続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

お宿と可愛いにゃんこ

みなさま、こんばんわぁあです!

 

今日はなぜか

いつも予約投稿してる19:30になっても

まったく投稿されず

設定を確認しても、ちゃんと出来てるのに…

手動で投稿するまで2時間半経過…

誰の目にも触れぬまま埋もれてしまった

まったくもー

まあ良いんですけどね…

 

気を取り直して

↓↓↓

今日は、良い天気になりましたね!

やっと仕事も終わり

明日はおやすみです

嬉しいー!

 

 

3月某日

この日は民宿でお泊まりです

とにかく食事重視

新鮮な海の幸がてんこ盛り食べたくて

こちらにやってきました

 

福井・若狭にある「重田家」さん

 

 

入口では、可愛いにゃんこが

くつろぎ中です

 後で聞くと、お宿の飼い猫ではなく

お宿のまわりに住んでるにゃんこだそうですw

 

 

いらっしゃいませの看板の前で

くつろぐにゃんこ

かわいすぎる…♡

 

 

お宿の前には

今朝獲れたばかりだという

お魚が干されていました

 

 

ワタシたちが来るやいなや

そのうちの1匹がお出迎えしてくれました

めちゃくちゃ人懐こいんですよー

すりんこすりんこして

にゃーにゃーと甘えてきます

 

そして車から降りる相方の元へ行き

こっちこっちと誘導します

 

こ、これは、エンドレスで

どこかで断ち切らないと

可愛すぎてお宿に入れませんっ…

 

 

お部屋は、畳や襖も新しくて

とっても清潔です

十分な広さですよー

 

お風呂やトイレは共用になりますが

この日は平日で宿泊客はワタシたちだけ

貸切だったので、のびのびー

 


 ちなみに、これは

夕食の間に敷いてくださったお布団

ふかふかでしたよー

 

 

この時期は、福井県の旅行支援で

宿泊代の割引があり

宿泊金額にもよりましたが

ひとり2000円分×2人分=計4000円分!

県内で使えるお買い物クーポンが貰えました

あちこちで使えましたよ!

 

さらに

車なので使う機会がありませんでしたが

ひとり1000円分の

タクシー、レンタカー、運転代行代に使える

クーポンも貰えました

 

 

最近は、民宿といっても

タオルや歯ブラシ、浴衣も

ちゃんと用意してもらえるんですねー

ほんとありがたいです

 

 

お風呂はなんと温泉です!

「みかた温泉」というそうで

旅館内に、成分分析表などは

見つけられなかったのですが

お宿のHPによると

ナトリウム-塩化物強塩泉だそうで

引湯しているのではなく

三方の天然温泉を運んでいるのだそうです

 

ずいぶん離れた場所なのですが

このへんからかな?

「みかた温泉」の公共浴場は

↓2017年に、入ってたみたい↓

photoq.exblog.jp

 

他にお客さんがおられなかったので

お風呂は貸切で、いつでも入り放題!

ありがたいわぁあー

 

こちらも清潔で

湯温がちょうどよく

めちゃくちゃ気持ちよかったですー

 

 

さてさて

早起き運転で、おねむの相方を置いて

ひとりでお散歩に出掛けます

お宿の入り口では

さきほどのにゃんこちゃんが居て

あ!出てくるの!と身を起こして待ってます

 

出たらまた甘えてきます

かわいい…

 

 

海に向かって歩きます

振り返ると、にゃんこちゃんが

お見送りしてくれてます

なんてかわいいんだ

 

 

漁師さんのお宅

旅情を掻き立てる風景です

 

 

ものの5分もかからず海に着きました

世久見、という小さな漁港です

海水浴場もあるので

夏などは、人が沢山来るんでしょうね

民宿も他にいくつかあるようです

 

 

公園のイルカが可愛い

なんかファンキーな顔が良い

 

 

港を散歩です

日暮れ前なので、だぁれもいません

 

 

おおおおお、なかなかに

海がきれいなのです

お散歩に来なかった相方に

透明感を見てもらいたいと撮影しました

 

 

右側の方、よくわかるかなー

底の岩が、透けて見えてますね!

 

海の底が見えると

飛び込みたくなります〜

元ダイバーの血が騒ぎます

どんな生き物がいるのかな!!

 

 

静かな海です

もうすぐ日が暮れそう

 

 

港の一角に、たくさんの小さな魚

捨てられたのでしょう

ネコも食べないのでしょうね

フグかな?

なんだかかわいそうですね

 

 

民家の一角に

集めに集めた、漬物石

丸くてええ感じです

 

 

民宿に戻ってきました

にゃんこちゃん達が待ってました

かわいいよー

 

さ、夜ごはんです!!!

しっかりご紹介したいので

また明日!!

食いしん坊さんは、お楽しみにです!

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡