続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

佐世保といえばハンバーガー!!その1

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は、ワタシの住む関西に

台風7号が直撃いたしまして

朝からすごい雨と風

 

昨日までは出勤します〜と言ってましたが

どうせ、お盆は取引先企業が休みだし

バスも電車も運休になり

お休みしました

 

なにも被害が無いといいのですが…

 

 

連日お届けしております

5月某日

長崎県佐世保市に来ておりました

 

ホテルの無料朝食もそこそこに

朝早くに、佐賀の武雄温泉を出発して

ここまでやってきたのは

そう!朝ごはんのためです!!!

 

佐世保、っていったら

もう、絶対アレ食べたい訳ですよ

ハシゴもする勢いです

 

 

やってきたのは

BigMan 上京町本店」さん

言わずと知れた佐世保バーガーの人気店です

王道からいってみましょう

 

 いやぁあ、佐世保バーガーのお店

ほんっとに沢山あって

どこに行くかすごーーく悩んだんですけど

朝から開いてるお店がよかったんです

一番早くて、10時開店だった

 

 

ビッグマンさんは支店も沢山あるんですけど

ワタシはいつでも本店派なのです

 

 

佐世保は米軍基地があるせいか

ちょっと外国のような空気が漂ってますね

 

 

メニューは色々こんな感じです

 

単品とセットとがありますが

トッピング全部入りの

"スペシャルバーガー" を始め

"佐世保バーガーKING" やら6種類に

パテが牛肉以外のバラエティバーガーに

サンドイッチなんかもあります

 

選び甲斐がありますね!!

 

 

相方は、お店で一番高い

"佐世保バーガーKING"

単品で、なんと1,628円です

 

 

すっごい分厚くて大きなベーコンが

どーーーーーん!とはさまってます

 

こちらのベーコンは

すべて自社工場で120時間かけて

桜の原木でじっくり燻製して

作られているそうですよー

 

 

他には

もちろん牛肉のパテと

たまごと、チーズとハンバーグ

レタスとトマト、玉ねぎが挟まってて

ボリュームたっぷりです

 

バンズはオリジナル

創業者の方がパン職人さんだそうですよ

卵は、島原の太陽卵を使用

ソースは

トマトケチャップとマヨネーズで

おうちでも作れそうな感じかな?

 

 

ワタシは

"ベーコンエッグバーガー"

セットで、1408円です

フレンチフライポテトとドリンク付き

 

ドリンクは

ペプシコーラペプシゼロ、ジンジャーエール

レモンスカッシュ、オレンジ、ウーロン茶

レモネード、コーヒー、紅茶から選べます

ワタシは

レモンスカッシュにしましたよ

 

ポテトとドリンクは、相方と半分こです

 

 

ビッグマンのバーガー袋

ぞうさん柄で、可愛い

 

 

なぜベーコンエッグバーガーにしたかというと

このスタイルが

佐世保バーガーの元祖なのだそうです

 

たまご、ベーコン、ハンバーグ

レタス、トマト、玉ねぎです

 

 

美味しそうだぁあ

この嵩高いバーガーを

上から押さえて真っ直ぐに持って食べるのが

佐世保バーガーのお作法だそうです

 

 

いつも食べるハンバーガーと

なにか劇的に違うというわけではないのですが

とても味のバランスが良く

みんなに愛される感じですね

美味しかったです

こんなん、ペロリですよ〜ペロリ!

 

まあ、ハシゴするからね!!

明日も、佐世保バーガーですよぉお

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡