続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

豪華舟盛りが素敵過ぎる!!

みなさま、こんばんわぁあ〜

 

昨日からご紹介している

福井・若狭の民宿「重田家」さん

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

昨日は、お部屋やにゃんこや

近くの港の様子などを載せましたが

今日は、大本命の、夜ごはんです!!

一階のお食事処?で、いただきました

 

 

なんといっても、重田家さんは

現役の漁師さんで

世久見の漁師さん皆で引く大敷網の他に

重田家専用の定置網もあるそうで

その日の朝、漁に出て獲れた魚介類を

てんこ盛りいただける料理自慢のお宿です

 

いやーもう!素晴らしかったですよ!

いってみましょー!!!

 

 

地元世久見の海で獲れたものばかり

まずは、前菜から

 

もずく酢、なまこ

自家製の小鯛の笹漬け

 

1枚目の写真の右端に写っていますが

茶碗蒸しもありました

 

 

自家製の小鯛の笹漬け

めちゃくちゃ美味しかったです!

市販のものより

身がふっくらと大きく、塩も酢も優しくて

小鯛の旨味がきちんと感じられる

 

 

どどどーん!!!と!

舟盛りです!!

これで2人前ですよー!!!

素晴らしいですよね!

まるで芸術作品のような美しさ♡

何枚も写真に撮ってしまいました!!

 

 

すずき、ホウボウ

めばる、あじ

いか、甘エビ

牡蠣は、2人なのに3個!!

 

ぷりぷり、もちもち、コリコリ

食感もそれぞれ

どれも新鮮で、美味しいぃいー♡♡♡

ひそかに、わさび菜も旨いしw

大食いのワタシたちでも大満足!

 

これだけの舟盛りが付いて

一泊二食付き

1人12,000円+飲み物代−旅行支援金

=10,000円!!!

安過ぎです!!!

 

 

買ってきて、この値段では出来ないし

この鮮度も種類もあり得ない

漁師さんのお宿ならではです!!

 

この舟盛りが食べたいがために

重田家さんを選んだのよー

 

 

他にも色々続きます

 

こちらは、初物で

新わかめのしゃぶしゃぶ

水菜や大根、人参、椎茸も付いてます

 

 

最初は深い、茶色ですが

お出汁にしゃぶしゃぶすると

鮮やかな緑色に変わります!

 

 

わかめの香り!!!

これまでに食べたどのわかめよりも鮮明

めちゃくちゃ美味しくて

これは間違いなく、ご馳走だなぁと感じます

 

 

煮付けはなんと3種類

(これが一人一皿出てきます)

メバル、いわし、小さなフグ

なんだか楽しいですね

味付けも、辛過ぎず甘過ぎずちょうど良く

美味しかったです

メバルは煮付けが最高ですね!

 

 

唐揚げも、なんと3種類

フグに、カレイに、小さなメバル

美味しいぃ

小さなお魚も捨てられることなく

きちんといただけることが嬉しいです

 

 

ごはんは、炊き込みご飯

これだけおかずが出て

白ごはんじゃないのは珍しいですよね

 

でも、ワタシは大好きなので

めちゃ嬉しかったです🎵

 

 

お吸い物といっしょにいただきます

お吸い物は、なんだったか

もずく?忘れてしまった

 

 

食後のデザートは

りんご、いちご、キウイ

 

 

さすがに、あれこれたくさん食べて

炊き込みご飯が食べ切れず

ラップをお願いして

お夜食として、お部屋に持って上がりました

 

夜10時頃食べましたw

旨かったーー

 

そして

 

翌朝のごはん

 

 

カレイの干物に

昆布の佃煮、ほうれん草のおひたし

ちりめんじゃこ、生卵

きゅうりや、白菜のお漬物、梅干し
 

ごはんに合うおかずがいーっぱい!

それにサラダ

そして、うどんもありました

 

 

お味噌汁は、昨晩食べた

ホウボウのアラだったかな

うーん、うろ覚え

昔は絶対忘れなかったのになー衰え感じる…

 

 

うどんは、なんかわからんけど

付いてると嬉しくなる

美味しかったです

 

いやぁあーもう

ほんとに、これだけのお食事が付いて

このお値段!!

お値打ちというほかないです

あの舟盛りは、価値あるわぁぁ

 

また是非再訪したいです!

 

ではでは

今日は、このへんで

読んでくださって

♡ありがとうございました♡