続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

予約必須の大人気京中華「糸仙」へ再び

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日、体調が少し悪くてお弁当が作れず

久しぶりにコンビニに行ったんですが

最近のコンビニ弁当って

めちゃくちゃ高いんですね!!

ビックリです!!

小さめでも500円以上してて

650円とかざらにある

 

えーーー安い定食屋さんで食べれるやん!

って思ったら

なんか買う気が失せてきて

結局サンドイッチ的なものにしたけど

これだって、税込400円以上やし

 

なんか、なんでも高いですよね

給料は上がらんのにね

 

 

3月某日

またまたやってきてしまいました

1ヶ月半振りぐらいかな

京中華の名店

京都・上七軒「糸仙」さんです

 

 

連日いつも予約で満席で

暖簾が出てることがほとんどありません

 

↓前回はコチラ↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

さてさて

何を頼もうかなぁあ、と言っても

食べたいものは、だいたい決まってます

+α、これまで食べてない料理にしたい

 

 

相方が、普段苦手だというので

遠慮して頼んでいませんでしたが

無理ならワタシがひとりで食べるから!と

"焼売" 500円

 

 

うーーーん♡美味しい

肉肉しい!旨味のかたまり!

お肉がとってもジューシーで

皮は柔らかく優しい弾力

美味しいです!!

 

相方も、これならイケる!と

糸仙さんの焼売は好きらしい

 

 

そして

"エビの天ぷら マヨネーズ和え" 990円

初めて食べましたが

そんなん、もう

見ただけで美味しいに決まってます

 

海老はぷりぷり

あっつあつのふわふわさくさく衣に

甘めのマヨネーズソースがよぉく馴染んで

うまうまです♡

 

 

"豚の天ぷら" 850円

食べたことがなかったので頼んでみました

とっても美味しいんですけど

糸仙さんに来たら

必ず食べる、「アレ」があるので…

こちらは無理に頼まなくてもいいかも?

 

結局、この豚の天ぷらさんも

「アレ」のあんに絡めて食べたりしてました

 

 

ハイ!来ましたよ〜「アレ」が

糸仙さんの看板メニュー

"すぶた" 850円

他のお店の酢豚と全然違うんですよね

お野菜が入っておらず

黒酢酢豚みたいに豚肉だけのとも違う

 

具材は、豚肉とパイナップルだけ

酢はほんとにほのかで

キレイな黄金色の甘いあんです

 

豚肉は小さめですが

柔らかくてしっとりしてて

あんがよぉーく絡みます

美味しいぃい♡

 

 

そして、"やきめし" 550円

一粒一粒に味があるパラパラ炒飯

とっても美味しいです

ちょろっと、すぶたのあんをかけても

美味しかったりするんですよぅ

 

 

"野菜スープ" 350円

なんだかほっこり

お腹とおくちが落ち着きます

 

 

相方が、また "焼売" 頼もうと言うので

もう一皿

いや、美味しいから良いけどね

 

 

そして、前にも食べている

"小海老のチリソース" 1100円

このへんは

もう見た目通りですよ

 

美味しいです

特に他の店と比べて特徴がある訳でなく

ある意味、想像通りの王道味です

だからある意味

お腹に余裕のない方は

無理に糸仙さんで食べなくてもいいのかも?

 

 

海老チリの持つ画力がすごい

食べたくなる〜

ワタシはお腹に余裕のあるヒトなので

頼んじゃいますわぁあ

 

 

"すぶた" アゲイン

つい2皿いってしまいます

黄金色あんが、よく伝わる写真

 

 

そして、前回満腹で到達できなかった

"あんかけ焼きそば" 800円

あんかけ揚げそばと、悩んだんですが

こっちの方がカロリー低いかなと思って

こっちにしてみました

(今更!!!)

 

野菜たっぷり!!!

キャベツ、もやし、ピーマン、椎茸、豚肉

などなど

 

 

自家製のすごく細いちぢれ麺が

焼き目がつけられて下に入ってます

具沢山あんが、すみずみまでからみます!

 

美味しいけど、お腹が苦しくなってきたぁあ

一気に来ましたね!

 

 

でも、これは食べると決まってたんです

"マーボー豆腐" 880円

相方はそれに、"白ごはん 大盛り" 250円

やるなぁ、大盛りってか

 

 

麻婆豆腐も美味しいんですよ

辛味より旨味優先の

ごはんが進むやつです!!!

 

 

いやぁあーお腹いっぱいやのに

食べられてしまう

 

糸仙さんのある

上七軒は、京都五花街のひとつで

舞妓さんも多く来られることから

にんにくや生姜など、強い調味料を使わず

比較的あっさりとしているのが特徴です

(京中華全体に言えることです)

 

だからかなー?めちゃ食べてしまうの!

この日も、とっても美味しかったです♬

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡