続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

念願のアサヒ軒で、えびうま煮そば

みなさまこんにちはぁ

 

今日のキロクマニアは

金沢からの帰り道

ずっと行きたかったお店に

念願叶って

やっと行くことができました!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200827233207j:plain

 

石川・加賀「アサヒ軒」さんです!

県道147号線沿いにあるお店です

お伺いしたのは、お昼時少し前

私たちは普通に入れましたが

直後からは、順番待ちの行列ができてました!

 

f:id:kiroku-mania:20200827233212j:plain

 

なんだか猫耳のような屋根が可愛いですね

店頭にはとっても懐かしい

昭和のグッズが飾られています

 

f:id:kiroku-mania:20200827233216j:plain

 

ビクター犬

そして、君は…だれ?

検索したら、ミラーマンみたいですね?

違いますか??

ミラーマンて……

強いの??

 

f:id:kiroku-mania:20200827233221j:plain

 

店内もこんな感じで

昔懐かしい看板がずらりです

ちょっとしたテーマパークのようですねw

 

f:id:kiroku-mania:20200827233228j:plain

 

ワタシたちは奥の御座敷に通されました

隣に並んで座ります

すだれをかけた衝立があるので

ほんのりとプライバシーが保たれてます

 

f:id:kiroku-mania:20200827233233j:plain

 

まずは、相方の注文した

定番 "中華そば"

メニュー説明には

昔ながらのしゅうゆらーめん、と書かれてます

こちら650円です!

 

見た目あっさりしたスープに

麺と、メンマ、チャーシュー

玉子にほうれん草、ねぎ、海苔

なかなか豪華な具材ですね!

 

f:id:kiroku-mania:20200827233239j:plain

 

そして、コレがワタシの大本命

"えびうま煮そば"

1150円

こりゃー旨そうだ!!!!

期待を大きく超えてきました!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200827233250j:plain

 

なんといっても具材がすごい!!

海老の天ぷらに、豚肉、きくらげ

きぬさや、白菜、人参、うずら

そして

とろみのついたあんかけ!!

彩りもよくて、ボリュームも満点です!

 

f:id:kiroku-mania:20200827233245j:plain

 

そもそも、中華そばに比べて器が大きいw

多分、普通のラーメン鉢と比べて

中華そばは小さくて

えびうま煮は少し大きいです

 

相方の手(男性も個人差ありますが)と比べると

だいぶと小ぶりですよね

 

f:id:kiroku-mania:20200827233255j:plain

 

そして、北陸イチ美味しい、という

噂も聞いたような聞いてないようなw

"やきめし" も注文

これは750円です

 

具材はスタンダードに

たまご、ねぎ、刻んだチャーシュー

ごはんは一粒一粒がパラパラとしていて

しっかりとそれぞれに味が絡んでる感じ

さすがに美味しいです!!!

あっつあつをかけこむと最高ですね!

 

f:id:kiroku-mania:20200827233339j:plain

 

もひとつ、あっつあつなのが

えびうまにそば

6月といえど、お天気が良く結構暑い

その上の、あっつあつあんかけ!

ほんで、あんかけって

冷めにくいねんなぁ…

上顎めちゃ皮むけましたーー

 

そして、コレ

めちゃめちゃ美味しいです!!

なんだろう、使われてる野菜自体も

すごく美味しいんです!

新鮮でシャキシャキしてて旨い!!

人参のカットも、すごく凝ってます!

鳥かな…?忙しいだろうに…スゴイ!!

 

海老が生じゃなくて

揚げてるのも良いんだろうな

衣にあんがよく絡むし、コクも出ます

野菜の旨味をたっぷり含んだしょうゆ味のあんが

麺にしっかりと絡んで

箸が止まりません!!!


あーー美味しかった!!

なかなか来れる場所ではないけれど

もし近くに来られたら

試してみてはいかがでしょうかー!