続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

我が家の御用達!二条小屋のコーヒーがめちゃ美味しいのです

みなさまこんにちはぁ

 

みなさまは

コーヒーはお好きですか?

ワタシは

昔は完全に紅茶派だったのですが

今ではすっかりコーヒー派になりました

きちんと豆から淹れたコーヒーが好き

 

市販の缶コーヒーや

ペットボトルコーヒーを飲むと

途端に胃が悪くなり

気分が悪くなってしまう贅沢者ですw

 

f:id:kiroku-mania:20210415232643j:plain

 

そんなワタクシお気に入りの

コーヒー屋さん

京都・二条城の近く「二条小屋」さん

通りから少し奥まったところにある

ボロボロの建物ですが

それがまた雰囲気が良くて

とってもおしゃれなんですよね

 

店主さんのセンスが活きています

 

 

↑過去にも何度か来ています↑

 

f:id:kiroku-mania:20210415232656j:plain

 

コーヒーのメニューはこんな感じ

浅煎りから深煎りまで

わかりやすく書いてあります

 

シングルオリジンも良いのだけれど

ワタシはお店(店主さん)の思いが詰まる

ブレンドを頼むことが多いです

そんでもって

二条小屋さんのブレンドが大好き

 

f:id:kiroku-mania:20210415232701j:plain


 その名も "コヤブレンド" 410円

一杯のコーヒーを淹れるのに

驚くほど贅沢に豆を使います

そして

丁寧にドリップ

これでこの値段は安いです!!

 

はぁあぁぁあ、美味しい

旧ブログにも書いていますが

体の細胞にすぅうーっと染み渡るんです

風味が良くてコクがあるのに

キレが良くて、後味スッキリ

はぁあ、好き♡

 

とても物静かな店主ですが

最近すこぅしだけ

お話してくれるようになりましたw

 

豆の量なども親切に教えてくれます

 

f:id:kiroku-mania:20210415232705j:plain

 

そして、"カフェオレ" 450円

少し胃を労りたいときは

カフェオレも美味しいんです

 

お店は

基本的に立って飲むスタイルで

お喋りして長居する店ではありません

パッとコーヒーを飲んで

サッと帰るのが粋です

大勢で来るのも避けたいですね

 

f:id:kiroku-mania:20210415232650j:plain

 

コーヒー豆をお願いしてるとき

こっそり撮ってしまいました

ごめんなさい

だってだって

めちゃくちゃ素敵な佇まいでしょ

 

ちなみにワタクシ

お店では常に無音カメラを使用してます

 

f:id:kiroku-mania:20210415232716j:plain

 

コーヒー豆お持ち帰り

袋がね、めちゃくちゃ可愛いんですよ

店主の手描きの絵が描かれていて

麻紐が通されているんです

これがねー

なんか捨てられなくて、溜まっていくw

 

f:id:kiroku-mania:20210415232711j:plain

 

ホラ、バッグスタイルなんです

めちゃ可愛いでしょ

 

f:id:kiroku-mania:20210530080919j:plain

 

手描きなので、微妙に違うんですよ

あとマスキングテープも

 

f:id:kiroku-mania:20210415232722j:plain

 

コーヒー豆です

コヤブレンド200gで1200円

ちょっとお高い?と思われる方も

いらっしゃるかもしれませんが

これだけあれば

だいぶ沢山飲めますよー

お店よりもちろん割安

 

f:id:kiroku-mania:20210415232727j:plain

 

さ、挽いていきます

豆がね

他のお店で買うのと全然違うんですよ

とある、チェーン店の豆は

パッサパサだったり、割れていたりしますが

こちらの豆は、美しいんですよー

 

f:id:kiroku-mania:20210415232734j:plain

 

どう!この感じ!!!

ふっくらとして、艶やかで

色気すら感じます!!

香りもねぇ

何とも言えん、うっとりするよ

 

f:id:kiroku-mania:20210415232739j:plain

 

コーヒーを淹れるのは相方の仕事w

お店に負けないくらい

丁寧に淹れてくれます

少し蒸らして

ふわぁああぁあーっと

ビックリするくらい粉が膨らみます

美味しさの証♡

 

豆が無くなる頃に

いつも買いに行ってます

 

f:id:kiroku-mania:20210530080855j:plain
f:id:kiroku-mania:20210530080906j:plain
f:id:kiroku-mania:20210530080913j:plain
f:id:kiroku-mania:20210530080901j:plain

 

素敵すぎて、毎回

なにかしら写真に撮ってしまいますw

 

ワタシはほんとに美味しいなと

思っております

コーヒー好きのみなさまも

是非お試しください♪

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡