続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

相方のお土産

みなさま、こんばんわぁあー

 

今朝は

なんかわちゃわちゃした夢を見て

途中で起きたので

眠たいです

怖い夢だったような気がする…

 

ねむーねむーねむー

 

 

2月某日

相方が所用があり、出掛けた先で

頂いたお土産を持って帰ってくれました

「柿の葉ずしヤマト」の"柿の葉ずし"

 

柿の葉ずしは

奈良の五條や吉野の名物で

大手メーカーから、個人が作るものまで

色々売られているのですが

奈良市内で買えるのは

大手の

「たなか」や「平宗」「ゐざさ」がほとんどで

「ヤマト」も、あるにはあるみたいですが

初めていただきます!

 

 

まあ、大手の見た目はほとんど同じで

久しぶりに食べるとなると

ワタシにはどこがどこだか

見分けはつきませんw

 

あ、開けたところの写真を撮るのを忘れました

ワタシとしては珍しいことです!

 

中身はサバと鮭の2種類

お味の方は

大手らしく、万人に受けそうな感じ

それほど塩気も酢もキツくないので

食べやすい感じでしたよ

あっという間にペロリです〜!

 

 

そして

また翌日のお土産

同じ「柿の葉ずしヤマト」さんの

"奈良ちらし" というお弁当です

 

 

前日もいただいた、柿の葉すし

巻き寿司、いなり寿司、ちらし寿司と

これでもか!と寿司尽くし

「すしざんまい!」と両手を広げたくなります

(でも、握りはないのです)

 

 

まあ、よくある仕出しのお寿司の味で

普通に美味しいのですが

ちらし寿司の上には

ちょこんと鹿のシルエット人参がのっかって

奈良ちらしであることをアピールしてます

この人参が無かったら

どこちらし?みたいな感じです

 

個人的には伊達巻が散りばめられてたり

具沢山で嬉しかったです

 

 

これは、相方が買ってきてくれた

"プレミアムいちご大福"

 

創業明治18年

奈良・御所「御菓子司 あけぼ乃」さんのもの

ワタシも一度だけお店に行ったことがあります

とても雰囲気の良いお店なんですよ

 

 

こちらの、プレミアムいちご大福は

"あまおう" を使用して作られてます

お餅の中に

白餡と、大粒のいちご!

こんなに立派ないちごが入った大福は

久しぶりに見ました!

それなのに

お値段一個300円だそうです!

 

昨今、流行りのフルーツ大福は

一個500円オーバーも普通なのに

これは、素晴らしいです!

 

 

お餅と最低限の白餡

そして、いちご!!

いちご自体の、甘さも申し分なし

程よい酸味と白餡のバランスも最高です

ここ最近の

いちご大福、フルーツ大福の中で

1番美味しかったです!!!

 

 

また、食べたいーーーと思ったけど

いちごのシーズンまでお預けですね!

 

 

そして、後日

同じ「御菓子司 あけぼ乃」さんのお饅頭

"葛城路" を持って帰ってくれました

 

 

 

 しろあんの中に、大きな栗!!!

苺大福といい、こちらのお饅頭といい

中の素材が、ほんとに大きくて

贅沢に作られてますよね!

 

とっても美味しかったです♫

 

今日も、たわいのないブログを

読んでくださって

♡ありがとうございました♡