続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

雲仙名物 "じゃがちゃん" がうめぇ〜!!

みなさま、こんばんわぁあです

 

ここのところはずっと

5月某日の九州のたびです

熊本空港→佐賀・武雄温泉→

長崎・佐世保長崎市内…と続きましたが

ようやく移動してきました!!

 

 

長崎・雲仙市「千々石展望台」です

この展望台に用があった訳でないのですが

せっかくなので、眺望を楽しんでみますw

 

 

ずっとお天気が良かったんですが

昼頃から少し雲が増えてきました

でも、なんの問題もありません〜

 

 

お目当ては、こちらですから!!

「千々石観光センター」の一角

 

 

千々石名物 "じゃがちゃん" です!!

いやんもう、店が可愛い

そして

じゃがちゃんの歌が大音量で流れてます

なかなか耳に残るメロディです

3ヶ月経った今も歌えてしまう

 

♬じゃ〜がじゃ〜がじゃが

みんなのじゃがちゃあ〜ん♬

(歌はもっと長いです)

 

 

買いました!

"じゃがちゃん" 250円

揚げたてのほっかほかです

 

 

なにこれー!!めちゃ旨ー!!!

ただ、お芋を揚げただけなん??

それにしては

あまりに旨過ぎる…

 

なんやろうね

お芋をすり潰して、また丸めたぐらいに

しっとりと、柔らかく

それでいてホクホクとしていて

お芋自体もめちゃくちゃ美味しいんです

塩気がちょっと効いてて

それで

衣がね、ほんのり甘いんですよ

その程よいあまじょっぱさの

バランスが最高です!!

 

お芋が当たりだったのかな〜

めちゃくちゃ美味しかった!!!

 

後日、旅の間にも

沢山じゃがいも畑を見たので

きっと、美味しいじゃがいもが

沢山採れるんだろうなぁ

 

また次来た時も、必ず食べようと思います

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡

まだまだ、旅は続きますよーう!