続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

創業98年の老舗パン!天狗堂海野製パン所へ行く

みなさまこんにちは〜

 

 みなさまは

京都三大レトロパン屋さんを

ご存知でしょうか?

 

ひとつは

大正8年創業の「大正製パン所」さん

そして

昭和22年創業の「まるき製パン所」さん

 

そして今日ご紹介するパン屋さん

 

f:id:kiroku-mania:20210415232216j:plain

 

今日は

2月某日のキロクマニア

 

「天狗堂 海野製パン所」さん

 ずいぶん久しぶりにやってきました

 

前回、「大正製パン所」をご紹介したとき

こちらのお店に来たのが

ブログを始める前だったんだなぁと

改めて知ることとなり

 

 

また行ってみよう!と

思い立った訳です

 

f:id:kiroku-mania:20210415232223j:plain

 

少しレトロな佇まいが

京都の町によく馴染んでいますよね

 

とても人気があるので

昼下がりで

沢山のパンが売り切れて

ショーケースの中が寂しくなってましたが

まだ、かろうじて

選べるくらいは残ってます

 

f:id:kiroku-mania:20210415232231j:plain

 

創業は大正11年

なんと98年も続いてるんです

素晴らしいですよね!!

100年前のパンって

どんなだったんだろうなぁ〜

 

お店の前に立つと

いらっしゃ〜い!と

ご主人が

明るく元気に声を掛けてくれます

そして

あれこれとオススメや

ワタシの嗜好などを聞きながら

丁寧に説明してくれます

えーめちゃ優しい♡

 

f:id:kiroku-mania:20210415232237j:plain

 

そして、こんなのもありました

 

「天狗堂創業以来愛されてる味」

"カステラパン" 500円

おおおお、5枚で500円は

まあまあええ値段だと思うけれど

創業まもなく100年の歴史の詰まった味

是非、食べてみたい!!!

 

昔はとんがってたから

ハード系のお店にばかり目が向きがちで

こういう、素朴なパン屋さんと

ちゃんと向き合ってなかったなぁ…

 

f:id:kiroku-mania:20210415232243j:plain

 

そして、これだけ

買って帰ってみました

 

この日は

"スペシャル食パン" 1本720円

好きな厚さに切ってもらえます

5枚切りと6枚切りで少し悩んでたら

半分5枚にして、半分6枚にしよかー

と、笑顔で応対してくれる奥様

ご夫婦揃って、素敵です

 

そして

クリームぱん 135円

ホワイトホーン 165円

先程の、カステラパン 500円

 

クリームぱんは

自家製カスタードだそうです

さっぱりしていて

昔懐かしいクリームの味が美味しいです

 

そして食パンがね

想像以上に美味しかったです!

しっとりもっちりしていて

トーストすると小麦の味もよく香って

とっても美味しかったです!!

また買いに来たいなぁー

 

f:id:kiroku-mania:20210415232249j:plain

 

そして

「生クリーム好き?好きだったら

コレ今だけしか作ってないけどね」と

オススメされた

季節限定のホワイトホーン

暑くなってくると作らないのだそうです

 

クルクル渦巻きのパンに

オリジナルのホイップクリーム

詰まっています!!

う〜ん!懐かしい!笑

これもまた、ええ味出してます

 

そして

皆様も気になっているかな?

創業当時100年前前から変わらぬ味わい

カステラパン!

これがねぇ

なんだか不思議な感触で

パンとクッキーの間のような感じ

固いんだけれど

手で割ると、ほろっと崩れる感じ

食べるとモソモソしてるのか?と思いきや

噛み締めるほどに

滋味深い味わいが口の中に広がります

 

小麦粉、卵、砂糖

余計なものが何も入ってないような

素朴な味わいで

食べれば食べるほど好きになります

 

ワタシは実は

クッキーがあまり好きでないのですが

これは、なんだか好きで

毎朝これを1枚食べて、出勤してました

 

f:id:kiroku-mania:20210415232255j:plain
f:id:kiroku-mania:20210415232301j:plain

 

最後にご紹介したいのが

天狗堂さんのショップカードです

 

書かれた言葉が素敵

「真心を練りこんだ昔ながらの手作りパン」

真心が練り込まれてるんだ!

でも、そんな感じがした

お店でも食べてても

あったかい気持ちになったもんね

 

そして

食パンやクリームパンと思しきパンを抱えた

めちゃ可愛い

ちょこっと天狗鼻のキャラクター

天狗堂(TENGU・DO)の最後のOが

天狗の横顔なのも楽しいです

 

ちなみに

お店の2階の窓に

天狗のお面が並んでるのに

気付いてましたか?w

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡