続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

福井で買ったお土産いろいろ

みなさま、こんばんわぁあです

 

連日、11日続けて

ずーっと3月の福井のたびをお届けしましたが

今日は、その、おまけ

旅のお土産編です

昨日、最終回だと言ったのにスミマセン!

旅の副産物、ということでお許しください

 

 

お土産は、旅の途中に買うこともありますし

途中、道の駅に寄って、買ったりもしましたが

お酒等、モノによっては

普通に買うよりも高い金額が付けられていて

損をしてしまいました…

 

ワタシ的には

福井駅にある

福井市観光物産館 福福館」が

品揃えなども良かったです

 

photoq.exblog.jp

 

 

福井駅周辺は

動く恐竜のモニュメントが沢山あって

なかなか見応えがありますよ

ちなみに、声も出します

 

 

北陸新幹線の開通に向けて

福井の観光交流センターの屋上にも

新たに9体設置されたというニュースもあり

ますます、盛り上がっておりますな

 

 

さてさて

福井で買ってきたお土産です

人にあげた分は撮っていませんが

色々買いましたよー

コレ、うちの分です

 

右上のスナック菓子は

福井の人気B級グルメをイメージしたもので

"ソース菓ツ丼" と "ボル菓"

どちらも、ソースの味が再現されて

まあ、完成度云々は別にして

美味しいスナック菓子でしたよ!

 

あとは左下のは

福井・坂井市にある

大正14年から続く

老舗豆腐屋さん「谷口屋」さんの

"竹田の油あげ" です

とにかく分厚くふっくらしていていて

ワタシも以前に食べたことがあるんですが

とっても美味しいんです

 

後日、夜ごはんに食べましたので

詳細はまたその時に!

 

 

そして、福井名物のひとつ

小鯛の笹漬け

左側の「若廣」は、うちの実家用で

右側の「かぎ孫」は、うちんち用

まあまあでした

やっぱり一泊目の「重田家」さんの

おばあちゃんお手製の笹漬けが1番美味しい

 


 そして、大好きな"焼き鯖寿司"

それと "蕎麦いなり"

 

鯖寿司は、以前にあれこれ

食べ比べしたことがあるんですが

こちらのは初めてなので購入してみました

これは、駅ではなく

道の駅「南えちぜん山海里」で購入です

 

 

翌朝に食べてみました

 

「越前三國湊屋」というところの

"西京味噌焼き鯖寿司" 1296円

 

越前にお店がある

「そば処 山なみ」さんの

"蕎麦いなり 4個入り" 500円

 

 

"蕎麦いなり" 

元祖は茨城県の笠間だそうですが

福井でも食べられてるみたいですね

もう全国区なのでしょうか?

ワタシは初めて食べました

 

おいなりさんの、ご飯の代わりに

お蕎麦が入ってるんですね

 

 

そして、薬味のネギも入ってました

そばには、ほんのりつゆがまぶしてあるのかな

 

ひたすら生のネギの辛みの味ばかりで

つゆの味が足らない気がして

おうちで足しました

うーーん

本場で食べてみたいよ

 

 

そして、こちらの鯖寿司は

先ほども書いた通り

西京味噌味なんです

普通のやつも一緒に置いてあったんですが

なんとなく西京味噌にしてしまった

これでは食べ比べとは言えませんね…

 

 

福井県産の

特別栽培米コシヒカリを使用してるそうです

西京味噌で焼かれたサバは

いつもの鯖寿司とはまた違った風味

ワタシはサバの匂いは好きですが

苦手な方は、こちらが食べやすいかも

 

生姜、大葉もちゃんと入ってて

好きな食材しか入ってないので

もう必然的にウマ〜って言ってしまいます

 

でもまあ、ワタシは普通のでいいかな

美味しかったですが

次は普通のやつにしてみよう

 

 

そして、相方が見つけた

福井市つくも「御菓子司あまとや」さんの

"おおきんのう" というお菓子

 

卵たっぷりカステラに

栗羊羹をはさんだような感じで

とっても美味しかったです!

今度はひとつと言わず沢山買って

親しい人へのお土産にしたいです
 

 

そして大好きなレモンケーキ

「香月堂」さんのもので

50年以上変わらない製法で作られている

"半世紀レモンケーキ" 173円

 

レモンピールが混ぜ込まれた生地に

レモンチョコレートがかかってます

美味しい〜

レモンケーキって、ほんと好き
 

そして

 

お土産番外編ですが

旅の途中に、ちらっと寄ってきました

 

 

以前も行ったことのある

敦賀お茶屋さん「中道源蔵茶舗」さん

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

今回は、カフェも結構混んでいたので

茶葉だけを買いに来ました

色々種類があって、悩んだけど

 

 

めちゃ安い棒ほうじ茶がありまして

それだけ、お買い上げしました

 

いやいや、楽しい旅でありました

 

明日からはまた

フツーのなにげない日常ブログです

よかったら遊びに来てくださいな

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡