続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

日本三大そばのひとつ!戸隠そばを食べる

みなさま、こんばんわぁ〜

 

今日から11月ですってよー!

今年もあと2ヶ月しかない

ぼちぼち年末や来年の仕事や予定の話も

出てきたりして

ただただ、驚いております

 

f:id:kiroku-mania:20211030100221j:plain

 

7月某日

長野といえば、やっぱり

蕎麦も食べたいよねぇーということで

急遽やってきました

 

日本三大そばのひとつ

戸隠にある「そばの実」さんです

 

f:id:kiroku-mania:20211030100226j:plain

 

時間はお昼時をだいぶ過ぎてきましたが

さすがの人気店

まだ待ち時間が発生していて

順番表に名前を書いてから

15分ほどは待ったかな

 

f:id:kiroku-mania:20211030100237j:plain

 

お天気も良くて

緑いっぱいで

気持ちええ〜

 

f:id:kiroku-mania:20211030100257j:plain

 

お店の中からの眺めも素敵です

 

それでは

注文しましょう

もう、時間的に遅く

十割そばは売れ切れてるとのこと

残念ですが

おそばが食べられるだけでもありがたい

 

f:id:kiroku-mania:20211030100247j:plain

 

まずは

"みそ包み揚げ" 300円

細い春巻のようなものが出てきました

そば粉の生地で包まれてるそうです

 

f:id:kiroku-mania:20211030100252j:plain

 

わぁあーこれ!めちゃ美味しい!!

 

信州味噌、くるみ、りんごなど

たくさんの具材で練り込まれた

特製のお味噌が

サックサクのそば粉に包まれてます

 

食感も塩気も甘味もめちゃ最高!

味噌好きなのでたまらん美味しさ

めちゃ好き♡

追加注文したい衝動に駆られましたが

ぐっと堪えました

 

f:id:kiroku-mania:20211030100304j:plain

 

そして

"大ざるそば" 1070円

そばつゆと

ねぎ、わさび、大根おろしが付いてます

 

普通のざるそばが900円だったので

170円プラスだったら

大がお得だろう!と思い頼みました

 

f:id:kiroku-mania:20211030100309j:plain

 

見て見て、美しいわぁあ〜♡

ツルツルつやつや

気品溢れる上品な佇まい

 

f:id:kiroku-mania:20211030100314j:plain

 

ただ、まあ、蕎麦の香りは

思ったほどは強くなく

良くいえば、優しい味わい

 

喉越し良く、サラサラ食べられる

軽い感じのお蕎麦でした

なので

ざるつゆが良く合います

美味しいー!!

 

十割だと、もっと香りが抜けるのかな?

 

f:id:kiroku-mania:20211030100320j:plain

 

そして、もうひとつは

"そば三昧" 1400円

そばは同じなのですが

 

こちらは三種の味でいただけます

 

f:id:kiroku-mania:20211030100325j:plain

 

戸隠産鬼クルミ

信州産長芋のとろろ

ざるそばと同じ、ざるつゆです

 

ワタシは、とにかく

クルミ汁が美味しかった〜♡

初めて食べたのですが

コクと旨味が、そばに絡んで

めちゃ旨でした

 

わりと蕎麦がさっぱりしていたので

こういう汁がよく合うのかもしれません

 

単品でクルミ汁ばっかりでもええわ〜

えへへへへ

 

f:id:kiroku-mania:20211030100331j:plain

 

ざるつゆは、蕎麦湯で割って

いただきましたよ

蕎麦湯もさっぱりめ

 

f:id:kiroku-mania:20211030100335j:plain

 

そして、お口直しに

"そば団子" 330円

カリッカリに揚がったそば団子に

甘辛いタレがからめてあり

これ、めちゃくちゃ美味しいー!

 

f:id:kiroku-mania:20211030100339j:plain

 

中はちょっともっちりしてて

外がカリカ

うまー!!!好きー!!!

 

もっと食べられるんだよ

10個くらい盛ってくれてもええのよ

 

f:id:kiroku-mania:20211030100936j:image

 

お店では、蕎麦や蕎麦製品以外に

ちょっとしたお土産や

器なども売られています

 

相方は、なぜか蕎麦とは無関係の

戸隠産の落花生を購入

これも、美味しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20211030100242j:plain

 

落ち着いたお店で

ゆっくり美味しいもの食べて

とても良い時間を過ごせました

 

あーまた、お蕎麦食べたいな

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡