続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

佐世保といえばハンバーガー!!その2

みなさま、こんばんわぁあです

 

台風一過

なぜか、働く意欲も

台風に持ってかれてしまった 笑

 

 

連日お届けしております

5月某日

長崎・佐世保にきておりました

 

佐世保といえば、というか

これを食べる為に佐世保に来たといっても

過言ではありません

やっぱり "佐世保バーガー" です

 

一軒目は

BigMan 上京町本店」さんへ行き

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

二軒目は、コチラ!!

ハンバーガーショップ ヒカリ本店」さん

 

なんとゆー素敵な外観!

建物上の、ネオンサインがめちゃイイ!

古き良きアメリカの雰囲気が残ってますね

 

 

「ヒカリ」さんは

昭和26年(1951年)創業で

佐世保でも最も古くから営業している

ハンバーガーショップです

 

お店もレトロな雰囲気でとっても素敵です

 

 

外に面した窓口で注文してから

イートインする旨を告げて、店内に入ります

入口もええ感じでしょう

ワクワクします

 

 

カウンターが7席ほど

注文時に番号札を渡されるので

席に座って、じっと待ちましょう

 

 

ワタシたちが行った時は

待ち時間はほぼありませんでしたが

もっと空いてる時は

直接店内で注文できるのかな?

中にもメニュー表がありましたよ

 

ハンバーガーは

牛肉のパテと、ジャンボチキンとがあって

それぞれに

ハンバーガー、エッグバーガー

チーズバーガー、ベーコンバーガー

エッグチーズバーガー

エッグベーコンバーガー

ベーコンチーズバーガー

が、あります

なんかもう書いててややこしくなってきたw

 

あとフィッシュや、エビカツ

特製ヒレカツなんてのもあります

ホットドッグもあるし

 

佐世保バーガーのお店は楽しいですね!!

 

 

番号札、29だった!!

29、ニク、肉〜!

がっつり食べなさいという神様の思し召し…

 

 

やってきましたよ〜

嬉しいぃい♡

 

ちなみに奥のコーラは外の自販機のもので

先に買ってしまってたものなので

置いてるだけで、店内では飲んでいません

店内で飲むのは、店内で頼んだドリンクが

宜しいかと思います

 

 

ワタシは

佐世保バーガーの王道

"エッグベーコンバーガー" 710円(左)

相方は

"スペシャルバーガー" 770円(右)

これが一番ええやつです

 

 

バーガー袋がこれまた可愛い

お店それぞれ個性があって良いですよね

 


 相方の "スペシャルバーガー"

チーズと、ベーコンと、エッグ入りです

パテとトマトと玉ねぎとレタスは

もれなくどれにも入ってると思われます

 

チーズが、ぺろぺろのスライスでなく

どろっと溶けたやつでもなく

懐かしのプロセスチーズのような厚切りが

どーーんと挟まってるのが、なんかイイ

 

 

ワタシの "エッグベーコンバーガー" は

名前の通り、こんな感じ

めちゃくちゃうまそげじゃないの♡

 

 

なんだか、佐世保バーガーの食べ方にも

慣れてきた気がする

 

そうそう、以前にも書きましたが

ワタシ、キムタクがCMでやるずっと前から

ハンバーガーは、キムタク持ちしてるんです

だから、キロクマニア持ち、といってもいい

 

 

ヒカリさんのハンバーガー!

めちゃくちゃ美味しいぃぃい♡

正直に言うと、一軒目よりも…

コチラが好き!!!

 

牛肉のパテは、お肉が粗挽きなのか

存在感たっぷりで肉肉しく

旨味もしっかりと美味しいし

バンズは、カリッと焼かれていて香ばしくて

ちょっとスパイシーなソースが

パンによく染みてて

めちゃくちゃ美味しいのよねー♡

奥からじわっと感じる甘味は、パン?ソース?

それもまたクセになる

 

わー!!これ好きだわ!!!

 

 

ヒカリさんのハンバーガーは

次、もし佐世保に来ることがあっても

是非食べたいです!!

そして、まだまだ他にもお店があるので

また来る機会があれば

違うお店のもハシゴしてみたいなぁ!

 

あとね

チェックしてるちゃんぽんもあるんですよ…

今回行けなかったけど…

また来たいなー!!!

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡

旅はまだまだ続きます!!