続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

冬のお楽しみ「末廣」の蒸し寿司

みなさま、こんばんわー

 

台風がやってきましたね

関西に来るのは久しぶりな気がします

それほどの大雨ではなくても

朝から通勤で

服やカバンの

部分部分がびしょ濡れになり

いやぁな感じ

 

休みたいーー明日ーー笑

 

 

2月某日

ひとりで、てくてくと出掛けてきました

京都「京寿司處 末廣」さん

 

最寄駅でいうと、京都市役所かな

とてもとても歴史のあるお店で

創業は天保年間、ということで

200年以上の老舗なのです

素晴らしい✨

 

 

店内は、こじんまりとしていて

テーブルが三卓

といっても

そこに4人ずつ座ってしまうと

ぎゅうぎゅうになってしまう間隔です

 

 

メニューはいろいろ

盛り合わせなんかは

末廣さんらしい、京寿司が入って

箱寿司、巻き寿司、にぎり寿司も)

ええ感じなんですけど

訪れたのが、冬とくれば

 

ここはやっぱり

"蒸し寿司" でしょう!!!

 

 

蒸し寿司は

京都や大阪ではわりと馴染みの食べ物ですが

関西以東は、あまり食べないらしいですね?

そうなんだろうか?

 

ちらし寿司を、温かく蒸したもので

これがねー

ちらし寿司とはまた違った味わいで

とてもとても美味しいんです

ちなみに

末廣さんでは

11月から3月の間にしか食べられません

 

 

メニューには

蒸し寿司 並しか書いていませんが

ワタシは、上を注文

ちゃんとあるんですよ、上

 

並でも美味しいんですが

上の、具材の豪華さと、美しさは

是非是非、試してみてほしいです

 

お値段は、並が1600円

上は、1900円か2000円だったか…

うろ覚えでゴメンナサイ

 

 

どうですか!この華やかさ!

具材もめちゃ豪華なのです

大きな海老、カニのほぐし身、焼穴子

桜でんぶ、椎茸、菜の花に

銀杏、麩、グリーンピース

 

上の写真は

ちらりと錦糸卵をめくっていますが

下にも具材がいっぱいなんです

あっつあつで、ほっくほく

冷たいちらし寿司も美味しいんですが

具材もほくほくと柔らかく

ごはんも柔らかくほどけます

酢も柔らかく

これは、京都のご馳走遺産✨

絶品です

 

 

小ぶりの丼ですが

食べても食べても

ご飯に入った具材もたっぷりで

豪華絢爛

本当に美味しくて

食べ終わるのが、悲しくなります

 

はぁあぁぁあ

末廣さんの蒸し寿司、好き♡

 

 

ひとりで、美味しいものを食べたので

相方にもお土産を買うことにしました

 

食べる間に、作ってもらいました

なんとも、レトロな包み紙

とっても可愛いのです

 

 

まずは、"穴子箱寿司"

1200円

 

元々、寺町二条で

煮売屋をされていたのが始まりということ

煮魚や、煮豆を売られてたということは

穴子を煮たものは

きっと、美味しいに違いないと

頼んでみました

 

 

穴子なので

それほど分厚いことはないですが

柔らかく

甘過ぎず、辛過ぎず、上品な味です

ご飯の間に挟まれた海苔もアクセントで

とっても美味しいのです

 

 

お土産なのに、蒸し寿司食べたのに

ワタシもぱくぱく食べてしまう

 

 

そして

大好きな、"鯖寿司"

6切れで2000円

末廣さんの、一番人気の商品です

 

 

この身の分厚さ!!!

素晴らしいです!!

ごはんの量とのバランスが最高♡

 

2000円、というのが

少しお高く感じるかもしれませんが

この鯖の身の大きさからすれば

末廣さんは、高くはないと思います

 

名店の鯖寿司というのは

どこもたいてい値の張るものです…

 

photoq.exblog.jp

photoq.exblog.jp

photoq.exblog.jp

 

 

酢の加減も、まろやかで、ちょうどいい

鯖もしっかりと大きくて

食べ応えも十分で

とっても美味しかったです

 

 

また、食べたいな〜♡

 

蒸し寿司は、冬だけですが

穴子や鯖は、通年いただけますので

みなさまも

京都に行かれたら、是非お試しください

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡