続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

作り過ぎて、とうとう嫌われる?

みなさま、こんばんわぁあです

 

数年前からの持病が

じわじわと悪化の兆し

しばらく調子良かったんやけどなあ…

身体中の違和感で、夜中に何度も目が覚める

ここでなんとか踏みとどまって

快方に向かいたい…

 

 

12月某日のうちごはん

この日もまた作っている、アレ…

アレですよ

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

今はまたじわじわ値段が上がってますが

今年の冬はブロッコリーが安くて

一株100円しない時もあったりして

ついつい買ってしまうのでした

 

なんか甘くてホクホクした食感とね

チーズとベーコンの塩気と旨みがあいまって

なんか、止まらないんです〜

 

もしかしたら

ブロッコリー苦手なヒトも食べられるかも?

 

 

メインのおかずは青椒肉絲

ワタシは、市販の筍の水煮みたいなのが

めちゃくちゃ苦手で

いつもじゃがいもで作るんです

それと

会社の菜園で採れた季節外れのパプリカ

赤くならず緑のままのもありましたが

難なく食べられました

 

 

この日の献立

 

じゃがいもとパプリカの青椒肉絲

もろきゅう

春菊とりんごとチーズのサラダ

ハッシュドブロッコリー

豆腐と生わかめの味噌汁

 

醤油もろみときゅうりも美味しくて

ついつい食卓に並べてしまいます

 

 

翌日、材料が無かったか

また同じようなものを作ってしまう

 

メインは鍋なんだけれど

またアレを作ってしまった

後にも先にも

これだけ同じメニューを作ったことはないのです

何かに取り憑かれてるかのように

連日作っていたら

とうとう、相方に嫌がられてしまいました

いや、厳密に言うと

嫌いとは言われてないのですが

明らかに、箸が進まなくなってる 笑

 

 

この日の献立

 

鶏団子と春雨のの白菜スープ鍋

春菊とりんごとナッツのサラダ

ハッシュドブロッコリー

 

春菊も、前日にも食べていて

チーズがナッツに変わっただけですw

いや、ごめんて

悪気はないのですが、材料がない

 

 

春雨と白菜のスープは美味しいですよね

うちの母は

鶏団子と葛切りやマロニーで作ってくれます

 

今回は、ふるさと納税で貰った

豚ミンチしかなかったので

オイスターソースや鶏がらスープで

やや中華よりにしました

これもまた美味しいです

 

そんなこんなで

ハッシュドブロッコリー

あと一度だけ登場しますが

今年に入ってからは作らなくなりました…

個人的な気持ちとしてはまた食べたいんですが

まあまた忘れた頃にやりますかね

     

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡