続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

高級芋菓子屋さんで、焼き芋ブリュレを食べる

みなさまこんにちは

 

昨日のお休みは

おうちのことやってから

美容院に行き

髪をバサーッと切ってきました

半分くらいの長さに

パーマをあててきましたよ

可愛い髪型にしてもらえた

 

軽いなぁあ

手入れも楽ちんだし

髪を括らなくても顔が洗えることに

朝から感動しましたw

 

f:id:kiroku-mania:20210526232243j:plain

 

さてさて

3月某日のキロクマニア

 

以前から気になっていたお店に

行ってきましたよ

なんか気になる外観でしょ

大阪・福島「高級芋菓子 しみず」さん

 

昔ながらの店ではなく

なんだか洒落込んださつま芋やら焼き芋店って

最近ちょいちょいできてますよね

行ってみましょー

 

f:id:kiroku-mania:20210526232248j:plain

 

まず入ると

陳列台とショーケース

テイクアウトのスペースです

 

訪れた15時過ぎに

焼き芋が置かれているであろう陳列台は

見事に空っぽ

でも、焼き芋が無いという訳ではなさそう

ただ単に並べてないだけの様子です

 

ショーケースの中は

看板商品のスイートポテトや

プリン、おはぎが並んでいました

 

f:id:kiroku-mania:20210526232254j:plain
f:id:kiroku-mania:20210526232300j:plain

 

ワタシたちはイートインスペースへ

どれにしようか

ものすごーく悩みましたよ

 

こちらの名物は

"贅沢「芋」パフェ"

見た目もすごく華やかでSNS映えしそうな

いかにも今どきのパフェなんですが

運ばれてくるのを見ても

もひとつ、食指が動かず…

 

ここは

真っ向から、焼き芋がいいか…

スイートポテトも気になるけど…

 

f:id:kiroku-mania:20210526232306j:plain

 

店内はこんな感じ

ワタシたちが来た時は

ほぼ満席だったのに

帰る時はガラガラになってました

 

時間帯のせいですかね

帰りに撮影しました

 

f:id:kiroku-mania:20210526232313j:plain

 

悩んだ末に

相方は

"プレミアム焼き芋 まことの芋"

600円を注文です

 

「土地を選び、芋の特徴を最大限に活かす

オリジナルブレンド肥料を使い

3〜5年かけて最高の畑を作る。

そして農薬は使わない。」

そんな、まことさんがつくる "紅はるか"

 

焼き芋食べ比べなどもあったのですが

こちら一本勝負です

 

f:id:kiroku-mania:20210526232324j:plain

 

紅はるかは

甘みが強くて、ねっとりとした食感ですが

こちらはもうねっとりを通り越して

まるで芋クリームのようです

美味しいんですけど…

 

なんかかけて焼いてないかな?と

疑ってしまうような味です

まあ、美味しければいいか!

 

途中、味変できないので

デザートとして丸ごと一本食べるとなると

少し飽きてくるのが難点

 

f:id:kiroku-mania:20210526232329j:plain

 

そして、ワタシは

"焼き芋ブリュレ アイスクリーム付"

700円

 

土台はどう見ても焼き茄子ですが

焼き芋です

 

f:id:kiroku-mania:20210526232335j:plain

 

メニューには

「1番ねっとり焼き上がった芋に

三温糖をかけてキャラメリゼしました」

と、書かれていました

 

実は迷ってたのは

2人で頼む一種類だけで

もう一種類は、これしか考えてなかったw

 

f:id:kiroku-mania:20210526232342j:plain

 

お芋はねっとり

キャラメリゼはパリパリ

とろけるアイス…

美味しくないわけがないでしょー

 

うんまー

 

ひやあつ最高ー!!

あつひや最高ー!!

 

自然のものだから

お芋の出来にも色々あるだろうけど

お芋が少々甘くなかったとしても

キャラメリゼとアイスで

美味しく食べられるし

ハズレが少ない商品かな、と思います

 

f:id:kiroku-mania:20210526232347j:plain

 

うーん

ブリュレ、美味しかった♡

 

ちょっと気が済んだ感はあるけど

また近くで甘いものが食べたくなったら

食べに来てもいいかなーと思ってます

 

みなさまも

お芋スイーツ気分になったら

是非どうぞです!

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡