続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「よろづや」の夜ごはんは、上品で上質で…めちゃウマー!!でした

みなさまこんにちは

 

今日も引き続き

キロクマニアの夏の旅

 

連日ご紹介している

「信州 湯田中温泉 よろづや」さん

今日は

とっても豪華な夜ごはん編です!

 

なんと夜ご飯は

部屋食でした!!

このご時世ですので

お部屋でいただけるということは

尚一層ありがたいですよね

 

f:id:kiroku-mania:20201022202330j:plain

 

食前酒は、りんごのお酒

めちゃフルーティー

お酒が苦手でもくぃっといけそうなヤツ

 

f:id:kiroku-mania:20201022202305j:plain

 

先附けは

"焼フルーツトマト 林檎酢ジュレ掛け"

 

ジャレの中には、順菜が

トマトには岩梨、ミントが添えられてます

 

うぅう〜ん、爽やかぁー

林檎酢は、お酢のとんがったところがなく

優しい味わいです

酢の物が苦手な相方も大丈夫でした

酢の物を食べると

胃が動き出すというか唾液が分泌されというか

食欲が増進されますよねー

 

岩梨って初めて食べたのですが

(トマトの上のちっこい白いのん)

山地に生息するツツジ科の植物、ということで

梨では無いんですよね

でも梨の味がするー!!

 

初めての食材に出会うのは

楽しいですね

 

f:id:kiroku-mania:20201022202311j:plain

f:id:kiroku-mania:20201022202316j:plain

 

そして、こちらが前菜

 

お皿の真ん中

"鬼灯(ほおずき)生ハムチーズ"

その横の葉に包まれたのが、"笹寿司"

手前の黄色いものは、葛を揚げたもの

手前左側の楊枝は

"鹿醤油麹ロースト新生姜巻"

左側は、"梅甲州煮"

奥のお皿は、"大鱒マリネ"

 

f:id:kiroku-mania:20201022202320j:plain
f:id:kiroku-mania:20201022202325j:plain

 

笹寿司と、鬼灯(ほおずき)の中は

こんな感じになってます

 

笹寿司

甘辛く炊いた椎茸、錦糸卵、紅生姜

シンプルだけど、美味しいです

 

その他、どれも美味しかったですよー

中でも、鹿肉は

醤油麹や生姜と合わせることで

パサつきや臭みもなく

とても美味しく仕上がってました!

 

f:id:kiroku-mania:20201022202335j:plain

 

お椀がモダンで素敵だなぁー

 

f:id:kiroku-mania:20201022202339j:plain

 

御椀は

"紅鱒吉野打ち"

山伏茸、そうめん、三つ葉、木の芽が

入っています

 

吉野打ち、というのは

食材に、葛粉をまぶす調理法です

奈良は、葛が有名なので

吉野=葛のような意でしょうか

食感を良くしたり、煮崩れを防いだり

旨味をとじこめたり

色々な効果があります

 

山伏茸も、珍しいですよね

信州はキノコの種類がいっぱいで

嬉しい限りです

 

f:id:kiroku-mania:20201022202344j:plain

 

お造りです

信州大王岩魚、信州サーモン

エゴ寄せです

 

岩魚は薔薇のように盛り付けられている

薄いピンク色の切り身ですが

とっても美味しいんですねー!

焼魚として供せられることが多いですが

お造りにすると

旨味がより一層引き立つ気がしました

もしくは、こちらのお造りが

とても新鮮なのか、良い仕事をされてるのか

とても美味しかったです

 

エゴ寄せ、というのは

えご草という海藻を煮固めた郷土料理で

寒天よりも少し柔らかい食感です

 

f:id:kiroku-mania:20201022202353j:plain

 

長野といえば!

"信州とろろ蕎麦"

喉越しサイコー!美味しいですよね!

 

とろろの量が控えめだったので

苦手なワタシも美味しくいただきました!

なんといっても

ワサビがめちゃ美味しい

さすが信州…

ワサビ田もありますもんね

 

↓以前行った、安曇野の観光ワサビ田↓

photoq.exblog.jp

 

f:id:kiroku-mania:20201022202357j:plain

 

"長野県坂城町産 鮎塩焼"

たで酢でいただきます

 

鮎って、美味しいですよねぇ

独特な、良い意味での青臭さ

お魚なのに、爽やかさを纏ってますよね

 

前に近所のスーパーで泳ぎ鮎が売ってて

焼いて食べたんですが

化粧塩が足らず

ヒレが真っ黒コゲに…

まあまあ新鮮なはずだったんだけど

焼き方諸々

その時と味も全然違うわぁ…

さすがプロの味…

 

f:id:kiroku-mania:20201022202402j:plain

 

"りんごで育った信州牛のローストビーフ"

わぁあぁぁあ!お皿もめちゃキレイ!

 

自分では買うにはなかなかハードルが高い

こういった絵画のようなお皿

案外使うだけで

ワタシが作るようなさりげない料理も

ランクアップして見えるかも…

 

f:id:kiroku-mania:20201022202406j:plain

 

そして、もちろん肝心の料理も美味しい

ローストビーフ

まったくパサついた感じがなく

これまでに食べたローストビーフの中で

一番ジューシーでした!

 

お肉は大好きなのに

ローストビーフはもひとつ…な相方も

美味しい美味しいと喜んで食べるぐらい

しっとりとして

お肉の旨味がぎゅっと凝縮されてました

 

f:id:kiroku-mania:20201022202411j:plain

 

あ、ローストビーフのつけだれは

三種類用意されてました

 

左側から

りんごポン酢、味噌だれ、クリームチーズ

どれをつけても美味しかったです

 

りんごポン酢は完成された味で

おうちに持って帰りたいぐらいですし

ローストビーフに味噌というのも良かったです

クリームチーズ

サラダにかけて食べても

美味しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20201022202415j:plain

 

高級なお店のご飯は

器も楽しみです

 

f:id:kiroku-mania:20201022202420j:plain

 

パカッッッッ

煮物です

"冬瓜、筍、人参、青味の地鶏そぼろあんかけ"

ううう〜ん

なんと優しく滋味深い味

特に冬瓜♡

味が染みてて、口に含むとトロトロに!

美味しいです

 

f:id:kiroku-mania:20201022202425j:plain

 

小さな1人用のおひつに入ったごはん

これ良いなぁ〜

おうちに欲しい

 

f:id:kiroku-mania:20201022202429j:plain

 

パカリ!!!!!!

"野沢菜ちりめん御飯"

コレ!最高!!

白ごはんラバーの相方には

それほどの興奮はありませんでしたが

普段あまり白ごはんを食べないワタシは

なにかのっけたり、混ぜたり、かけたりしてる

ごはんが大好きなのです!

邪道でしょうか…

でも好きだから仕方ない!!

 

野沢菜のピリッとした風味とシャキシャキ食感

ジャコとゴマの香ばしさ

程よい塩気があって

無限に食べられそうでした…

 

f:id:kiroku-mania:20201022202433j:plain

 

お味噌汁は、よもぎ麩入り

こういったさりげないメニューにも

お宿や土地の特色が盛り込まれて

嬉しくなりますね

 

f:id:kiroku-mania:20201022202438j:plain

 

デザートには、"抹茶水羊羹"と

フルーツ

なんだかオサレな仕上がり

 

さっぱりとした水羊羹には

アンコと生クリーム、クコの実が添えられ

すごく美味しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20201022202443j:plain

 

最後には、ドライフルーツ

フレンチフルコース的な

デザート二段構えが素晴らしい

 

りんごといちぢく

さすがに、リンゴは格別美味しかったぁ!

 

はぁぁああぁあ

今思い出しても

優雅で美味しい時間でした

 

ワタシは生魚をこよなく愛しているので

どうしても海沿いのごはんの方が

美味しいよなぁあという

意識が強いのですが

 

これだけ地のものを使って

美味しいものを出していただき

本当に

これまでの旅館ごはんの中でも

思い出深いものになりそうです

 

明日はお泊まりの醍醐味!

朝ごはんだよぉ〜

 

よろしければ、また遊びに来て下さい!