続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

パンとたまご、その手があったか!!

みなさま、こんにちはぁあ

 

キロクマニアは

ここんとこずっと、6月某日の神戸です

今日は、とっても素敵な

茶店をご紹介ですよ!

カフェというより「喫茶店」です!

 

f:id:kiroku-mania:20200910202339j:plain

 

神戸・花隈「はた珈琲店」さん

ずっと来てみたかったお店なのです

 

f:id:kiroku-mania:20200910202344j:plain

 

おお、外観はなんだか

山小屋のようなウッディな造りです

商店街の一角にあるのですが

存在感あります

 

f:id:kiroku-mania:20200910202348j:plain

 

店内に入ると

COFFEE の文字のステンドグラス

今だからこそわかる、この粋!このモダン!

なんだか洒落てるわー

そして、カップとソーサーが

棚に並んでいます

 

f:id:kiroku-mania:20200910202354j:plain

 

うわぁぁぁあーめちゃ良い雰囲気!

写真ではわかりづらいですが

カウンター上部には

ずらーっとカップがぶら下げられています

 

一杯一杯、丁寧にコーヒーを淹れる

ご主人の姿もありました

目が合うとニコリとして下さいましたよ

穏やかな空気の中で

丁寧に淹れられたコーヒー

それだけでもすでに、美味しそうですよね

 

f:id:kiroku-mania:20200910202359j:plain

 

一階がとっても素敵でしたが

今回は二階に通されましたよ!

二階もかなり重厚感のある造りで

落ち着きます

 

純喫茶でひとつだけ

残念なことがあるとすれば

喫煙可なところが多い、ということですね

まあ、仕方ないですけどねー

地元の常連さんからしたら

こちらはお邪魔させてもらってる身です

 

f:id:kiroku-mania:20200910202408j:plain

 

飲み物がやってきました!

こちらは "はたブレンド" 500円

シングルオリジンも良いですが

お店の色が強く出るブレンドは楽しいですよね

少しだけ深煎りで

心地良い苦味が美味しいコーヒーです

 

お店の方がワタシが注文したと思って

ワタシに合わせたコーヒーカップ

選んでくださったそうです!!

めちゃ嬉しー!!!

清楚で可憐な模様のカップ

ものすごく気を遣って下さったのですねw

 

でも実は、こちらは相方のオーダーw

 

f:id:kiroku-mania:20200910202421j:plain

 

ほんとは、ワタシはこちらw

"氷珈琲" 650円

 

そうだよね

ホットとアイス一種類ずつ頼んだら

なんとなくホットが女性で

アイスが男性みたいなイメージあります

それを覆すワタシのオーダー!

大変恐縮です…

 

氷珈琲は、氷がコーヒーで出来ていて

ミルクが注がれています!

普通アイスコーヒーって

氷が溶けてくると薄くなってしまいますが

これならずっと美味しいです

しかも氷の溶け具合で

ミルクとコーヒーの割合が変わって

微妙に味が変わってくる楽しさもあります

 

f:id:kiroku-mania:20200910202426j:plain

 

そして、これこれこれ〜!

お店の佇まいも、訪れた理由のひとつですが

実は、本命はコレでした!!

 "エッグトースト" 350円です!!!

安い!!!!

 

めちゃ良いでしょー!!!

 魅惑のビジュアル♡

 

f:id:kiroku-mania:20200910202431j:plain

 

たまごとトースト!

お店では特に、挟むことが多いし

のっけても目玉焼だったりですが

この手があったか!!!という感じ

 

見た目はヒジョーにシンプルですが

食べると、想像以上の味わいに

ビックリします!!

 

f:id:kiroku-mania:20200910202437j:plain

 

断面を見ると

パンの表面に、層が出来てますね!

これが、美味しさを引き立てる

そう!バターです!!

構造もいたってシンプルですが

なんだろなー絶妙なんですよねー

 

カリカリのトーストに

染み込んだバターの量がちょうど良い

卵も薄焼き卵なんだけど

パサパサせず、しっとりとしていて

全部のバランスが整い過ぎてます!

 

f:id:kiroku-mania:20200910202441j:plain

 

見てくださいよぉおー

美味しさが伝わるかなぁあー

じゅわっと染み出すバター

優しいたまごの甘み

サクサクトースト…

 

しあわせだよ

 

真似できそうだけど

意外に奥が深そうな気がする

それに

真似せずに、また

ここに食べに来たいなって思わせてくれる

素敵なお店でした!!

 

次は一階で

マスターの淹れるとこを拝みながら

コーヒーいただきたいです♡