続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

創業200年超の豪華宿!!よろづやの「松籟荘」に泊まったよ〜!!

みなさまこんにちはぁー

 

今日もキロクマニアは

夏の旅のはなし

ずっと続いています

そうなんです、しばらく続きます!

 

今日は

湯田中温泉のラグジュアリーで素敵なお宿を

ご紹介いたしますよ!

 

f:id:kiroku-mania:20201018112220j:plain

 

え???ここがラグジュアリー…?

と、目を疑った方もいらっしゃるかと。

そうなんですよね

ワタシたちも遠目で見た時は

一瞬怯みましたw

 

f:id:kiroku-mania:20201018112215j:plain

 

こちらのお宿

「信州 湯田中温泉 よろづや」さん

なんと創業は、寛永年間ということで

もう200年以上の歴史があります

由緒正しき旅館です

 

f:id:kiroku-mania:20201018112226j:plain

 

中に入ると!!!

外のイメージと違う!!!

普段、温泉宿は

こじんまりとしたところに泊まるのですが

こちらは、とっても大規模な旅館です

めちゃくちゃキレイに改装されてます

 

f:id:kiroku-mania:20201018112231j:plain

 

フロントから階段を上がると

何といったら良いのか

こちらがロビーラウンジです

何だか小洒落た空間が広がっていますよぉ〜

 

奥には、狩野派の屏風絵が飾られ

中央の大きな木には

丸いランプが灯され

あちらこちらに置かれた和紙のアートランプは

地元の作家さんのものだそうです

そして、ソファに置かれたクッションは

ワタシも大好きな

トルコのキリムを使ったものです

 

ううう〜ん、良いじゃないか!!!

 

f:id:kiroku-mania:20201018112248j:plain

 

そして、無料でいただける

デトックスウォーターも用意されていて

これまた、柑橘が贅沢にたっぷり入って

めちゃ美味しいんです!!

 

デトックスしまくったでー!

 

f:id:kiroku-mania:20201018112244j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018112257j:plain

f:id:kiroku-mania:20201018112252j:plain


奥には

コーヒーなどがいただけるスペースもあり

夜8時から10時のバータイムは

お酒の提供も!

その時間ソフトドリンクはなんと飲み放題

 

これはもう、早くも

良い滞在になりそうな予感です

 

これだけ大規模な旅館でありながら

きめ細やかなサービスが感じられます

 

f:id:kiroku-mania:20201018112235j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018112239j:plain


ではでは

キョロキョロしながら

今回滞在するお部屋へ

案内してもらいましょうー

 

大きな旅館なので、結構遠いのですw

 

f:id:kiroku-mania:20201018112301j:plain

 

昭和14年(1939年)

地元の腕利き棟梁さんの手により

建てられたという

「松籟荘」に泊まりました

国の有形登録文化財にも指定されている

数奇屋造りの木造建築です

 

f:id:kiroku-mania:20201018112305j:plain


こちらが入口

これまで歩いてきた館内から

ガラッと雰囲気が変わります

なんかちょっと格式高い感じで、緊張します〜

 

f:id:kiroku-mania:20201018112546j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018112551j:plain

 

入口には、囲炉裏やら

立派そうな掛け軸やら

ありがたい感じのものが飾られてますよー

 

f:id:kiroku-mania:20201018112555j:plain

 

なんと

「松籟荘」には

宿泊者限定のラウンジもあるんです!

地下の秘密基地のようなスペース

 

f:id:kiroku-mania:20201018112615j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018112609j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018112605j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018112559j:plain

 

なんと

「松籟荘」の宿泊者限定のラウンジもあり

コーヒー、紅茶などが飲み放題です

 
旅の本なども沢山置かれていて

のんびりできそうです

一回も使わなかったけど…w

嬉しいサービスですよね

 

f:id:kiroku-mania:20201018112621j:plain


なんと夜8時から10時は

お酒も飲み放題なんですよー!

すごくないですか??

まあ、あの

使ってないんで

どんなお酒が並んでたか

わからないんですが…

呑兵衛の方には、リサーチ不足で

申し訳なく…

 

以前にも温泉で

お酒無料の旅館があったなー

 

 

「松籟荘」には

お部屋が全部で11室あります

松籟荘は先ほども書いた通り、古い建物で

木造なので

エレベーターはありません

 

f:id:kiroku-mania:20201018112310j:plain

 

今回のお部屋は「すずらん

なんと松籟荘ではいちばん広い

74㎡のお部屋です

いつもいつも

素敵なお部屋を予約してくれて

ありがとうなんだよぅ

 

外の扉は二重になっていて

なんとなく安心感のある造りです

 

入ると、まずは

踏込み、という3畳ほどのスペース

押入れがあったり、鏡台があったりします

旅館には時々ありますよね

 

f:id:kiroku-mania:20201018112349j:plain

 

そして、十畳の和室です

そして床の間もあり

広縁もあります

これだけでも十分に広い気もするけど

なんだか、奥に続いているじゃないか!!!

 

f:id:kiroku-mania:20201018112343j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018112510j:plain

 

畳も清潔で

部屋の隅々まで手入れが行き届いています 

 

f:id:kiroku-mania:20201018112537j:plain

 

仲居さんが、お抹茶をたててくれました

お茶菓子はわらび餅〜〜!!

別添えで黒蜜もついていて

めちゃ美味しかった〜〜〜♡

 

わらび餅大好きなので、嬉しい

 

f:id:kiroku-mania:20201018112320j:plain

 

そして、奥には

同じくらいの広さでベッドルームがあります

和洋室なんですよね

とってもモダンで素敵です!!! 

 

f:id:kiroku-mania:20201018112324j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018112329j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018112333j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018112339j:plain

 

こちらの広縁は

ベッドルームの雰囲気に合わせて

和室よりもずっとオサレな感じです

テーブルには

古い帯で作られたテーブルランナー

そしてカーペットは

どこの国のだろうな…

とっても可愛い織りのものが敷かれています

センスが光ってますよぅ

 

f:id:kiroku-mania:20201018112354j:plain

 

そして、床の間

置かれた団扇はオリジナルのもので

50年以上も前に作られた押し花入りだそうです

 

f:id:kiroku-mania:20201018112403j:plain

 

そして!このスペース!

一目見て、気に入ってしまった!!!

「書院」です

文机が置いてあり

いかにも、明治時代の文豪が座って

書き物をしていそうな

そんな雰囲気じゃないですか〜〜??

(松籟荘ができたのは昭和なんですが)

 

素敵ですよね〜

 

f:id:kiroku-mania:20201018112358j:plain

 

二畳ほどですが

このお篭り感も良いです

浴衣を着た相方を座らせ

文豪を眺めてる感を楽しみましたw

 

f:id:kiroku-mania:20201018112407j:plain

 

そして、和室の広縁

普通の旅館よりもだいぶゆったりしています

 

そして、広縁の奥には…

 

f:id:kiroku-mania:20201018112412j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018112417j:plain

 

おおおおおおお、テラスがある!!!

濡れ縁、といったほうが良いですかね

外の坪庭、というか

緑の木々がいっぱい見えます

抜ける風も気持ち良い〜〜〜〜〜

 

f:id:kiroku-mania:20201018112421j:plain

 

数日旅をして感じたのは

やっぱり信州は、空気が爽やかですよね〜

暑い暑いといっても

日が暮れてきたら

気持ちの良い風も吹いてきて

湿気も、盆地の奈良より低い気がします

 

良いなぁ、長野 

 

f:id:kiroku-mania:20201018112425j:plain

 

そして、濡れ縁から

視線を転じると!!!!

 

なんとお風呂です〜〜〜〜!!!

 

こちらのお部屋は

「松籟荘」の中でも

6部屋しかない露天風呂付き客室なんです!

ウェ〜〜〜〜ィ〜〜

嬉し〜〜〜〜〜!!!!

 

f:id:kiroku-mania:20201018112429j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018112439j:plain

f:id:kiroku-mania:20201018112435j:plain

 

お風呂は、ひのき風呂

そして、もちろん、湯田中の天然温泉

露天、というよりは

屋根もきちんとあり、半露天という感じ

 

湯がまろやかで気持ちええ〜〜

最高です!!!

 

f:id:kiroku-mania:20201018112443j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018112455j:plain

 

ちゃんとシャワーも完備していますので

体や髪の毛を洗うのも、快適です

洗面台のシンクもふたつ

もう、これは完璧にスイートルームの様相です

 

必要なものがきちんと整えられていて

使いやすいんです

 

f:id:kiroku-mania:20201018112505j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018112449j:plain

 

ちなみに、スイートルームの証

(↑独断と偏見です)

トイレもちゃんとふたつありますよ

お風呂の近くと、ベッドルームの近く

ありがたいですよねw

 

f:id:kiroku-mania:20201018112514j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018112541j:plain

 

湯沸しポットや、冷たいお水

茶葉などもきちんと用意されています

至れり尽くせりだよ〜

お茶菓子は

小布施の落雁と豆のお菓子

派手さはないですが

きちんと美味しいものです
 

f:id:kiroku-mania:20201018112518j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018112527j:plain

 

 浴衣や湯上がり足袋などはもちろん

嬉しいのが、巾着です!

だいたい温泉旅館では

ビニール製の巾着が用意されていますが

こちらは布製なんです!

色も男女別になっていて

中身もそれぞれ違うんですよ〜

 

女性用には、シャワーキャップや

ヘアバンドなどなどが入っていました

 

その他

可愛らしいソーイングセットなどが

備え付けられていたりと

 痒い所に手が届く

素晴らしいおもてなしの数々です

 

f:id:kiroku-mania:20201018112531j:plain

 

う〜〜〜〜ん♡

優雅な気分に浸れます

 

とっても静かで

落ち着いた時間が過ごせました

ええ宿だぁ…

また来たいな…

 

普段はかなりお高い宿も

GOTOトラベルで27,000円ほど値引き!

当時は地域共通クーポンが無く

そこは残念でしたが…

だいぶとお得に泊まれて

こんな機会でもないと

なかなか来れなかったかなぁ

ありがたやありがたや…

 

でも、実は

ここのお宿を選んだのは

渋い湯屋マニアのワタクシが惚れ込んだ

お風呂なんです!!!

 

是非是非、明日、見てみてください

すごいんですよぉ〜

(自らハードルを上げてみたよ)