続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「旅館 さだ助」というお宿に泊まる

みなさま、こーんばーんわーーー

 

昨日は、相方が突然発熱

元々、仕事は休みだったのですが

あわや、コロナかと

病院でPCRを受けたところ、陰性

インフルエンザも、陰性で

ホッとしました…

 

本人曰く、食あたりかも、やってw

夜はおなじもの食べてるのに

どこで拾い食いしてきたんやぁ〜!

とりあえず、良かった良かった

 

 

8月某日

連日ご紹介しております

兵庫のたびの続きです

 

あれから、北上して

日本海側にやってきました

 

兵庫・香美町「旅館 さだ助」に泊まります

 

 

ほんとは、もっと違うお宿も

色々見ていたんですが

予約を取るのが、直前になり

どっこも空いてなかったんですよね…w

 

相方がなんとか見つけてくれたのが

こちらだったのです

 

 

ロビーは、こじんまりとしてますが

新しく改装した模様ですね

床から天井までを貫く柱が

にょきにょきとランダムに配置されてます

 

人の集まるロビーという場所で

動線などはまったく無視されていますがw

雰囲気重視なのでしょうね

 

 

柱の一部には

貝などが埋め込まれてライトアップされてます

とってもキレイですね

 

 

フロントは、こちら

 

 

こちらにも

その他、洗顔や化粧水等々のアメニティは

ロビーに置かれていて

必要なものを

自分で持っていくスタイルです

 

シャンプーやコンディショナー

ボディソープは

大浴場にも備え付けがあります

 

 

ではでは、お部屋に参りましょう

 

最上階4階のお部屋

401の、いわなし、という名前です

 

 

んーーーー笑

直前予約のいちばん安い部屋なので

まあ、なんというか

狭いのも仕方ないですね

8畳ぐらいでしょうかね

この写真が、部屋のすべてですw

 

窓を開けると、小さなベランダがあり

ちょっと物置みたいに物が置かれててビックリ

海などは、見えませんよー

お墓が見えてましたw

 

でも、お部屋の掃除などは

きちんとされていたように思います

 

 

あ、ちなみにお風呂はありませんが

洗面台とトイレはあります

 

襖を開けると、洗面台が現れ

襖を閉めると、玄関が現れる

片襖とでも言いましょうか…

どちらか必ず開いて

両方は閉められない仕組みw

 

民宿なら全然良いんだけど

こんな造り、旅館で初めてです

そんな混んでもなさそうだったから

もちょっと考えてくれてもよかったかなと

思ったりもしますが

 

ちなみにトイレは

玄関に続く襖を開け(洗面台の襖を閉め)た

外側にあります

2人で両方使うときは

開けたり閉めたりしないといけません

 

 

お部屋のお菓子は

とち餅あわせ、というお菓子でした

 

ちなみに、お布団は

これまで日本で泊まったどこよりも

煎餅布団でした…w

 

この旅館で、この日いちばん安い部屋

といっても

そこそこな値段取られましたし

ここより安いところは何度も泊まってますが

こんな感じではないよなぁ

お部屋は色々残念だった…

 

食事に期待しましょう!!!

きっと、ごはんが良いに違いない!

 

 

共用廊下からは、海が見えますよー

 

 

そして

お風呂に行ってみましょー

女湯は、赤石の湯、でした

 

 

たまたま貸切でした!

ひゃっほぅぅ

 

 

いちおう温泉なんですよ

「香住温泉」

アルカリ性単純泉

おそらく

加温や加水や循環とかしてると思いますが

広い湯船で、あたたまると気持ちが良いです

 

 

一応、露天風のお風呂もあります

ワタシは内湯派の熱湯派なので

あまり露天につからないのですが

相方曰く

こちらの方が、泉質が良さげだったとか

 

 

脱衣所などは

改装されてキレイになってましたよ

気持ちよく利用できました

 

明日は

夜ごはんをご紹介します!

良かったら、遊びに来てくださいね

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡