続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

神戸の卸売市場の食堂で海鮮を食べる

みなさまこにゃにゃちは!!

もう9月も半ばですねぇ〜

早いなぁ!!!

 

今日のキロクマニアは

6月某日

久しぶりに神戸にやってきました

 

f:id:kiroku-mania:20200906181606j:plain
f:id:kiroku-mania:20200906181600j:plain

 

兵庫区「神戸市中央卸売市場」です

市場の一角に食堂があるので

朝ごはんを食べに行ってみましたよ

 

f:id:kiroku-mania:20200906181513j:plain

 

「市場食堂 丸高食堂」さんです

 看板には

創業60年と書いてありますが

昭和23年からやっておられるそうなので

実際は創業72年かな??

 もう老舗と呼んでもいいですよねー

 

f:id:kiroku-mania:20200906181518j:plain

 

なんと朝5時から営業されてますよ!

その代わり

お昼過ぎ14:30には閉店しますので

お気をつけくださいねー

 

f:id:kiroku-mania:20200906181536j:plain

 

店内は思ったより広々としてます

先客はだれもおらず

ゆっくり朝食です

 

f:id:kiroku-mania:20200906181523j:plain

 

お店の真ん中には

朝作られたであろう

お魚おかずの数々が並んでいます

 

煮付けや、さばやブリの焼魚

揚げ物などなど

良い感じですよー

 

f:id:kiroku-mania:20200906181527j:plain

 

冷蔵庫内には

お造り類が色々並んでいます

 

f:id:kiroku-mania:20200906181532j:plain

 

そして

お造り定食や海鮮丼の内容が書かれた

手書きの紙が貼り出されてます

 

さしみ盛り定食

まぐろトロさしみ定食

三種盛り合わせに

まぐろ丼、ぜい沢丼

サケ・イクラ丼などなど

 

f:id:kiroku-mania:20200906181551j:plain

 

ワタシは

数量限定の"まぐろトロさしみ定食"

1500円(税抜)にしました!

ごはんと味噌汁

小鉢はきんぴらごぼうと、ひじきの煮物

お漬物がついてきます

 

f:id:kiroku-mania:20200906181555j:plain

 

まぐろは、こんなかんじー

まあまあ…まあまあかな…w

ちょっと凍ってたしなw

 

お店の方によると

あの近大マグロと同じものだそうです

昔ワタシも行ったことがある

「近大まぐろの(直営)店やったら

3000円はするんやから

1500円やったら、めちゃお得やで!」

と言われましたよー

 

↓2013年の「近畿大学水産研究所」↓

当時は値段とか書かない主義だったから

いくらだったかわからないのですが

ランチは今、多分1800円ぐらい

今見たら、意外に美味しそうだった!

 

 

近大マグロって

脂ものってるし、それなりに甘いけど

マグロ本来の味が薄い感じがするんですよね…

先入観ってやつでしょうか

今回のも、まあ、普通に美味しいって感じかな

 

f:id:kiroku-mania:20200906181541j:plain

 

そして相方は

"さしみ盛り合わせ定食"

小鉢など、付いてくるものは同じです!

1000円(税抜)です

 

f:id:kiroku-mania:20200906181546j:plain

 

つばす、いわし、かつお

サーモンなどなど

その日によって種類は変わるようです

 

特につばすが美味しかった!!

 

鮮度的にはどれもまあまあなのかなー

期待が大きすぎたかなw

 

もしかしたら

この日は土曜日だったので

市場の入荷が少なかったのかなぁ?

平日だったら、もっと美味しいかもです!

 

とにかく早朝から開いているので

その日の予定に合わせて

早起きさんも、夜更かしさんも

便利に使える食堂なんじゃないかな

と、思います!!