続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

梅田のど真ん中の、大衆食堂がステキ♡

みなさま、こんばんわぁあ

 

今日からまたしごとの日々

やることはいっぱいあるけど

世間はまだお盆休みで

空気感はのんびりしていて

ゆったり仕事することができました

こんな空気感は、1年に数日しか無い

たまにはいいよねー

 

 

4月某日

大阪・梅田で所用がありブラブラ

お昼ごはんは

以前から、ここ行こーっと

目星をつけていたお店にやってきました

 

大型商業施設が立ち並ぶ

大都会の真ん中に

まだこんなお店があるんだなぁと

しみじみ嬉しくなる佇まい

 

「大栄食堂」さんです

 

 

お店の前にはメニューの看板

 

定食に関しては

いちばん安いだし巻きが640円

お魚、揚げ物など色々あります

もちろん、単品注文もOKです

 

 

店内には、先客がいっぱい

だいたい、ちょっとお年を召した男性が多く

定食ではなく

おかずをアテにビールを飲んでる方もチラホラ

 

 

おかずは、ショーケースの中から

好きなものを選ぶと

レンジで温めてくれるんです

 

大きなだし巻きにも惹かれましたが

うーーーーん

やっぱり、こーゆーとこに来たら

魚が食べたくなります

 

 

ワタシは、"煮さば定食" 820円

焼きさばと悩んだんですけどねー

 

定食は、選んだメイン以外に

ごはん、味噌汁、漬物に

小鉢が2品選べるのです

 

冷奴やら、煮物やら色々入ってたんですが

この日の気分で

ひじきの煮物と、マカロニサラダ

 

マカロニサラダも

相方があまり好まないので

食べたいけど作らないもののひとつで

ついつい取ってしまった

 

 

さば煮、美味しいな〜

なんか外で食べる煮さばって

すごく美味しく感じるんです

何が違うんだろう

味が染み染みなのに、濃くないんですよね

 

毎回、作り方聞きたくなっちゃう

 


 ごはんに合い過ぎる

うんまー♡

 

女子には敷居が高く感じる店構えですが

お店のお母さんも優しくて

安心できます

これからも、周辺の巨大資本店に負けず

頑張って続けてほしいなぁと思います

 

大都会の中にぽつんと大衆食堂

是非行ってみてください

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡