続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

老舗和菓子屋のいちご大福と、めちゃ旨の鯖寿司

みなさま、こんばんわぁあですよ

 

3月某日

数日前からここで書いている通り

相方と福井を旅しておりました

ワタシの住む地域から、そう遠くなく

エリアによっては日帰りも可能ですが

今回は海の幸を堪能するだけの

ゆっくりのんびり旅です

 

福井といえば

ワタシ的日本三大博物館のひとつ

大好きな「福井県立恐竜博物館」がありますが

 

photoq.exblog.jp

 

改修工事中なんですってね

来月リニューアルオープンらしいので

その後、行きたいと思います!

 

 

朝にお宿をチェックアウトしてから

小浜にある和菓子屋さんに寄ってみました

「志保重」さんです

創業は文化3年…っていつでしょう

調べたら1806年ですって!

なんともう、200年越えではないですか

すごい歴史があるんですね

 

 

和菓子屋さんですが

洋菓子も和菓子も

どちらも作っておられるのですね

 

田舎のお菓子屋さんにはよくありますよね

贈答用が多く用意されてるのを見るに

きっとこのあたりで育った方は

皆口にしたことがあるのではないでしょうか

地元で愛されてるのが伝わってきます

 

 

お目当ては、"いちご大福"

ひとつ250円でした

お餅は柔らかくぽってりと

こしあんはなめらかで甘過ぎず

いちごの酸味がよく合いますよね

 

いちご主体の苺大福ではなく

お餅やあんこを引き立てる苺という感じ

美味しかったです

 

 

そのまま、小浜の

「フィッシャーマンズワーフ」へ

過去にも来たことがあるんですが

なんかあんまり買うものがないんですよね…笑

 

お魚やお寿司など並んでますが

地のものばかりという訳でもなく

なんだか値段も安くなくて

お得感がないので…

 

 

うーーーーん

やっぱり地魚が食べたいんだけど

この値段出したら

まあ、家の方のスーパーでも買えるかな

観光客価格でしょうかね

 

 

ほんとは、鯖の浜焼きとか

話題のブランド鯖とかが

食べたかったのですが

なぜか急に、財布の紐が固くなった相方が

軽く買って済ませよう、というので

鯖寿司を買うことにしました

 

鯖寿司大好きなんですよねー

ってか、鯖自体が好き♡

 

 ↓2017年のブログ↓

photoq.exblog.jp

photoq.exblog.jp

 

 

小浜で、簡単に買える鯖寿司の中で

美味しいのは「丸海」さんのだと思う

(上記リンクで、本店に行ってます)

こちらは小さめの一本1296円

 

京都の鯖寿司を思うと、めちゃくちゃ安いです

 

 

小浜の鯖寿司は

焼き鯖寿司なんですよねー

最近はもう鯖寿司も浜焼き

地元の鯖ではなくノルウェー等の輸入物ですが

めちゃくちゃ美味しいんです

ご覧の通り、めちゃくちゃ肉厚!!

 

焼かれることによって

サバの美味しい脂が溶け出して

旨味がマシマシです

それを

間にはさまった

生姜と大葉がさっぱりとまとめてくれて

これがもーーめちゃくちゃ美味しい!!!

 

ワタクシ大好きです

 

 

そして、次の予定もこの近辺で

あまり離れるのもどうかと思うと

他にどこも行くところなくw

 

「熊川宿」へ

若狭と京都を結ぶ「鯖街道」の宿場町です

 

 

平日のせいか…

どこも開いておらず閑散としてます

今はもう、賑わいを取り戻してるかな!

 

 

誰も居ないし、どこも開いてないので

なんか、映画のセットのようで

生活感がありませんね…

 

古い町屋などが大好きで

住んでみたい…という憧れを持って

いつも熱を持って見ているのですが

なんか、ちょっと現実感がありませんでした

 

 

通りにあった「宿場館」という

若狭鯖街道資料館に行ってみました

 

 

昭和15年に村役場として建てられたもので

中は農具やなんやが雑然と並べられています

入館料200円で

なにも大したものは無いのに

写真撮影不可とか、なんかもう

よくわからない感じw

 

撮られたら、ショボいのバレて

お客さん減るからかな?笑

辛口でしたか!ごめんなさい!!

 

ここ行くなら

他の、番所などに行った方が良かったなー

 

 

とりあえず、ブラブラと町並みだけ

ほんとに状態の良い町屋が沢山残ってて

とってもキレイでした!!

 

 

明日は、またお宿をのっけます!

よかったら、遊びに来てくださいねー

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡