続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

初雪食堂で、心も身体もあたたまるぅ〜

みなさま、こんばんわぁああ〜

 

今日は、桃の節句ですね

雛祭りですね

うちの家にはお雛様は無いのですが

こないだ

母がちらし寿司を作ってくれたので

それが唯一、らしいことです

 

めちゃくちゃ美味しかったなぁああ♡

 

f:id:kiroku-mania:20220302131114j:plain

 

11月某日

珍しく朝早く起きてきた相方と

お出かけしてきました

 

朝ごはん、食べる暇がなかったので

コンビニで、もち麦のおにぎりを買う

ワタシは滅多に

コンビニで買い物をしないのですが

このシリーズは大好きなんです〜

 

ひじきと枝豆とかね、あったよね〜

今回は、さば小松菜

これも、美味しかった〜〜〜

 

f:id:kiroku-mania:20220302131119j:plain

 

めちゃくちゃええ天気です

まさにお出かけ日和

 

f:id:kiroku-mania:20220302131123j:plain

 

のどかな田園風景を眺めながら

滋賀県近江八幡にやってきました

 

f:id:kiroku-mania:20220302131220j:plain

 

近江八幡は、昔からある古い建物や

建築家ヴォーリズが手掛けた西洋建築が

あちらこちらに残る素敵な街です

 

こちらは、むかしの郵便局

大正10年に建てられたヴォーリズ建築です

今は、まちづくり団体が管理して

一部開放しています

 

ヴォーリズ

建築家でありながら、実業家でもあり

メンソレータムメンターム)を

広く日本に普及させた方でもあります

 

f:id:kiroku-mania:20220302131224j:plain

 

今回は、目的地はここではないので

通りすがりのこちらだけのご紹介ですが…

 

その他、八幡堀など

美しい風景がいっぱいですので

ご覧になりたい方は、過去ブログ

よろしければどうぞです

↓↓↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

↓2015年のブログ↓

photoq.exblog.jp

photoq.exblog.jp

 

観光以上に

食べ物もいろいろ食べてるのですが

とても全部は貼りきれないな〜

一部だけ、貼っておきます

↓↓↓

 

photoq.exblog.jp

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

f:id:kiroku-mania:20220302131127j:plain

 

今回の近江八幡は、腹ごしらえだけw

ずっと気になっていた

コチラのお店にやってきました

 

「初雪食堂」

昔ながらの佇まいもさることながら

名前が、素敵ですよねぇ〜

由来などは知りませんが

なんとも、心に余韻の残る良い名前です

 

f:id:kiroku-mania:20220302131131j:plain

 

入り口すぐに厨房があり

奥にテーブルが並んでいます

結構ゆったりとした広い作りです

 

写真を撮った瞬間は空いてる時を狙いましたが

お客さんは、ひっきりなしにやってきて

多い時はほぼテーブルは埋まってる状態でした

地元と思しき方、観光客らしき方

半々ぐらいでしたかねぇ

 

f:id:kiroku-mania:20220302131140j:plain
f:id:kiroku-mania:20220302131136j:plain


メニューもいろいろあって悩ましい

定食頼んでる方もいっぱいいたけど…

やっぱり

ここでしか食べられない

ここの名物が食べたいもんです

 

f:id:kiroku-mania:20220302131144j:plain

 

てな訳で

"天ぷら中華そば" にしました

700円です

 

流して聞いてしまうと、フツーですが

よくよく考えると、あまり無いでしょ

中華そばに、天ぷら入れるって

 

でも天ぷらだけじゃない〜

具沢山でめちゃ美味しそう♡

 

f:id:kiroku-mania:20220302131154j:plain

 

山盛りのねぎをどけたら

こんな感じです

海老の天ぷらに、チャーシュー

かまぼこに、茹で卵、もやし、ネギ

これは思ってたより豪華です!!!

 

そして、めちゃくちゃ澄んだスープ

ああああ、想像以上だった!!!

 

f:id:kiroku-mania:20220302131158j:plain

 

麺は、つやつやつるつるの中華そば

スープはあっさり塩味です

海老天にお出汁が染んでじゅわぁっと美味しい

うーん、毎日でも食べられそうだ

 

f:id:kiroku-mania:20220302131202j:plain

 

ああああっ!!!

ゆでたまごの黄身が〜〜〜〜

がふたごちゃんです!!!

 なんか得したような気持ちになるな〜w

 

この茹で卵をカットするスタイル

めちゃ懐かしい

子供の頃、母が作ってくれるラーメンは

こんな風に、カッターで切られていたよなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20220302131207j:plain

 

そして、相方は

"鍋焼きうどん" 800円

"ごはん" 200円

お漬物は、どっちについてたのかな

ごはんかな?

 

f:id:kiroku-mania:20220302131211j:plain

 

鍋焼きうどんも、めちゃくちゃ具沢山

たまご、鶏肉、椎茸、かまぼこ

ねぎ、油揚げ、麩

なんだったか、天ぷらも入ってました

 

お出汁がよく効いた優しいおうどん

美味しいぃ

 

f:id:kiroku-mania:20220302131215j:plain

 

オイ!やっちまったなー!!

 

おうどんの、卵とお出汁を

ごはんにかけちゃって

もう、そんなの美味しいに決まってるやん!!

反則ですよーこのひと、反則してますよー

 

一口貰ったら

悶絶の旨さだった……

 

お店をでるとき

ご主人や奥様やスタッフさん

みんな笑顔で

大きな声でお声がけしてくれました

温かい気持ちになりますね

 

また来よう

次は、盛りが良いと噂の定食か

カレーラーメンもええなぁ

 

・・・・・・・

 

ちなみに

近江八幡って、飛び出し坊やの宝庫なんです

 

photoq.exblog.jp

 

今回も、集めたかったんですが

旅の目的地が違うので、ゆっくりできず…

ちなみに

先にご紹介したヴォーリズ創始者である

近江兄弟社」の前にも居てるんです

メンタム持ってさ〜

 

でもそのあと

通りすがりに見つけました

 

f:id:kiroku-mania:20220302132600j:plain

 

乱立しておる

ひとつは、大きくて150センチ位ありそう

 

f:id:kiroku-mania:20220302132604j:plain

 

新コレクション追加

何持ってるのか

なぞw

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡

 

明日は、今回の、真の目的地です