続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ふわりひめで、天然氷のかき氷いただきまーす

 みなさまこんにちはぁ

 

もうすぐ夏もおしまいかな…

暑い暑いと言いながら、終わりと聞くと

なんか寂しい

かき氷も提供を終える店も増えてきました

 

昔はね、ライフワークのように

かき氷を食べてたんですよね

大好きなんです

 

でも

ここ数年のかき氷ブームがあって

これまで普通に食べてたお店で行列ができたり

ちょっと面倒臭くなってしまって

最近は、あんまり食べなくなりましたが

それでも、夏の間だけでも

10回くらいは食べるかな

 

最近は、天然氷が

メディアで取り上げられることも多く

広く知られるところになりましたが

昔は、かき氷で天然氷といえば、日光のものでした

最近は、八ヶ岳のものが結構出てきましたね

どうでしょうか?

食べてみましょーう!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200909192204j:plain

 

神戸・花隈駅が最寄駅かな

南アルプス天然氷 ふわりひめ」さんです

可愛い店名ですねー

なんでも、オープンして1年ちょっと

八ヶ岳の「蔵元 八義」さんの

天然氷が食べられるお店は

確か、神戸ではここしか無いのかな

今では大人気で、時間帯によっては大行列です

 

ワタシ達は運よく、すぐ入れましたが

直後から大行列でした…

 

f:id:kiroku-mania:20200909192213j:plain

 

本日のかき氷はこんな感じ

 

生いちご、生いちご牛乳

まるごと生キウイ、生レモンミルクレアチーズ

生メロンクリーム、生いちごショコラ

抹茶ミルクあずき、黒みつきなこあずき

コーヒーミルク、ティラミス、紅茶ラテクリーム

抹茶のティラミス、ナッツクリームナッツ

これらは

氷は、天然氷か純氷かを選べます

純氷を選んだ場合は、500円引きになりますよ〜

 

そしてメニューによっては

練乳を、3種類から選ぶこともできます

 

ワタシ達は

純氷も練乳も選べない

天然氷を使った、限定のかき氷にしましたよ

 

f:id:kiroku-mania:20200909192218j:plain

 

ワタシのかき氷

"生ももハニーレアチーズ" 1600円

ってか運ばれてきた瞬間から溶けてますよ…

もう型崩れしてます…

 

f:id:kiroku-mania:20200909192234j:plain

 

上には"おいり" がのっかってます

香川の婚礼の際の引き出物なのですが

あまりに可愛らしいそのビジュアルから

最近では色んなスイーツに使われていますよね

 

ワタクシ、たくさん写真撮りますが

撮るスピードはめちゃくちゃ早いので

運ばれてきて1分も経ってないのですが

どんどん崩れていきます

 

f:id:kiroku-mania:20200909192229j:plain

 

そして、別添えで、追い桃ソース

 

これって本当に天然氷なのかな…?と

疑ってしまうくらい、劣化が早い

普通、天然氷はゆっくりじっくり凍らせるので

溶けにくいのも特徴のひとつな筈ですが

それを上回る糖分のせいでしょうか…

きっとそうなんだろうな…

 

 

f:id:kiroku-mania:20200909192223j:plain

 

そして、相方のかき氷は

"生マンゴーヨーグルトエスプーマ"

こちらも1600円です

どっちも高いんです…

 

こちらの氷は、生ももよりは

しばらく形を保っていましたよ

 

f:id:kiroku-mania:20200909192243j:plain

 

中からはマンゴーゴロゴロ

ヨーグルトのエスプーマと書いてますが

軽さが足りないかなぁ〜

ちょっとドロっとしていて

エスプーマ(泡)ではないですね

ソースも粘度があるので、あまり氷に浸透せず

味の無い部分も多かったですw

 

ヨーグルトのエスプーマは

今ではどこでも普通に

食べられるようになりましたが

このスタイルを世に広めたのは

今のかき氷ブームを牽引している

奈良の「ほうせき箱」さんですよ

 

↓2015年に書いたブログです↓

もう何度食べたことかわからないくらいw

マニアの間で

奈良が「かき氷の聖地」と呼ばれるのは

ほうせき箱さんを始め、

美味しいかき氷屋さんが沢山あるからです

マツコの知らない世界」出演以降は

あまりの混雑に辟易して

近寄ってませんがw

 

f:id:kiroku-mania:20200909192249j:plain

 

ものの数分で

かき氷が飲み物に変化してしまうのは

商品として、いかがなものか…

試作の段階でなんも考えなかったのかと

私個人的には、思いますが

 

せっかくのフレッシュな桃ソースです

たっぷりとかけて

美味しいジュースとして

頂こうではありませんか!!

少しシャリシャリの残るジュース!

美味しかったですw

 

あ、あと、行列は

提供までの待ち時間によるものですね

ワタシ達は注文してから

かき氷が出てくるまで、40分待ちました

なぜにそんなにかかるのか

その間に、まあ、行列のびるのびる

 

もう少し涼しくなって

世の中のかき氷需要が減った頃に

また食べに来たらいいかもですね!