続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

天橋立日和に、股のぞき

みなさま、こんばんわです

 

このクリスマスは

結構心身ともににしんどいことが多く

少し疲れてしまったけど

思わぬところで

サンタさんに会えて

なんだか嬉しかったなぁ

その瞬間

幸せな気持ちに満たされました

 

不思議だなぁ、つけ髭なのにさw

 

f:id:kiroku-mania:20211225092109j:plain

 

さてさて

今日は9月某日

たまたま成り行きで来てしまった

天橋立だけれど

せっかく来たので

一目、見て行くかということになりました

 

とってもお天気が良くて

これは、いつにないほどの

天橋立日和

 

f:id:kiroku-mania:20211225092115j:plain
f:id:kiroku-mania:20211225092120j:plain

 

天橋立を見渡せる展望所に近い

駐車場に停めると

その展望所「天橋立ビューランド」の

50円割引券×2枚貰えました!

 

チケット売場で早速使用

リフトとモノレール往復と、入場料込みで

1人800円が750円になりました

 

f:id:kiroku-mania:20211225092124j:plain

 

リフトかモノレール

どっちか好きな方が選べるのですが

そんな時は、やっぱりリフト

風が気持ち良かったりするし

楽しいですよね

 

f:id:kiroku-mania:20211225092128j:plain

 

おおおおお

ややネタバレ気味のフライング画像ですが

振り返ると、この景色

素晴らしい!!!

 

f:id:kiroku-mania:20211225092134j:plain

 

時間的には、片道6分ほど

気持ちいいので

あっという間です

 

特に帰り(下り)の風景は最高ですよ

 

f:id:kiroku-mania:20211225092138j:plain

 

着きました!

天橋立ビューランド 飛龍観展望」

ワタシは子供の頃に

家族と来たことがありますが

当時の記憶はほとんどない

相方は初めてだそうです

 

f:id:kiroku-mania:20211225092143j:plain

 

おおおおお、この景色!!!

これが、「天橋立」です

陸奥の松島安芸の宮島とともに

日本三景のひとつと言われています

 

幅は20m〜170m

全長は3.6kmある砂州

そこに5000本もの松が生い茂ってます

 

左が湾内、右は外海なので

海に色が左右で全然違いますよね

 

f:id:kiroku-mania:20211225092147j:plain

 

飛龍観で、有名なのが

「股のぞき」です

 

台の上に乗って

天橋立に背を向けて立ち

上半身を屈めて、股の間から

天橋立を眺める、というもので

そうやって見ると

海が空に見え

天橋立砂州

天に舞い上がる竜のように見える

というものです

 

f:id:kiroku-mania:20211225092152j:plain

 

いかがですか???

そんな風に見えましたでしょうか

心の目をしっかりと発動させてくださいね

 

f:id:kiroku-mania:20211225092156j:plain

 

でも、別に

普通に見た方が綺麗なのです

 

f:id:kiroku-mania:20211225092201j:plain

 

天橋立以外の風景

こちらは宮津の町ですね

泊まったお宿もあの集落の中にあります

 

f:id:kiroku-mania:20211225092205j:plain

 

こちらは、また別の方向

より自然豊かですねー

 

f:id:kiroku-mania:20211225092217j:plain

 

ビューランドの中には

ちょっとした遊園地があります

観覧車、SL

サイクルカーに、メリーゴーランド

コインカー

コインカー???

 

どれも素朴な感じですよ

でも、値段がまあまあします…

 

f:id:kiroku-mania:20211225092209j:plain

 

観覧車はこんな小さなやつ

乗るとこが8個くらいしか無くて

可愛いんです

 

ほんとは乗ってみたかったけど

こんなに小さかったら

一周あっという間に終わってしまうし

それで2人で600円ってなー

二周くらいしてくれたらいいけど

ほんとのところどうだったんでしょう

 

f:id:kiroku-mania:20211225092213j:plain

 

昭和レトロな感じで可愛らしい

 

f:id:kiroku-mania:20211225092221j:plain

 

せっかくなので

サイクルカーに乗ってみました

レールの上を

自分達で漕ぎながら進む遊びです

1人300円ですが

2人乗ると、500円になります

 

少し高いところを走るので

景色もよく見えるかなぁと

 

f:id:kiroku-mania:20211225092225j:plain

 

しゅっぱぁ〜つ!!!!

天橋立見えてます

モーレツに漕ぐとすぐ終わるので

ゆっくりのんびり

止まって写真を撮りながら進みます

 

だって、終わるまで

ワタシらの他、誰も乗ってこなかったし

 

f:id:kiroku-mania:20211225092229j:plain

 

まあ、数メートル

高い目線になりますが

さほど、風景は変わりませんでした

でも、楽しかったですよぉー

 

f:id:kiroku-mania:20211225092233j:plain

 

もう終わってしまった

 

f:id:kiroku-mania:20211225092238j:plain

 

そして

かわらけ投げ

かわらけ?

 

厄除けなどの願いを込めて

かわらけを投げ

輪の中を通れば願いが叶うそうです

 

f:id:kiroku-mania:20211225092242j:plain
f:id:kiroku-mania:20211225092247j:plain

 

これが、かわらけ、です

粘土のお皿みたいなものです

一回300円で、3枚ついてます

こんなものに一枚100円も取るとはw

原価いくらやねん、みたいな

輪っかが、高かったのかしら…

 

表に「吉祥」の刻印

裏側に、鉛筆でお願い事を書きます

 

2人で一回ずつ投げましたが

スポーツ万能な相方も通らず

ワタシも、全然アカンかった

まあ、良いけどさ

 

f:id:kiroku-mania:20211225092252j:plain

 

そして

こちらは、飛龍観回廊

無料でのぼれます

 

f:id:kiroku-mania:20211225092301j:plain

 

この回廊、普通のと違い

ぐるぐるとアップダウンがあり

ちょっと面白いです

 

f:id:kiroku-mania:20211225092257j:plain

 

景色も良いです

天橋立もうお腹いっぱいw

もうしばらく見なくていいかな〜!

 

f:id:kiroku-mania:20211225092306j:plain

 

とっても楽しかったです!!!

みなさまも

来られることがあれば、是非

股のぞき、してみてくださいね!!

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡