続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京都唯一のカステイラ専門店・越後家多齢堂

みなさまこんにちはー

 

日曜日の夜…

なんとも言えんわー

毎週同じことの繰り返しなのに

毎週同じようにつらいわー笑

 

f:id:kiroku-mania:20210128230418j:plain

 

さて

今日のキロクマニアは

12月某日

昨日ご紹介した「大正製パン」さんの

今出川通りを挟んでほぼ斜め向かいにある

「越後家多齢堂」さんです

 

↓大正製パンさんの話はこちら↓

 

 

 

f:id:kiroku-mania:20210128230423j:plain

 

「越後家多齢堂」さんは

江戸時代末期創業の

カステイラ(カステラ)専門店です

 

受け継がれた伝統の技法で

厳選された素材で、極力機械に頼らず

手作りで丁寧に作られています

 

家族経営だそうで

作れる本数にも限りがあるようですよ

 

f:id:kiroku-mania:20210128230430j:plain

 

買ってみましたよ!

木箱入りのロマンも捨てがたいですが

ここはお財布に優しい

紙箱入りのカステイラ

1300円

6センチ×22センチの大きさです

 

ショーケースに並ぶ

巨大木箱21000円はどんな人が買って

どんなシチュエーションで食べるんだろう

 

f:id:kiroku-mania:20210128230434j:plain

 

こちらが、紙箱

レトロなような、現代風なような

この手の文字が得意なワタシには

なんだかヘタウマのようにも感じますがw

色使いがモダンで

なんだか味のある

可愛らしいパッケージですね

 

f:id:kiroku-mania:20210128230440j:plain

 

パカリ!!!!

箱の内側は金色のピカピカで

高級感を醸していますね

 

加寿天以良=カステイラ

おーい、天のンはどこいったーと思いますが

なんだかめでたい当て字です

 

f:id:kiroku-mania:20210128230444j:plain

 

キメの細かい生地のスポンジが

黄色く光り輝いています

 

添加物は一歳使用せず

材料は

卵、砂糖、小麦粉、水飴だけと

本当にシンプルなんです

 

また真空パックは日持ちがする代わりに

味が変わってしまうとの理由で

そのままの状態で売られていて

だいたい4、5日の賞味期限です

 なので

販売しているのは、その日に焼いたものだけ

作り置きも一切しないそうです

 

f:id:kiroku-mania:20210128230453j:plain


 はぁあぁぁあー

なんだかすごく優しい味です

お家でとびきりおいしく作れた

手作りお菓子の上位版みたいな感じw

そのぐらい自然な味わい

 

長崎のカステラとはまた違った味と食感

しっとり、とかではなく

ふわふわもちもちとしています

底にザラメもついてないので

食感はひたすら柔らか

なんだか癒されるー

しみじみ美味しいです

 

手土産なんかにも喜ばれるかも

事前にお願いしておけば

ある程度の量にも

対応していただけるそうですよ

 

みなさまも是非おためしください!