続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

新鮮なすびで、麻婆茄子

みなさま、こんばんわです

 

やっと金曜日やってきたー

うれしいー

今週はなんやかんや身体が疲れました

 

 

7月某日

買ったばかりの

新鮮で大ぶりのなすびを料理

 

大きめに切って、片栗粉をまぶし

ささっと揚げていきます

うーん、これだけでも美味しそう♡

 

白ネギ、生姜、にんにくを入れ

香りが立ったら、豚ひき肉を入れて

豆板醤、甜麺醤を入れて肉味噌作り

 

 

醤油、酒、砂糖、鶏ガラスープを加え

最後になすびを加え、煮立たせて

水溶き片栗粉でとろみをつけて、完成

 

 

麻婆茄子、できたー

なすび、大きかったので

なんかものすごい量になってしまったw

 

でも美味しそう〜と、自画自賛

 

 

その他は

豚肉と春雨に

キャベツや人参、しめじ、玉ねぎなど

野菜をた〜っぷりと入れたちゃんぽんスープ

それと、春菊のサラダ

 

ちゃんぽんスープうまぁ

春雨じゃなくて、ラーメン入れて

メインに格上げしたい♡

 

 

麻婆茄子も、美味しかった!!

ちょっとなすびを大きく切り過ぎて

食べにくかったから

次回は一口サイズにしようー

 

でも作り過ぎて

我が家では珍しく残ってしまい

翌日に持ち越しになってしまいました

作り置きってこんな感じ?

ちょっと違うかーw

 

翌日に、あ、あれまだ残ってたな、と

一品考えなくていいってのは楽だなぁと

思いましたが

なんか、意識したら大量に作れないのです

不器用ですな…

 

ではでは

今日はこのへんで

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡