続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

パン好きなら、一度は食べておきたいフロイン堂

みなさんこんにちは!!

 

今日のキロクマニアは

6月某日の神戸です

 

昔から読んでくれてる方は

ご存知かもしれませんが

若かりし頃は

関西のみならず日本全国

あちこちにパンを買いに出掛けては

食べ比べておりました

今は色々あって

パン離れしておりますが

それでも、パンにはちとうるさいんですよ

 

昔取った杵柄です(食べ専門)

 

f:id:kiroku-mania:20200910190235j:plain

 

神戸・岡本「フロイン堂」さんです

こちらは創業1932年なので、もう88年です

昔から地元の方々に愛されている

神戸でも老舗のパン屋さんです

 

f:id:kiroku-mania:20200910190239j:plain

 

当然ワタシもずいぶん昔に

何度か買いに来たことがありますが

本当にご無沙汰ですよ

ワタシが最初に来た時は

まだ初代のご主人がパンを焼いておられました

 

お店の厨房は

雑誌などでしか見たことがありませんが

創業当時のレンガ窯が

阪神大震災にも耐え

今も現役で使われているんです

それはそれは、素敵な空間ですよ!

 

f:id:kiroku-mania:20200910190244j:plain

 

神戸の北野に、「フロインドリーブ」という

パン屋さんが今もあるのですが

初代はそちらで修行されたそうです

 

「フロインドリーブ」は

第一次世界大戦で日本軍の捕虜になり

その後、敷島製パンで初代技師長を務めた

ハインリッヒ・フロインドリーブさんが

妻と開店させたお店ですが

そのフロインドリーブさんの奥様が

初代の従姉妹というご縁なのだそうです

 

f:id:kiroku-mania:20200910190250j:plain

 

パンはすぐに売り切れてしまうので

必ず手に入れたい!!という方は

事前の予約がオススメです

 

フロイン堂、といえば、食パンです!!

食パン食べないよ〜という方も

フロイン堂に来たら

最初の一回だけでも食パンは頼みましょう

食パンを食べなかったら

フロイン堂の真価は、はかれない

と、言い切っておきましょう

 

焼き上がりは、14時と16時の2回ですよ!

 

f:id:kiroku-mania:20200910190256j:plain


 この日は、もちろん

"食パン" 840円

"田舎パン大" 740円

店頭で買った、"ぶどうパン小" 180円

 

f:id:kiroku-mania:20200910190300j:plain

 

派手さはないけど

素朴で力強いビジュアルです

 

フランスのパンは、華やかですが

ドイツのパンはそんな感じですよね

お国の特徴がパンにそのまま顕れてます

 

f:id:kiroku-mania:20200910190309j:plain

 

フロイン堂の食パン

久しぶりに食べたな〜〜〜〜

最近流行りのふわふわ食パンではありません

どちらかというとハード系食パン

生食よりも

トーストが向いているかな、と思います

 

食べた瞬間よりも、噛み締めた時に

小麦の香りがしてくるスルメのようなパンです

なぜだか歴史の重みさえ感じますよ

懐かしいな〜〜〜

 

f:id:kiroku-mania:20200910190305j:plain

 

田舎パン、美味しかったな〜〜

くるみやレーズンがぎっしり入ってます

生地はライ麦も入ってますね

ライ麦の酸味と、レーズンの甘味

くるみの食感

今のワタシには、食パンより

こっちの方が好みでしたね

 

たまには懐かしのパン屋さんに来て

味を再認識するのも良いなぁ

 

最近はご無沙汰してますが

神戸といえば

オープン当初から死ぬほど通った

大好きなパン屋さんがありますよ

 

photoq.exblog.jp

 

こちらも、必須パン店です!!

併せておでかけください♡