続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

料理が安くて美味しい、隠れ家居酒屋さんへ

みなさま、こんばんわぁあです

 

楽しい週末が終わってしもたー

お仕事だった方は、お疲れ様でした

明日からも

災害などなにもなく平穏な日々となりますように

 

 

12月某日

会社の仲良し先輩方と

私的でこじんまりとした忘年会です

 

奈良市西大寺にやってきました

駅前北側なんだか煌びやかになってました

田舎なのよー田舎なのにねー

 

ちなみに、大和西大寺駅

電車の線路が複雑に入り組んでいて

平面交差ポイントが41基もある

日本でも屈指の駅なんです

鉄道好きさんには有名で

タモリさんも見にきたことがあるんですよ

 

ちなみに安倍元首相が狙撃されたのも

大和西大寺駅であります…

 

 

前に行ったチェーンの居酒屋さんが

もひとつだったので

今回は違う店にしたいな、と

ネットの口コミを見て選びました

 

「楽坊」さんという居酒屋さんです

 

 

お魚メニューが豊富なのが

コチラを選んだ理由です

初めてのお店は楽しいですねー

 

 

まずは、つきだし

"魚と大根の煮付け"

魚の旨みが大根によーく染みて

めちゃ美味しい♡

期待が高まります!!

 

 

"大根と梅じゃこサラダ" 350円

一皿ほとんど350円で、安いのです

 

 

"ナンコツ揚" 350円

定番でうまー

 

 

"お造りの盛り合わせ"

メニューには無かったんですが

お願いして作ってもらいました

なので、値段がよくわかりません 笑

 

よこわ、ひらめ、本まぐろ
しめさば、いか、きんめ、いさき、ぶり

 

なかなか豪華じゃないですか

美味しかったです

 

 

焼鳥の、"ズリ"と"つくね" 

両方とも2本で350円です

それに

ネギ間串、タレと塩それぞれ1本350円

それぞれ3本ずつ頼みました

 

写真で見ると小さく見えますが、かなり大きくて

串を立てると

顔ぐらいの大きさがあるんです

 

鶏肉はめちゃくちゃジューシーで

ここ最近食べた焼鳥の中で一番美味しかったです

 

 

炉端焼の中から、"しいたけ" 350円

大根おろしやネギが添えられてるのが

なんとも美味しそうですよね

安くても手抜きじゃないぞって感じがします

美味しかったです

 

 

"チクワチーズ揚" 350円

想像通りの味なんだけど

家だと詰めるだけで、揚げないし

やっぱり美味しいですよね

 

 

"うずらベーコン"と"もちチーズベーコン"

どちらも350円

いや、家でもできるといえばできる

だけど、やらない

んでもって、たまに食べると美味しいですよね

 

うずらは可愛くて、おうちでも作りたい

おそとのごはんは、参考になります

 

 

"おでん盛" 680円

おうちのおでんの残りをどさっと盛ったような

ラフなビジュアルですね

よーく味がしみてて美味しいです

 

でも若干、食指の動かない盛り付け

もうちょっとキレイに盛ってくれてもええのよ笑

 

 

"出し巻玉子" 330円

焼きたてほかほか〜

 

 

先輩が頼んで、抱え込んでたので

ほとんど食べてないけど

"エイヒレ" 350円

左が、"塩ダレキャベツ" 350円

右が、"シーザーサラダ" 350円

 

 

"焼きおにぎり" 2個で350円

美味しいに決まってる

 

 

"ミニチャーシュー丼" 400円

 

一皿どれもお安くて

気軽に頼めるのがいいですねー

先輩方は、とってもよく飲むので

いつもお会計額を聞いて震え上がってますが

ワタシは飲まないので

2000円でいいよーとか3000円でいいよーとか

いつも言ってもらえるのでありがたいです

 

でもいつもモヤモヤするんですが

先輩①さんは、ものすごい酒豪で

めちゃくちゃ飲むし、なかなか食べるのに

先輩②さんに渡してる額が

いつもめちゃくちゃ少ないんですよね…

 

この時も、キッチリ割り勘にしたとしても

まったく足らん金額を

これぐらいでええかーと渡しているのを見て

非常に、モヤモヤしました

 

先輩①さんは勤めも長くて、1番高収入なのに

先輩②さんが

なぜか一番負担しているという…

 

ええのかしら…

見かねて先輩②さんに多く渡すけど

出し過ぎやからいらんと言うし

このメンバーの飲み会は

先輩②さんが損ばかりしてる気がして…

なんかツラい…

皆様はこーゆーのどうしてますか?

 

でも、それ以外はとっても楽しかったです

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡