続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

赤鰐のかき氷は天下一

みなさまこんにちはぁ

 

もう夏がやってくるんですね

はやいなー

夏といえば

冷たいものが食べたくなりますよね

冷たいものといえば

やっぱ、かき氷ですよね!!

 

ワタクシ

以前はかき氷をライフワークにしていて

それはもう沢山のお店で

沢山のかき氷を食べてきました

 

f:id:kiroku-mania:20210630010956j:plain

 

と、まるで旬の話題のように

書き出しましたが

4月某日のおはなしです

 

かき氷好きならみんな知ってる

岐阜の名店「赤鰐」さん

 

お店の前を通りがかったら

誰も並んでへんや〜ん!!!

これは…

全く行く予定にしていなかったけれど

運命やん!!!

お店に呼ばれてるわ!!!と

急遽、立ち寄ることにしました

 

f:id:kiroku-mania:20210630011001j:plain

 

久しぶりに来たな〜

前回は2018年なので

もう3年ぶりなんだ!!!

 

↓2018年に訪れた時のブログ↓

 

夏場に行ったことのある方は

ご存知かとおもいますが

それはそれは、もう、すっごい行列なんですよ

ワタシもお店まで行って

引き返したことが何度もあります

 

f:id:kiroku-mania:20210630011006j:plain

 

4月某日のメニューはこんな感じ

どれにしようか悩みますが

なんでか

以前食べたのと

似たようなやつにしてしまいました

ま、前は、DXというのがあったんですが

 

f:id:kiroku-mania:20210630011011j:plain

 

"生イチゴミルク" 900円

最近は千円を越えるかき氷も多く

なんだかなぁと思ってますが

赤鰐さんは、このお値段

なのに

他の追随を許さない美味しさなんです!!

 

f:id:kiroku-mania:20210630011018j:plain

 

どうこのイチゴ!!!!

たっぷりのっかってます

このグチャッと感が

氷とよく馴染んで、一体感があり

美味しいんですよねー

 

f:id:kiroku-mania:20210630011023j:plain

 

そしてなんといっても

赤鰐さんは、氷が素晴らしいんです!!

 

ふわふわと柔らかく

それでいて

グズグスとすぐに崩れてしまう訳でもない

シロップや果物とのバランスも

最高に素晴らしく

氷ばっかり残ったなんてことも

甘くてしんどい…なんてこともない

最後の最後まで美味しく食べられるんです

 

そして最近はゴテゴテした

ケーキかパフェのようなかき氷も多いですが

赤鰐さんは

正当なかき氷としての美しい姿です

 

意外にこのすべてを兼ね備えてる

かき氷は、少ないです

 

f:id:kiroku-mania:20210630011027j:plain

 

そしてなぜか

相方も前回と同じものを頼みました

"果物ミルク" 1100円

 

ふわっふわの氷♡

そして、果物いっぱーい!

 

f:id:kiroku-mania:20210630011038j:plain

 

繁忙期にはあり得ないことですが

お店のご主人が出てきてくれて

声を掛けてくださり

少しお話させてもらいました

 

かき氷に対してストイックで

とってもフレンドリーで

優しくて素敵な方でした

 

いつもですが

ご主人やスタッフさんの人柄が良いと

ますますお店のファンになっちゃいます

 

f:id:kiroku-mania:20210630011044j:plain

 

最近

奈良の某有名店のかき氷が劣化してたり

流行後の異常な高値や行列に辟易して

遠ざかっていましたが

ひさしぶりに

赤鰐さんにやっきて

かき氷の美味しさを再認識しました

 

やっぱり美味しいな

また来よう〜

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡