続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

美しい九十九島の眺め

みなさま、こんばんわぁあです

 

5月某日

熊本空港に到着後、佐賀の武雄温泉に泊まり

早朝、ひとっ風呂浴びて

しゅっぱぁあ〜つ!!!

 

途中、有田の町を通り

沢山の煙突や焼きもののお店を見て

行ってみたいな〜と思いましたが

朝早くて、どこも開いておらず

また

いつも拝読している

アイコ様(id:aiuroco)のブログで紹介されてた

ドライブイン鳥」がとっても美味しそうで…

 

sutekinatsubasa.hatenablog.com

 

ここの伊万里本店には絶対行く!と

息巻いてたんですが…

時間的に叶わず…マジで残念過ぎました

(次、必ず行きます!!!)

 

 

そんなわけで、やってきました!!!

長崎・佐世保です!

 

まだお店も開いてないような早い時間を

有効活用して観光します

「展海峰」です

 

 

九十九島の眺め

めちゃくちゃキレイ〜!!!

 

 

九十九島といっても

実際の島の数は、なんと208もあるそうで

島の密度は日本一といわれてます

 

いやぁあぁあぁ素敵

ほんとなら船にでも乗って行ってみたいけれど

まあ、上から見るのもまた良いです

 

フランスのNGO

「世界で最も美しい湾クラブ」

(なんか日本語だともっちゃりしてる…)

にも、加盟認定されてるそうです

 

 

こっちは、佐世保の町かな

 

 

平戸や五島列島にも行ってみたかったですが

今回は行きたいところが多過ぎて断念

いつか必ずきっと行こう

 

 

展望台を下りると

山羊ちゃんが2頭いてました

かわいい

 

 

そして、時間があったので

もうひとつ、展望台へ

 

九十九島には沢山の展望台があって

その中の人気八箇所を

九十九島八景と呼んでいるそうで

最初の「展海峰」と、こちらも

その中のひとつになります

 

 

「石岳展望台」です

 

 

あら、こちらも

ぽこぽこと可愛らしい小さな島が見えて

とってもキレイです

 

 

なんでも

映画「ラスト・サムライ」の

冒頭に流れる島々のシーンは

こちらで撮影されたのだそうです

 

長いこと見てないから忘れたけれど…

今度見返してみよう

 

 

展望台を下りてきて

佐世保の町を軽くドライブです

造船の町らしい

普段見ない風景が沢山あり、楽しいです

 


 迫力ありますねー

 

 

佐世保に行った時は

ちょうど、米原子力空母「ニミッツ」が

寄港していました

なんでも、めちゃくちゃ大きくて

全長300mぐらいあり接岸はできないそうで

沖に停泊していました

 

米空母の寄港は9年ぶりとのこと

物資の補給や、乗組員の休養のためと

いうことでしたが

ちょうど広島でG7サミットが行われていて

バイデン大統領も来日してましたし

偶然ではないのでしょうね?

 

二基の原子炉を搭載する空母が

被爆地の長崎に寄港することは

県民の方にとっては複雑な思いがあるでしょう

 

まあ、何事もなく良かったです

 

さあさあ!明日は!

佐世保で、朝ごはんを食べますよ!

佐世保といえば、アレでしょう!

良かったら、遊びに来てください

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡