続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

好奇心で料理をしているような感じ

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は、朝から

雨が降ったり、ぱあっと青空が広がったり

天気がくるくると変わり

洗濯物を干してよいものか、あかんのか

出掛けるか、やめとくか

タイミングが難しい1日でした

 

春分の日春の嵐

奈良のお水取りが終われば

春が来ると言われています

 

とうとう、春がやってくるかな

 

 

11月某日のうちごはん

 

なんということもない普通のごはんですが

いわゆる料理の素やシーズニングも使わず

基本調味料やスパイスで

(和風だしや、鶏がらスープは使ってしまう)

家にあるもので、手作りしてます

 

身体のためにこだわって…という訳でなく

なんとなく、ですw

料理の素とか、高くつきますからねー

 あと

毎日料理を作るようになって

プロのようにはいかないものの

たいていのものは、家で作れるんだとわかり

なんでも作ってみたくなる

好奇心と楽しさ半分ですねー

 

多分好きなんだと思います、料理

そんなに上手くないですが

 

 

この日の献立

豚肉ときのこのみぞれポン酢

ピーマンとパプリカの春雨炒め

ピリ辛なめ茸

春菊とゆで卵とハムのサラダ

玉子とわかめのスープ

 

ピーマンは、相方の実家で採れたもの

パプリカは、会社の畑で採れたもの

ありがたい大地の恵みです

 

個人的にヒットだったのは、ピリ辛なめ茸

醤油や、砂糖、みりんや、コチュジャンなど

調味料入れてレンジでチンするだけ

超簡単なのに、米がめちゃすすみます!

 

そんなこんなで

特にオチもありませんが

美味しかったので良かったです

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡