続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

雲仙小地獄温泉は、小天国だったぁ

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日から社会復帰しております

あんなに楽しみにしていたのに

あっという間に終わってしまうんですね…

寂しいなぁ…

 

 

5月某日

ずっと九州旅をお届けしています

ここのところはずっと長崎

佐世保長崎市内から

雲仙にやってきました!!!

 

雲仙に来たら

やっぱり温泉は外せませんよね〜

観光よりも、先に温泉!

行ってきました

 

「雲仙 小地獄温泉館」

来てみたかったんですよねぇ

 

 

小地獄温泉の歴史は古く

享保16年(1731年)に開かれたそうです

吉田松陰も湯治に訪れた記録が残っているとか

いやぁあ、素晴らしいですね

 

こちらの共同浴場

大正8年に作られたものです

湯屋は、昭和になってからのものです)

 

 

源泉はこのすぐ裏にあって

とても鮮度の良いお湯が

直接流れ込んできます

 

硫黄の香りが、温泉好きにはたまりません

単純硫黄泉(硫化水素型)です

 

 

白濁したにごり湯がまた良い♡

これは〜

めちゃくちゃ気持ちええわぁあ

 

 

湯船は、あつ湯と、ぬる湯があり

明記はされていませんが

あつ湯は、うーん42〜43℃くらいかな

ぬる湯は、40〜41℃ぐらい

ワタシの体感ですがw

 

あつ湯でも、野沢温泉みたいな

入れないような温度ではなく

気持ちよく浸かれる温度です

 

 

最高です

やっぱり本物の温泉は違うわぁ

 

 

風情ある石造りのお風呂も素敵です

誰もおらず貸切状態だったのでね

写真を撮らせてもらいましたです

 

 

人気の温泉ですが

たまたま貸切状態で楽しむことができました

ゆっくりのんびり

前日疲れた身体が一気にリフレッシュしました

効果てきめん!!!

 

 

出ると、猫さまが寝ていました

地熱であったかくて気持ちいいのかなー?

 

さあ、元気回復したので

雲仙を見てまわります

続きは、明日

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡