続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

カフェデコラソンの、コーヒーとクロックムッシュは最高コンビ

みなさまこんにちはぁ

 

早くも週末が恋しい

今日この頃

みなさまはいかがお過ごしですか?

 

f:id:kiroku-mania:20210130085926j:plain

 

さて

今日のキロクマニアは

12月某日の京都です

 

会社の健康診断のあと

パンとカステラを買い、お昼ごはんを食べ

もう帰ろうかなとも思ったのですが

もう一件

やっぱコーヒー飲んでから、帰ろう

 

電車の最寄駅は今出川町かな

「カフェ・デ・コラソン」さん

 

f:id:kiroku-mania:20210130085932j:plain

 

ワインのソムリエをしてる

食いしん坊の親友が教えてくれたお店

コーヒーはもちろん

フード系もいくつかありますね

 

この機会に行っておこう

 

f:id:kiroku-mania:20210130085943j:plain

 

お店を入るとすぐに焙煎器があります

昔はなかなかありませんでしたが

最近は本当によく見かけます

 

こちらの店主は

当日はご不在でしたが

東京の名店「カフェ バッハ」さんに

いらっしゃったそうですよ

 

f:id:kiroku-mania:20210130085937j:plain

 

この日は平日の昼下がり

他にお客さんもおらず

スタッフの方と

少しお話をさせていただいたご縁もあり

店内、許可いただき

撮影させていただきました

 

お店をオススメしてくれた友人曰く

普段はお客さん沢山居るのだって!

そうなんだー

 

のんびりできて良かった

 

f:id:kiroku-mania:20210130085954j:plain

 

ワタシは、「本日のコーヒー」の

"グアテマラSHB"

中深煎りで

酸味がほとんどなくワタシ好みです

苦味もあまりなく

スッキリしていて飲みやすい

 

焼きたてなので

甘い香りも漂っています

 

はぁあぁぁあ良い香り

静かにひとりコーヒーを飲む

そんな時間もたまには良いなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20210130090004j:plain

 

そして

さっきお昼ごはん食べたばかりなのに

せっかく来たのだから

何か食べなければ!!と

食いしん坊探究心がムクムクと沸き上がり

チョコと木苺のタルトを頼んだら

まだ出来てないとのこと…

 

そしたら…

 

ええーーい!!!!

ランチセットじゃい!!!!

量多いですか?って聞いたら

そんなことないですよと言ってもらったので

頼んでやりましたよ!!

 

“クロックムッシュ&サワークラウト"

コーヒーとセットで1210円です

コーヒー単品で660円なので

お得かと…(言い訳)

 

f:id:kiroku-mania:20210130090040j:plain

 

わーーーーい!!!

まあまあなボリュームあるけど

頑張ります!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210130090015j:plain

 

クロックムッシュ

トーストにハムとチーズをはさみ

ベシャメルソースをのせて焼いたもので

フランスのオペラ座近くのカフェが

発祥の地と言われてます

 

はぁあぁぁあ美味しい…♡

 

カリッと焼かれた

バター香るトーストに

とろりと溶けるチーズとソース

美味しいに決まってる

最高です

腹パンですがw

 

f:id:kiroku-mania:20210130090010j:plain

 

そして付け合わせの

サワークラウトですが

これが単品で食べると

まあ、普通に美味しいという感じなのですが

クロックムッシュと一緒に食べると

めちゃくちゃ美味しくなるんです!!

 

ザワーとクロックムッシュが合うなんて

全然知らなかったですよ??

ビックリしました!!!

 

こちらのサワークラウトは

フランスのチロル地方の味つけで

他のものより酸味を抑えてあるそうです

 

このザワー(お店の表記はサワー)の

程よい酸味が

クロックムッシュ

塩気やコクにぴったりハマるんだな!

これは新発見!!

 

頑張って頼んで良かったー!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210130085948j:plain

 

なんだか

良い時間だった

 

オススメしてくれた友達に感謝

また相方連れて来よう

 

皆様も

世の中が落ち着いたら

京都コーヒー巡りの一軒に加えてみて下さい!

 

ではでは、また明日ねー!!!