続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

九州のたびも、おしまいです

みなさま、こんばんわぁあです

 

8/11からずっと続いていた

5月某日の九州旅も今日でおしまいです

いやぁあもう1回旅した気分ですw

それはそれで、イイ感じ

 

 

今回の旅を共にした

クソボロいレンタカーw

 

最終便で到着する時間は

空港のレンタカー会社はどこも閉まっていて

なんだかよくわからない会社と

WEBで契約するしかなく

一度も対面しないまんま借りた車…

しかも会社のHP上に載ってないもので

フロントガラスにヒビがあったり

まあ、諸々欠陥だらけでしたが…

最後までなんとか走ってくれた…

でも

相方はこのせいで

レンタカーアレルギーになってしまったw

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

今回の旅は

出発時にも書いた通り

JALの「どこかにマイル」を利用したんですが

結構、ギリギリで予約したため

フライト時間などの選択肢がなく

それでも

「一泊以上の場合は最低17時間滞在」

というのが複数泊でも

往復のフライトに於いて適用だと

信じていたんですが

それは完全に裏切られ

往路:最終便、復路:朝一便にされて

休みの実質2日分が無駄になったのでした

 

それならさ

「一泊の場合」と表記するべきで

「以上」は要らないですよねー

1泊以上なら2泊3泊も適用ですが

それで17時間滞在って当然過ぎて

表記の必要もないですよね

日本語下手くそか!まあ、もういいけど…

 

今度から「どこかにマイル」使う時は

フライト時間帯が選べるぐらい

余裕を持って予約しなきゃと思いました

予定される方は

是非参考にしてみてください

 

 

とにかく、旅程が思いのほか忙しく

全くお土産を買う余裕がなかったので

空港で急いで買う…

 

いや、空港到着したのも結構ギリギリやったし

熊本市内から空港の道は

めちゃんこ混みますので

皆様、ご注意を…

 

とりあえず、会社の先輩方や

実家などに買い

上の写真は、自分んち用です

 

「鮨正六」の大将が勧めてくれた "陣太鼓"

あとは、食べられなかった

"太平燕" のインスタント春雨

"森からし蓮根チップス"

なんか少ない…もっと買いたかったなぁ

 

 

正式には "誉の陣太鼓" というんですね

熊本ではポピュラーな

お土産菓子なのだそうです

一箱一箱がしっかりとしていて

高級感がありますね

そして、重さもずっしりとしてます

 

 

中には、北海道産大納言小豆を炊き上げた

あんこと、柔らかな求肥が入ってます

見た目より甘くなく

後味がスッキリしてるのも良いです

美味しかったです

 

 

そして搭乗までの残り少ない時間で

"いきなり団子" を購入です

朝ごはん食べる暇なかったんでね

 

皆様、ご存知かと思いますが

さつまいもとあんこを生地で包み蒸しあげた

熊本名物のひとつです

味が、3種類もある!!

購入して搭乗口へ

ちょうどアナウンスがあり

すぐに機内に案内されました

 

 

購入したのは

プレーンと黒糖の2種類

離陸前にすぐ齧ろうとしたら

客室乗務員さんがお茶とおしぼりを

持ってきてくださいました!!

 

離陸前ですよ、素晴らしいサービスに感動

 

 

まだ温かくてホカホカもちもちです

小豆は国産で、自家製のあんこだそう

急いでいて、なんというお店だったか…

 

 

うーーーーん♡美味しい

さつまいももホクホク

小豆の甘さもちょうどイイ

 

 

サヨウナラ、熊本

また来るよー

まだまだ行きたいところ沢山あるからね

 

 

離陸です〜

 

 

はっっ!あれは!!!

阿蘇山なんじゃない???

噴煙が上がっています

いやーすごいすごい!!

 

 

これは、愛媛の佐多岬かな

高度が低いので

比較的良く見えるんです

 

 

熊本→伊丹は、1時間5分のフライトです

あっという間なんですよねー

 

 

客室乗務員の方が

こういう経路を飛んでいきますよ、と

わかりやすく書いてくださいました

なんだか優しいー嬉しいー

 

 

そうこうしてるうちに

関西空港が見えてきましたよ

 

 

日本一高いビル「あべのハルカス」だー

あ、もう抜かれましたかね?

そか、6月に抜かれたんですよね

9年間の日本一でした

 

 

大阪城見えます

 

短いフライトであっという間でしたが

とても楽しかったです

 

 

伊丹空港に着いても

まだ早い時間で

このまま帰るのはもったいないなーと

ちょっと、ウロウロしていました

 

大阪・池田「五月山ドライブウェイ」へ

 

 

なんか、相方が仕事で近くに来た時に

見晴らしが良さそうやなーと

思ってたらしい

 

「日の丸展望台」です

無料なので上がってみます

 

 

ぐるぐると螺旋状に回りながら

上を目指します

 

 

てっぺんに着いたー!

 

 

遠くに、伊丹空港があるの見えますか?

少し茶色くなっているのところです

あそこに着陸したんですねー

 


こっちは、梅田の高層ビル群かな?

 

 

公園にあるなぞのライオンたち

どこかの入口とか橋とか

座っていたのかなー?

今は、ここでのんびり隠居してはります

 

明日からは、また

関西のはなしに戻ります

長々と九州旅のおはなしに

お付き合いくださり

読んでくださった方は

♡本当にありがとうございました♡