続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

じゃがいもも、アスパラも、ほくほく

みなさま、こんばんわぁあです

 

10/1にヤマザキから発売が始まった

ちいかわとのコラボパン

3種類あるんですが

会社の近くのコンビニではほぼ取り扱いなく

3軒回って、ランチパックしか買えなかった

でも、めちゃ可愛くて嬉しい

 

ただ絵柄がついてるだけのものは

わざわざ買わないのですが

今回のは物語の中に出てくる食べ物を

イメージして作られてるので楽しいのです

なんとパッケージも各3種類もある!

 

普段コンビニを利用しないので

朝の混雑にドギマギしましたが

笑顔が可愛いインドネシア系の女の子の

接客に癒されましたよ

 

 

6月某日のうちごはん

 

ずいぶん前に買った "きたあかり" が

これまた根だらけになってて

人様にお見せできる状態ではないほど

まあ、モヨモヨのシワシワで…

消費しなければ、という訳です

 

レシピサイトでちらりと見かけた

鶏肉とじゃがいもとアスパラの塩バター蒸し

に、しましたよ

 

 

じゃがいももアスパラも

ほくほくもちもちとしていて

さすがこれが蒸し煮のパワーですね 

味も染みて美味しかったです

 

ただちょっと欲張り過ぎて

ゆすったり混ぜたりして

じゃがいもが少々崩れてしまいました

まあ、食べておいしければOKですよねー

 

 

その他のおかずは

きのこ(しめじとえのき)のマリネ

人参のクミンバター焼き

水菜のサラダに、熊本のからし蓮根チップス

わかめと玉子と白ネギのスープ

 

クミンが大好きなんですよねー

ポテトサラダとか、色々多用してしまい

1番早く便が空になるスパイスです

ワタシが買うのは、ホールです

美味しいですよね

 

からし蓮根チップスは

熊本の名店「森からし蓮根」のもの

ほんとは本店で買いたかったけど

時間の都合行けず

せめて、空港でチップスだけ買ったのでした

サクサクピリリとしてて

サラダのアクセントとしてぴったりかと!

砕いた方が味が馴染んだろうけど

蓮根の形の可愛さを残してトッピングです

 

どれも、なかなか美味しかったです

なんか、オチはありませんが

こんな感じで終わりたいと思います

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡