続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

一年に一度仕込まれる!「とんかつに合うカレー」を食べにいく

みなさま、おばんです〜

 

先週末に梅雨明けもして

いよいよ夏本番

オリンピックも始まりますね…

ほんまにやるの…?

 

世の中色々腑に落ちないこといっぱいw

 

f:id:kiroku-mania:20210717102332j:plain

 

今日のキロクマニアは

4月某日

ひとりでこちらにやってきましたよ〜

 

大阪・湊町「元祖とんかつカレー カツヤ 」さん

 

なかなか年季の入ったお店の外観

でも、ワタシ、こーゆー店大好きなんですよね〜

老舗の古い佇まいはもちろん

こういう昔からあるんだろうな〜っていう町の食堂

ロマンに満ち溢れてる!

それに

若い女子が群がる店より

おっちゃんが行く店の方が

絶対美味しいですから!!!

 

その代わり、行くと

場違い感が満載なのか

奇異の目で見られますw

 

f:id:kiroku-mania:20210717102343j:plain
f:id:kiroku-mania:20210717102337j:plain

 

お店の看板も暖簾も雰囲気ありすぎて

シビれる

 

f:id:kiroku-mania:20210717102348j:plain

 

お店は創業1959年

なので、60年ほどの歴史ですね

建て増しを繰り返しているような構造で

お店は奥へ奥へと不思議な感じで伸びています

開店当初からあるのは

入口すぐにある

このカウンター5席だけとのこと

 

 ワタシは

お店の優しいおばちゃんに促され

奥のテーブル席に通されました

 

f:id:kiroku-mania:20210717102359j:plain

f:id:kiroku-mania:20210717102404j:plain

 

さてさて、メニューは

基本のカレーに

トッピングを何にするか

ごはんの量はどうするか、などで

細かに値段設定が分かれています

 

そしてこの2枚以外にもメニューは色々

単品料理なんかもあるんですが

もう、ここは、迷いなく

お店の看板メニュー一択でいきたいと思います!!

 

f:id:kiroku-mania:20210717102353j:plain
f:id:kiroku-mania:20210717102409j:plain

 

 ここは2番目の増設エリアと思われます

まだ奥が続いてるもんね

奥は電気点いてないw 節電大事

 

 壁には

メニューはもちろん

お店が雑誌などで紹介された記事や

誰かからのお土産と思しき

いろんな装飾品が雑多に飾られています

この雰囲気、嫌いじゃないw

 

f:id:kiroku-mania:20210717102416j:plain

 

ハイ〜来ました!!!

 

お店の看板メニューである

"とんかつカレーB"  1500円です

 

あーこのスプーンが紙ナプキンに包まれた感じ!

さりげに懐かしいなぁ

 

そんでもって

福神漬けは食べ放題です 

 

f:id:kiroku-mania:20210717102428j:plain

 

こちらにもあった

「元祖とんかつカレー」については

え??ほんまに?と思った方もいらっしゃるかも

もちろん

カレーライスのトッピングとして

カツを提供している店は

もっと昔からあったそうなんですが

こちらのお店は

初めて

「とんかつに合うようにカレーソースを作った」

という意味での元祖、なのだそうです 

 

お店オリジナルのお皿が素敵ですよね 

 

f:id:kiroku-mania:20210717102449j:plain

 

そして、なんといっても

スゴイのは、その作り方

 

毎年秋に、お店を一時的に閉めて

工場にこもり

野菜のペーストを仕込んでいくのだそうです

玉ねぎ、にんにく、セロリなど

糖度が70%になるまで大鍋で煮込んで

なんと!3年熟成させるんです!!!

びっくりしますよね!!!

その後

香辛料などを加えて

さらに2ヶ月寝かせ

仕上げには

りんごやパイナップルといった

果物のペーストも加えるそうで

 ほんとうに

気の遠くなるような手間と時間をかけて

作り上げられたカレーソースなんです

 

f:id:kiroku-mania:20210717102433j:plain

 

そうして作られたカレーソース

野菜と果物の旨味が凝縮していて

ほのかに甘く、ほのかに酸味があり

濃厚なのに爽やかなんですね

一言で言うと、奥深い味

最初は普通かな〜なんて思うんですが

食べ進めるごとに

あ〜これは美味しいな…とハマってしまう

有りそうで無いカレーです
 

f:id:kiroku-mania:20210717102444j:plain

 

とんかつは、注文が入ってから

衣をつけて揚げているそうです

 

ネット上には

カツが薄い、などと書かれています

確かに厚みは薄めですが

大きさは十分過ぎるほど大きいし

なんといっても

とんかつにカレーソースがよく馴染みます

お肉の主張とカレーの主張が50:50なんですよね

 

そしてカツを食べたというのに

まったく胃に溜まりませんでした

 

f:id:kiroku-mania:20210717102500j:plain

 

マッチも可愛い〜

思わず、使う機会がほぼ無いのに

貰ってもいいですか?と

お口が勝手に喋ってました

 

普通のカツカレーとしては

お値段も高いかもしれませんが

かかる時間と手間を考えたら妥当かと思います

 

美味しかったです!

ごちそうさまでした♡

 

f:id:kiroku-mania:20210717102455j:plain

 

このあと、相方へのプレゼントを買いに服屋さんへ

 

女子のはわかってても

メンズの服の流行はハッキリと把握してないし

体型や身長のサイジングなど

親切にアドバイスしてくれたイケメン店員さんが

どうぞどうぞとお水をくれました

 

なんか洒落てる〜!

富士ミネラルウォーターやって!

思わず写真に撮ってしまった

カレーの後の冷たいお水が

身体に染み渡りましたとさ

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡