続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

色々果物の大福が楽しいよ

みなさま、こんばんわぁあです

 

ここのところどうも体調が悪く

でも結構、そういう方多いみたいですね?

気候のせいか

暑さに身体がまだ慣れてないからかな?

 

でも頑張るしかないー頑張ろーう!!

 

 

3月某日

仕事で京都に来ておりまして

その折に、会社の先輩に勧められて

やってきました

 

京都・西院「嘉祥菓子 養老軒」さん

 

こちらのフルーツ大福が美味しいのだとか

フルーツ大福で、養老軒といえば

岐阜の「養老軒」さんが有名ですが

また違うんでしょうね?

系列という訳ではなさそうです

 

 

 ショーケースの中に

ズラリと並んでいます

 

色んな種類がありますね!!

みかん、パイナップル、ブルーベリー

カシスショコラに、モンブランに、栗抹茶

いちご大福だけでも

白あん、バニラあん、チョコあんと

3種類もあるんです!!

 

 

詳しい説明書きもありますが

お店のお母さまも

とても明るく楽しい方だったので

色々教えてくれると思いますよ〜

 

 

相方へのお土産に購入してみました

(半分自分でも食べるけど)

 

 

悩みましたが

"パイナップル大福" 350円

"いちご大福 白あん" 380円

お店の方イチオシの "みかん大福" 2個

(値段、忘れた!!)

買ってみましたよー

 

 

なんでも、みかんは

和歌山かどこだったか

この大福用に作ってもらってる完熟みかん…

というようなことを仰ってました

(朧げな記憶でスミマセン)

 

いちごは、あまおうの2Lサイズだそう

 

 

イチオシのみかんですが

みかん自体は甘くて美味しいし

お餅も白あんも美味しいのですが

みかんの水分が出てしまい

お餅がべちゃっとしてしまうのが残念…

時間が経ってたからかなー

出来立てすぐ食べるのが良いのかも

 

あと、このお店に限らずのことですが

大福にするとみかんの薄皮が口に残りますかね

でも薄皮を取ってしまうと水分が出るし…

難しいですねー

 

やっぱりフルーツ大福の白あんの甘さには

少し酸味のある果物が合うかなと思います

いちごと、パイナップルも

美味しかったです!

 

また近くに来たら

買いにこようかな、と思います

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡