続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

西陣ゑびやで、とびきりお出汁が香る蕎麦を食べよ!

みなさまこんにちは

 

とうとうまた1週間が始まるよ

いやあねー

と、飽きもせず

月曜日にはほぼ同じ書き出しです

 

f:id:kiroku-mania:20210128231305j:plain

 

さて、今日のキロクマニアは

12月某日の京都です

会社の健康診断でせっかく来たので

お昼ごはんを食べることにしました

 

今出川大宮「西陣 ゑびや」さん

創業は昭和40年だそうで

まだ55年ほど

京都では老舗とは言えませんかねw

 

地元の方々に熱烈に愛される

素朴な、町の名店です

一度来てみたかったんですよねー

 

表で写真を撮っていたら

中から男性が出てきて

「近くにはね、玉の輿の由来になった

八百屋さんがあったんですよ」と

ニコニコと話しかけられました

 

てっきりお店の方かと思い

少し話した後

お店空いてますか?と聞いたら

空いてますよ!と招き入れられ

いざ入店すると

なんと、その人、普通に常連さんだったw

 

f:id:kiroku-mania:20210128231318j:plain

 

そして

僕はねぇコレ頼んだの!と

今日のサービスの看板を指さします

 

ここのお店はね

毎日しっかり昆布で出汁をとって

本当に美味しいんだよ、と

色々説明してくれます

 

どんだけお店愛、強いねん!と

心の中でツッコミながら

ありがたく拝聴いたしました

 

お店のお母さんにも、ご紹介いただき

ワタクシもめでたく

ゑびやファミリーに仲間入りしましたw

 

f:id:kiroku-mania:20210128231323j:plain

 

常連さんの頼んだ

"本日のサービス"

写真撮る〜?と声掛けてくれましたw

 

イカと大根・子芋煮

肉うどん、ごはん

それに

副菜二品

美味しそうですね!

さすがに親切でも

一口ちょうだいとは言えませんw

 

f:id:kiroku-mania:20210128231312j:plain

 

さて、ワタシはどれにしようかな

メニューが多くて悩みます

サービスランチも良いけど

初心者だから代表的なヤツが食べたいのです

 

f:id:kiroku-mania:20210128231333j:plain

 

選んだのは

"そば定食" 950円

美味しくてボリューム満点ということで

人気のメニューです!!

 

たしかに

そばもごはんもおかずも盛り盛りです

 

f:id:kiroku-mania:20210128231338j:plain

 

お蕎麦です

普段なら冷たいお蕎麦にするのですが

注文直後に、例の常連さんから

お出汁の話を聞いて

温かいお蕎麦に変更してもらったんです

 

温かくたちのぼる出汁の香りが

癒しさえ感じさせます

はぁぁあ〜これ嫌いな人この世にいるのかしら

めちゃくちゃいい匂い…

 

常連さんが仰ってたように

昆布で丁寧にとったのだな、とわかります

雑味が一切なく

塩味も強くなくちょうどいい

身体の細胞にすーーーっと染み渡ります

美味しいなぁー

 

わかめとネギだけですが

それが逆にお出汁の風味をより感じられて

ものすごい満足感があります

 

普段は塩分の取り過ぎなどが気になり

麺類のスープを飲み干すことはないですが

これは思わず飲んでしまいました

 

f:id:kiroku-mania:20210128231343j:plain

 

そして

少食の人ならこれだけでランチになる

ごはんとおかず

ごはんには、ゆかりがふりかけてあり

おかずは、奥の小皿も含めて

7種類も盛られています

 

f:id:kiroku-mania:20210128231349j:plain

 

海老フライに、帆立のフライ

だし巻き玉子、湯葉巻き

まぐろのお刺身

奥の小皿には

もやしの和え物、高野豆腐

 

充実のおかず

ガッツリさんにも対応してます!

 

f:id:kiroku-mania:20210128231355j:plain

 

お刺身のしゅうゆや、フライのソースは

瓶ではなく

テーブル上の袋のものを使います

ずっとこのスタイルなのかな?

コロナだから?

聞いてないからわからないですが

 

f:id:kiroku-mania:20210128231400j:plain

 

ソースかけてみたー

フライはサクサク揚げたて

まぐろも脂のりもあり

湯葉にはお出汁が染みてて

どれも美味しい〜♡

 

病院からめちゃくちゃ歩きましたが

来て良かったな♫

 

ごちそうさまでした、と声をかけ

お店を出る時に

奥の厨房から

お母さんが大きな声でありがとう〜!と

ニコニコ笑顔で見送ってくれました 

 

心も体もぽかぽかだぁあ

また、行きたいな