続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

湯屋マニアにはたまらない〜!湯田中温泉よろづや「桃山風呂」

みなさまこんにちはぁ

 

今日もキロクマニアは

引き続き夏の旅

 昨日は

「信州 湯田中温泉 よろづや」さん

お部屋をご紹介しましたが

今日は、温泉!!

 

実は、今回

よろづやさんに決めたのは

こちらのお風呂に一目惚れしたからです!!

 

f:id:kiroku-mania:20201018120857j:plain

 

こちら、「桃山風呂」

お風呂は、時間帯によって

男女の入れ替え制になっています

 

14時から21時半は女性

22時から朝の9時半までが男性

の時間帯になっています

間違えずに行きましょ〜ね〜〜

 

f:id:kiroku-mania:20201018120901j:plain

 

もうのっけから、シビれます

脱衣所がまたすごい

どこかのお寺にでも来たかのような雰囲気です

 

お風呂の入り口の

「心酒」の文字も良いですよねぇ

 

心が酔っちゃう気持ちよさ、って感じかな

と勝手に思っておりますよ

 

f:id:kiroku-mania:20201018120906j:plain

 

あまりのありがたい雰囲気に

千社札を貼りたくなる人続出ですw

お寺とか神社みたいなノリですね

 

では行ってみましょー!!

 

f:id:kiroku-mania:20201018120910j:plain

 

「桃山風呂」です

登録有形文化財にも指定されている

昭和28年に建てられた

純木造伽藍建築のお風呂です

 

湯田中温泉の開湯は

約1350年前、僧智由が発見し

「養遐齢(ようかれい)」と

名付けたとされています

遐齢、なんて聞き覚えがないですが

長命長寿のことだそうです

 

f:id:kiroku-mania:20201018120914j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018120929j:plain

 

病を癒し、心を爽やかにする

霊験あらたかなお湯として

 松代藩の真田氏をはじめ

俳人小林一茶や、初代陸軍軍医総監など

多くの方に愛されてきたそうです

 

日本の大浴場ベスト10にも

選ばれたことがあるそうですよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20201018120933j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018120918j:plain

 

桃山調の書院造りと

鎌倉形式の桝組を交えた湯屋

もうほんとに、神社仏閣の中で

お風呂に入っているような気持ちにさせます

 

天井も、立派な柱も

ほんとに素敵です

お湯も気持ち良いのですが

なんだかも〜、素敵な湯屋に酔いしれます

 

ワタクシ

実は、温泉そのものも大好きですが

渋い湯屋が大好きなんです

 

↓素敵な湯屋といえば↓

 

群馬の、法師温泉も素敵すぎます 

 

別府の竹瓦温泉も良いしな〜 

 

もちろん、道後も良いですよね

 

f:id:kiroku-mania:20201018120922j:plain

 

もう、こんなの、お寺にしか見えないでしょ

かっこいいなぁ〜〜〜

 

よろづやさんは、自家源泉が3つ

ナトリウム塩化物・硫酸塩泉です

 

特にお湯自体にインパクトはありませんが

誰にでも愛される癖のないお湯ですね

疲労回復や神経痛に効きそうです

 

源泉温度が、93度もあるそうで

約25%の井戸水を加えて

加水してるのだそうです

できれば、源泉そのままが良いですが

草津みたいにはなかなか出来ないし

まあ、仕方ないかな〜 

 

f:id:kiroku-mania:20201018120939j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018120943j:plain

 

蒸し風呂もあるんですよ〜

一瞬入りましたが、モワッと高温で

体調に不安のある私は退却いたしました

 

そして

いつもはあまり行かない

露天風呂に行きますよ〜

 

なぜなら!外から湯屋が眺められるから!!

 

f:id:kiroku-mania:20201018120952j:plain

 

うわぁああぁ〜〜〜〜ぁあ

まるで池のある庭園のようですが

これ、温泉なんですよね〜〜〜

温泉に浸かりながら眺められるんですもんね〜

 

f:id:kiroku-mania:20201018120957j:plain

 

 やっぱり湯の温度が低くなってしまうので

ワタシとしては少し物足りないですが

それでもこの風景はシビれます

 

f:id:kiroku-mania:20201018120948j:plain

 

はぁあ〜〜〜〜〜ぁ素敵だな 

感動しました

 

f:id:kiroku-mania:20201018121006j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018121001j:plain

 

 そして

もうひとつのお風呂は

「東雲(しののめ)風呂」です

 

f:id:kiroku-mania:20201018121011j:plain


 こちらは、まあ、普通のお風呂です

お湯は、同じなんですけどねw

 

f:id:kiroku-mania:20201018121015j:plain

 

こちらはこちらで気持ち良いんですが

やっぱりありがたみが違うw

でも、風景に気持ちを奪われないので

お湯に集中できるかもしれませんねw

 

f:id:kiroku-mania:20201018121020j:plain
f:id:kiroku-mania:20201018121024j:plain

 

 小さな露天風呂とジャグジーもあります

14時から21時半は男性

22時から朝9時半が女性の時間帯です

 

f:id:kiroku-mania:20201018121029j:plain

 

 でも、まあ、桃山風呂の前では

霞んでしまいますねw

仲居さんも

「東雲は普通のお風呂なんで桃山風呂に是非」

と仰ってましたw

 

f:id:kiroku-mania:20201018121034j:plain


 いやぁあああぁ〜〜〜

もうっっっ

もちろんお湯も気持ちが良いですが

湯屋マニアにはたまらないお風呂でした!!

 

今は、新型コロナウイルスの影響で

日帰り入浴も受付していないようなので

是非是非、お泊まりして

じっくり堪能してみてください!!!

 

明日は、みんな大好き!?

ごはんのはなしですよー!!!

 

良ければ遊びに来てくださいねー!