続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京都の名店で、美味しい「利き蕎麦」を

みなさまこんにちはです

 

梅雨入りしてから

時々晴れ間はあるものの

曇天が多く

時々梅雨らしい雨が降ります

一日中しとしとざあざあ

 

でもHUNTERを履いた時は

ちょっと嬉しい

 

ちびっこのときのワタシは

黄色の長靴が好きで好きで

晴れてもそればっかり履いてたらしいので

多分、生まれつき、長靴が好きなんです

(長靴長靴って、レインブーツな!)

 

f:id:kiroku-mania:20210526232924j:plain

 

さてさて

3月某日のキロクマニア

京都にやってきました

 

お昼は、お蕎麦と洒落込みます

 

京都・上賀茂「蕎麦屋 じん六」さん

最寄駅は、北山駅かな

京都市植物園の近くです

 

f:id:kiroku-mania:20210526232929j:plain

 

開店少し前について

お店を覗くと

ご主人がそばを打ってるところが

チラリと見えました

 

f:id:kiroku-mania:20210526232936j:plain
f:id:kiroku-mania:20210526233015j:plain

 

開店一番乗りです

15分後か20分後には満席になってました

ミシュランのビブグルマンにも選ばれる

人気店なのです

 

f:id:kiroku-mania:20210526232942j:plain

 

本日の蕎麦の産地が

貼られています

 

北海道の

新得町蘭越町音威子府村

福井、京都、富山

の6箇所です

 

f:id:kiroku-mania:20210526232952j:plain

 

まずは、"さば寿司"

ひとつ250円をふたつ

かなりの肉厚で食べ応え十分

お酢もツンとせず、まろやかで

サバの旨味が全面に感じられて

美味しいです

 

f:id:kiroku-mania:20210526233004j:plain

 

相方は "鴨汁そば"

1700円です

わからんでもない!鴨も良い!

鴨汁も美味しいよな〜

 

ワタクシ、「おがわ」さんの

鴨せいろが大好きなのです

 

 

はてなに引越ししてくる前に

bloggerで書いたブログです 

 

f:id:kiroku-mania:20210526232958j:plain

 

今回、目の前の

自分の蕎麦に集中し過ぎて

相方の鴨汁は

ほとんど味見をしていないので

感想はなしで、ごめんなさい

 

相方は美味しい、と言ってましたよー

 

f:id:kiroku-mania:20210526233022j:plain

 

ワタシは

せっかくなので

"蕎麦三昧" 並み盛り1500円です

 

産地の違う3種類の蕎麦が食べられる

楽しいメニュー

しかも、順番に一皿ずつ出てくるんですよ

 

利き酒ならぬ、利き蕎麦のように

生産年や産地により

蕎麦の実の味や香りの違いを感じてほしい

ということです

 

f:id:kiroku-mania:20210526233028j:plain

 

まず最初は

北海道の新得町のおそば

見るからにワイルドな感じ

 

蕎麦の香ばしさを感じる

力強い風味で

この日の3種類の中で

一番野性味がありました

 

f:id:kiroku-mania:20210526233033j:plain

 

薬味は、選べたんですが

今回は辛味大根

めちゃくちゃ辛いです

ちょっと辛すぎて

蕎麦の風味がぶっ飛んでしまうので

あまり使いませんでしたw

 

f:id:kiroku-mania:20210526233038j:plain


そして、二番目は

富山県のおそば

 

そんなに違いがわかるのかなぁ?と

半信半疑で頼みましたが

こうやって、立て続けに食べると

全然違うんです!

目隠ししてたら、違う食べ物かと思うかも

 

富山のおそばは

すごく優しい味です

最初のおそばに比べたら

ややインパクトに欠けるのですが

食べ疲れしなさそうな感じ

喉越しが良く

スルスルいっちゃうやつです

 

f:id:kiroku-mania:20210526233045j:plain

 

そして、最後は

京都のお蕎麦

 

香りがものすごく華やかで

またまた違いにビックリ

どれもこれも

とっても美味しいのですが

この日の気分は

この、京都のお蕎麦がぴったりでした

 

口の中に広がる爽やかな蕎麦の風味

鼻に抜ける香り!

とっても美味しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20210526233051j:plain

 

3種揃い踏み

敢えて食べ切らずに

比べながら食べていました

 

利き蕎麦に集中するあまり

鴨汁が食べられなかったとゆー

食いしん坊にあるまじき失態

 

f:id:kiroku-mania:20210526233056j:plain

 

ご主人は

北海道から鹿児島まで

実際に蕎麦農家さんを訪ね

栽培方法なども相談しながら

美味しいお蕎麦を探究しておられるそうですよ

 

蕎麦ってやっぱり奥が深いんだなぁ

と、しみじみ感じました

美味しかったです!!

 

f:id:kiroku-mania:20210526233102j:plain

 

お会計時に

とってもおいしい!!と書かれた

手書きのメニューを発見

つい購入してしまいました

"佃煮 湯葉じゃこ" 250円

 

f:id:kiroku-mania:20210526233108j:plain

 

湯葉とじゃこの佃煮って

珍しいですよねー

ところどころに山椒の身も見えます

ん〜美味しそうだ!!

 

f:id:kiroku-mania:20210526233114j:plain


 早速ごはんにのせて食べましたが

これは危険な食べ物です!

なんぼでも白米がススんでしまう

 

湯葉の柔らかな食感が

お米の柔らかさに馴染んで

おいしー!!!

あっという間に食べてしまいました

 

蕎麦の食べ比べ

楽しかったです!!

また機会があれば

違う産地のお蕎麦で食べ比べてみたいな

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡