続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

柿の葉寿司を携えて、お手軽ピクニック

みなさまこんにちはですね

 

今日は土曜日

相方が仕事なので

おうちのことを色々やってます

大きな模様替えも好きですが

こまごまとした改善が好きで

色々工夫して

暮らしやすくするのが楽しい

 

マニュアル本などは読まないので

自分の気持ちのままにやってます

ノコギリも使うでぇ〜

 

f:id:kiroku-mania:20210530083134j:plain

 

さてさて

3月某日の週末のある日

ちょっと野暮用を兼ねてドライブです

 

途中、美味しいとウワサの

柿の葉すしを買いに来ました

奈良・吉野の下市にある「やま十」さん

大型の柿の葉すしチェーンもありますが

やっぱり

小さなお店で丁寧に作られてるのが

美味しく感じてしまいます

 

f:id:kiroku-mania:20210530083148j:plain
f:id:kiroku-mania:20210530083153j:plain

 

店内のショーケース

色々並んでいますが

個数や包装材の差です

味は2種類

また後ほどご紹介、ということで

プロゴルファー狸をご覧いただき

次へ進みましょう

 

f:id:kiroku-mania:20210530083159j:plain

 

柿の葉すしを購入し

そのまま南下

「道の駅 黒滝」にやってきました

 

何度か来ているのですが

最初に来たときは

デイリーヤマザキが道の駅内に出来たところで

「村にコンビニできたー!ワーイ!」

(でも24時間営業ではない)

みたいな横断幕がかかってたのですが

今は

観光客向けに色々頑張ってるみたいです

 

f:id:kiroku-mania:20210530083244j:plain

 

ちょうど敷地内に

桜が沢山咲いていて

とても綺麗でしたよぉおー

 

f:id:kiroku-mania:20210530083205j:plain


黒滝村

なにかとイノシシ推しです

山深いので沢山住んでるのでしょうねー

 

f:id:kiroku-mania:20210530083212j:plain

 

おおおお、すごいフード看板!

メニューが格段に増えました!

すごい!!!

 

ワタシ達も以前にここで

イノシシコロッケなど

↓食べたことがありますよー↓

 

今回は、数あるメニューに目もくれず

相方は即決してました

 

f:id:kiroku-mania:20210530083219j:plain

 

"絶品!ぼたん汁" 500円

厳選猪肉と野菜たっぷり、だって

まあまあ高いw

 

でも、町おこしだから

応援の意味も込めて気持ちよく払いましょ

施設の維持費だって

バカにならないやろからね

トイレも使うし、広場も使うのだから

 

f:id:kiroku-mania:20210530083252j:plain

 

道の駅黒滝は

すぐそばに、小さくて浅い川があって

まあ、そこそこきれいです

そして

施設内に芝生の広場があって

そこでレジャーシート敷いて

のんびりゴロゴロ過ごすことができるんですよ

 

f:id:kiroku-mania:20210530083231j:plain

 

ハイ!ここで

「やま十」さんの柿の葉すし

味は

鯖と鮭の2種類です

柿の葉すしのド定番ですが

やっぱりこれが美味しいのです

 

今回はそれぞれ

8個入り880円を1パックずつ買いました

 

f:id:kiroku-mania:20210530083225j:plain

 

そして、さっきの

ぼたん汁

思った以上に具沢山!

 

猪肉以外に

大根や人参、ごぼう、椎茸など

たっぷり入ってます!!

 

f:id:kiroku-mania:20210530083238j:plain

 

芝生に座って、桜の下で、お昼ごはん

お外で食べるごはんって

なんだか楽しくて美味しいですよねー

2割くらいは増すかなw

 

柿の葉すしは

少し小振りで

女性でもパクリと食べやすいサイズ

酢のシメ具合がちょーどよく

ほんのり甘く、ご飯も美味しい

なんぼでも食べられそう!

 

ぼたん汁も美味しいな

多分野菜が美味しいのだろうね

猪肉も臭みなどとは無縁で

良質な豚肉のよう

結構沢山入ってて嬉しかったです♫

 

f:id:kiroku-mania:20210530083305j:plain

 

桜がきれいだぁあー

開いた頃の花びらが

色がほんのり濃く見えて

一番きれい

 

f:id:kiroku-mania:20210530083258j:plain

 

芝に寝転んで、桜を見上げる

青い空、清らかな川の流れの音

はぁあぁぁあ

やっぱり人間、こういう時間も必要だな

3月だったので

虫もいないしねw

 

のんびりした時間

おいしい時間

たのしい時間

 

気ままに大自然の中を

旅してた日々を思い出します

 

f:id:kiroku-mania:20210530083337j:plain

 

残った柿の葉寿司は

おうちに持って帰りました

渋々、ではないんですよ

わざわざ食べたいのを我慢して

持って帰ってきました

お楽しみがあるんです!!

 

最近では、ケンミンショーなどで

取り上げられたりもしてるので

認知度が高くなってきましたが

 

この柿の葉に包まれた状態で

オーブントースターで軽く焼くんです

これがねー

めちゃくちゃ美味しいんですよ

我が家は毎回、大半これですw

 

f:id:kiroku-mania:20210530083344j:plain

 

鮭や鯖にほんのり火が入って

お魚の美味しい脂が

ほんのり溶け出してあまーい!

ごはんもほっこり柔らかくなり

生の柿の葉寿司にも負けない旨さです

 

一度で二度美味しい!柿の葉寿司!!

みなさまも、もし食べる機会があれば

是非、一個二個焼いてみてください

美味しいよぉお〜

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡