続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

大人気「鳳泉」で、王道・京中華を

みなさま、こんばんわぁあです

 

新型コロナが流行し始めた頃

マスクが本当に手に入り辛く大変でしたよね

そんな中、姉が頑張って見つけてくれた

「小顔用マスク」

小顔やし、いけるやろー!とくれたんですが

今は、お肉マシマシで

とても小顔とはいえません

 

ですが、最近は公共交通機関+αぐらいしか

マスクはしなくなってきたし

勿体無いから、その小顔用マスクを付けてます

 

相方に、カッパみたいと言われます…

 

 

3月某日

仕事で京都市内に来たのを良いことに

終業後、相方と待ち合わせして

ご飯を食べることにしました

せっかく来たんだからねぇ

 

この日は

京都市役所の少し北側にある

広東料理 鳳泉」さん

 

5年ほど前にワタシのリクエストで

来たことがあるんですが

当時は相方はあまり興味がなかったようで

記憶にないと…

 

その数年後

相方の町中華ブームが遅れてやって来たので

改めて行きたくなったらしい

 

↓前回、2018年のブログ↓

photoq.exblog.jp

 

 

大蔵省(古い)が乗り気だと

ワタシも遠慮なく頼めて嬉しいw

メニューはこんな感じ

中国語も書かれていて、気分が上がります

 

これ以外に、写真付きのメニューもあるので

イメージがわかない場合でも

注文しやすいですよ

 

 

ワタシは昔から大好きだけれど

京中華を食べるようになってから

焼売が大好きになった相方

 

この日も頼んでみました

なんかビリヤードの最初の三角形みたいな配置

前回お伺いした時は

焼売は売り切れだった人気商品です

手作りで、数量限定なのだとか

 

 

1人前5個550円×2人前です

 

うーーーーん!美味しい!!

クワイ入りなんです

お肉のみっしりとした食感の中に

シャクシャクとしたクワイ

良いアクセントになってて

とっても美味しいです

 

 

そして、"古老肉(スブタ)" 1210円

中華の定番メニューですが

京中華のお店に来たなら是非食べてほしい

酸味や醤油辛さよりも

優しい甘みが印象的で

これまた美味しいんですよー

 

お店によって具材は違いますが

こちらの酢豚には

なんとライチときゅうり入り

お肉も京中華の中ではやや大きめ

ジューシーで、これまた美味しいです

 

 

"韮黄春巻(ハルマキ)" 1100円

タケノコとニラがたっぷり

 

ワタシは、タケノコ苦手なんですが

衣がわりとしっかりとして

サクサク美味しく

衣の味の美味しさで食べられました

 

美味しいですって、美味しいばっかりですが

本当だから仕方ないんです

 

 

中華パーティーやぁ!

お皿がいっぱい並んで、楽しい

 

 

"時菜湯" 170円

卵スープです。めちゃ安ぅ!!

他のメニューがしっかりした味付けなので

卵スープは、優しい味わい

癒しですね

 

 

相方は、ごはんも注文

170円です

しば漬けも付いてきますよ!

 

 

"豚の天ぷら" 1100円

中国語表記が探すの面倒で日本語で

 

豚肉めちゃくちゃ柔らかくてジューシー

下味がついてて

そのままで美味しいです

一皿の量も多くて大満足です

 

 

相方が、さらに "焼売" 注文

また2人前です

もちろんワタシも食べますけどね

んーーークワイが良い仕事してる

これは頼んでしまうなー

みなさまも、あれば是非是非

 

 

そして、前回も食べましたが

お店の名物

"エビカシワソバ" 880円

 

京都ではカラシそば、と呼ばれたりもします

柔らかめの麺に辛子を和えて

上から野菜あんかけをかけてあります

 

 

名前通り、海老や鶏肉も入ってます

ほんのりとした辛子が

あんかけのアクセントになって

飽きずにスルスルと食べられます

美味しいんですよー

 

他にもカラシそばがいただける

京中華屋さんもあります

他の地域にもあるんでしょうか?

 

久しぶりの鳳泉さん

美味しかったです

週末などは大行列ができていますが

平日や、早めの時間なら比較的空いてます

ちなみに予約もできますよ

また来よう〜っと

 

 

帰り道は、ちょうど満開なった

桜を眺めながら帰りました

いやぁキレイだな

 

京都の街も、観光客さんに加え

すっかり外国人の方が戻り

コロナ前の賑わいに戻りつつあります

ずっと空いて快適だったのが混んできたりして

少し残念に思う瞬間もありますが

とりあえず、良かったのかな

そうだよね、そりゃそうだ

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡