続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

品数の少ない小料理店w 臨時開店

みなさまこんにちは

 

やっと金曜日の夜がやってきました!

やったぁぁあー!!!

でも週末もほとんどどこへも行けず

元来、旅人なもので

なんだかもう悶々とします

 

朝ごはん食べたら、昼ごはんの心配をし

昼ごはんを食べたら、夜ごはんの心配をし

朝から晩までごはん作って

なんだかもー毎日

ごはん、ごはん、ごはんで

作ることに飽きてきますw

 

でも

 

うちの母も、世のお母さん達も

何十年もずっと

こうやって頑張ってくれてるんだなと

頭が下がります

ほんとに感謝の気持ちでいっぱい

みんな、スゴイわ

 

f:id:kiroku-mania:20210530082627j:plain

 

3月某日のうちごはん

 

冷蔵庫を開けると

中途半端な量の食材ばかり

なにも作りたいものが浮かばず

それならもう、居酒屋スタイルにしよう

というわけで

いつもの大皿ではなく

こまごまと作ることにしました

 

f:id:kiroku-mania:20210530082634j:plain

 

芽が出たじゃがいもを消費すべく

新じゃがとベーコンのバター醤油炒め

 

ベーコンはカリッカリに焼きましたよ

旨味と塩気がいい塩梅

醤油、砂糖、みりんなどで

甘辛味をじゃがいもに絡めて

おいし〜です

 

f:id:kiroku-mania:20210530082641j:plain

 

余ってた鶏肉は

バジルやにんにく、塩と一緒に

オリーブオイルで焼きましたよ

 

シンプルだけど

バジルの風味が爽やかで良い

オイルにバジルの風味が移って

パンをつけて食べるのもイイ感じでした

 

バジルと大葉ってめちゃ好きー

 

f:id:kiroku-mania:20210530082646j:plain

 

萎びかけた白ネギは

香ばしく焼いてマリネにしました

上からは、大葉を散らして爽やかに〜

焼ネギが甘くておいしー!

 

なんとなく寂しい気がして

マイクロトマト的なミニトマトを並べたら

なんだかへんてこになったけど

まあ、それはそれでよしw

 

f:id:kiroku-mania:20210530082651j:plain

 

きのことベーコンは

バターとポン酢で炒めましたよん

簡単なのに

美味しいんだよねー

 

これは数ある中でもお気に入りの器

横山拓也さんのものです

大皿料理ばっかり作ってて

なかなか登場機会が無いのですが

たまに使えると嬉しい

 

f:id:kiroku-mania:20210530082656j:plain

 

そして

某スーパーで買った冷凍の豚バラ肉

これがもうパサパサで

全然美味しくなくて…

買ったものの相方は嫌がるし

ひとりでせっせと消費して

これが最後のお肉

前に作った、ニラだれと和えました

 

でもまあ、案の定、人気はなかったw

 

f:id:kiroku-mania:20210530082702j:plain

 

そんなこんなで

余り物を消費しました

たまにはこーゆーのもいいかもしれないな

洗い物がめちゃ増えて、後が大変でしたが

楽しかったです!!!

 

ここ数日

料理する楽しみを忘れていて

やる気が激減しているのですが

ここらでまた

なんとか奮起していきたいなー

いきたいけどなー

………

まあ、そんな日もあるよね

 

今日はスペアリブを煮込む!

がんばるぞー!オー!

(カラ元気)

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡