続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

お蕎麦屋さんの巻き寿司が、もう、悶絶の美味しさ…!!!

みなさま、おばんです〜

 

もう7月もあっという間に進んで

あと10日ほどで終わりますねー

 

夏季休暇どうしよう

うちはお盆休みがなく

好きな時に取れるのですが…

ここにしよう!と言ってた日が

相方の、二度目の

会社でのワクチン集団接種直後で

副作用が心配なんですよね

 

若い人は二度目の方がひどいとか

言うじゃないですか

うーーん

 

f:id:kiroku-mania:20210714152958j:plain

 

さてさて

4月某日

昨日のブログで書きましたが

とあるお店でフラストレーションを抱え

身も心もお口直し、ということで

 

北新地「そば處 とき」さんに

やってきました

 

場所柄もありますが

なんだか高級そうな雰囲気で

少し身構えますが

表に値段表が貼ってあるので、安心です

 

f:id:kiroku-mania:20210714153018j:plain

f:id:kiroku-mania:20210714153005j:plain
f:id:kiroku-mania:20210714153011j:plain

 

その名の通り、お蕎麦屋さんですが

それ以外にも

写真のものはごくごく一部

メニューものすごく豊富です

一品料理やお酒も充実しています

 

とりあえず

先にちょこっと餃子も食べてますので

控えめにいきましょー

 

f:id:kiroku-mania:20210714153030j:plain

f:id:kiroku-mania:20210714153024j:plain
f:id:kiroku-mania:20210714153102j:plain

 

蕎麦だけ、軽く…のつもりが

メニューがあまりに美味しそうで

頼んでしまいました

 

"天巻き" 1600円

 

これがもう!!!

想像以上に美味しくて、興奮しましたw

揚げたての温かさを残した

サクサクのぷりぷり海老天がたっぷりと

出汁巻、大葉、山椒などなど

ほんとに

味のバランスが最高で

これまでで食べた巻き寿司の中で

いちばん美味しい!!!

と思うくらい

めちゃくちゃハマりました

 

これは…もう…

旨すぎじゃない…

もう…

感動してしまいました

 

f:id:kiroku-mania:20210714153036j:plain

 

そして

おそばもやってきました

 

こちらは、"二八蕎麦"

1300円です

 

こちらのお蕎麦は

北海道音威子府産の玄蕎麦だそうです

日本最北端の蕎麦の産地のもので

北厳そば、とも呼ばれるそうですよ

 

f:id:kiroku-mania:20210714153044j:plain

 

二八蕎麦は

殻も剥いてありますし

もちろんつなぎも入ってますから

そばの香り自体はそれほど感じませんが

とにかく、喉越しがいいです

 

ツルツルっと

あっという間に胃に収まっていきます

 

f:id:kiroku-mania:20210714153050j:plain

 

こちらは

"十割蕎麦" 1300円

蕎麦の色も濃く

ワイルドで野趣溢れる蕎麦です

 

二八に比べると、少しもそもそしますが

蕎麦の香りはこちらが強く

あとからほんのりとした甘さが伝わって

これもまた良し

どちらを選ぶかはお好みですね

 

f:id:kiroku-mania:20210714153056j:plain

 

左が二八蕎麦、右が十割

見た目からして全然違いますよね

食感も味も全然違う

 

ワタシはどちらも好きですが…

昔は蕎麦の香り重視で

十割を選びがちだったのですが

料理として完成された

二八蕎麦の洗練された味が

最近のブームですw

 

f:id:kiroku-mania:20210714153108j:plain

 

蕎麦屋

サラッとしたものか

濃いものかを選べたので

濃いものをお願いしました

容れ物も大きくて、たっぷり入ってます

 

ただかなりトロッとしていて

濃厚なので

お腹いっぱいになりますw

そんなには飲めませんでしたぁあ

 

そして

 

天巻きが

あまりにも美味しく

お持ち帰りしよう!と相方が言うので

お願いしましたよ

 

f:id:kiroku-mania:20210714153113j:plain
f:id:kiroku-mania:20210714153121j:plain

 

うわぁあー立派なお箱に入ってます

場所柄、おもたせも多いのかな

 

f:id:kiroku-mania:20210714153128j:plain

 

うーーーん!!!!!

やっぱり美味しい!!!!

 

お店で食べた時よりも

海老天は冷めているし

海苔は少ししんなりとしますが

それがゆえに、味がよく馴染んで

また別物として

めちゃくちゃ美味しいー♡

うまーうまー!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210714153134j:plain


お蕎麦も良いけど

ワタシは天巻きの虜になりました

この天巻きを食べるために

北新地まで行きたい気持ちになります

今も、なってます

 

聞けば

ご主人は蕎麦打ち職人、というだけでなく

和食の料理人なんだとか

これは一品料理も、期待できますね


 決してお安くはないですが

料理はやはり値段だけでは計れないですよね

安けりゃなんでもいい訳じゃないし

同じ値段払ったからって

同じ満足感とは限らない

当たり前ですが。

 

前日の餃子の店の支払いで

天巻き2本買えると思ったら…もう…笑

天巻きが

めちゃくちゃ安く感じるわ!!!笑

 

あーー食べたい

天巻き食べたい

また再訪したいと密かに思ってます

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡