続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

今年は「サダハルアオキ」のマカロン

みなさま、こんばんわぁあーです

 

今週は、台風の影響か

ずっと雨が続きますね…

もうそのまま梅雨入りするのかな?

通勤がイヤになる季節ですw

 

 

2月、バレンタインデー

昨年は、もうやめよっかーと言って

あげていなかったのですが

会社やなんやと

まあまあ値の張るチョコを配るのに

なぜ、最愛の相方にはあげないのか、と

 

やっぱりあげようかなーと

 

それまでは

毎年どこのやつにするかと

あれこれ考え渡していたのです

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

過去のまで、なんでリンク貼るねんって

思われるかもしれませんが

いつどんなものを渡したか覚えておくと

参考になるんですよね

まあ、自分用の備忘録(まとめ)です

 

↓2018年は、「ブルガリ」 ↓

photoq.exblog.jp

 

 ↓2017年の、「カカオサンパカ」↓

photoq.exblog.jp

 

それより前は…ゴディバだったかなー

 

 

今年は

「サダハルアオキ パリ」の

カロンにしました

 

サダハルアオキといえば

パリで3店舗のパティスリーを構え

世界最高の菓子職人組織である

ルレ・デセール」のフランスメンバーであり

フランス最優秀パティシエや

フランストップ5パティシエに選ばれ

数々の賞を受賞している

実力派パティシエです

 

2009年にブログを始めるより前に

当時、日本では1店舗しかなかった丸の内店に

ケーキを食べに行った思い出…懐かしい

 

 

相方、マカロンが好きなんですよね

バレンタイン用はちとお高めだし

送料もかかったのですが

10個入りにしました

 

カシス、ピスタッシュ(ピスタチオ)

キャラメル・サレ(塩キャラメル)

アールグレイ、フランボワーズ

セザム(黒ゴマ)、フレーズ(いちご)

シトロン(レモン)、ショコラ、抹茶

 

隙のないラインナップです

 

 

冷凍で届くんですが

食べる分だけ、冷蔵庫で半日ほど解凍します

冷凍なんて美味しいんかなーと

少し心配でしたが

とっても美味しかったです

 

カロンのサクッとしたコックも

ねちっと濃厚なクリームも

素材の味がちゃんと感じられて

すごく好きでした

 

ワタシ個人的にはピエールエルメより

美味しいかなぁと思います

 

 

そして、こちら

会社の先輩にあげようと思って買ったけど

結局もう少し高いのがよいか、と買い直し

自分用になってしまった

フレデリック・ブロンディール」のチョコ

 

実は2019年に相方にあげたことがある

この時は、もうひとつ

「ジャン=ミッシェル・モルトロー」と

抱き合わせで渡しました

↓↓↓

photoq.exblog.jp

 

昔の梅田の阪急百貨店の

チョコレート博覧会はめちゃ楽しかった

(今は人が多過ぎて…)

 

↓2016年の、「イヴァン・ヴァレンティン」↓

photoq.exblog.jp

 

 

フレデリックブロンディールは

カカオ豆焙煎士でありショコラティエ

1994年、自らの名を冠したブランドを創業し

ブリュッセル中心街から少し離れた閑静な街に

ロースタリーアトリエを構えています

 

木の皮のボックスがとっても可愛いですよね

 

 

オランジェット <LaTable> ラ・タープレ

 

砂糖漬けしたオレンジピール

インド産カカオ70%のショコラを纏わせてます

美味しいんですよねーこの手のやつ

 

 カカオの苦味、甘味

果物の甘味、爽やかな酸味

ほんとうによく合いますよね

大好きなんです

 

 

あと、これも、渡しそびれたというか

もう今年からチョコは無しと

急に言われたので

浮いてしまった、みかんチョコレート

色んなパッケージがあったけど

これは配らず、まだ家にありますw

これも、みかんとチョコ

美味しいに決まってるんですよね

 

自分で買って自分で写真に撮る、という…

なんだか変な感じですが

今年の記録でした

来年はどうするかなー

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡