続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

高架下の老舗喫茶店で、名物サンドイッチ

みなさま、こんばんわぁあです〜

 

どようびですね

おやすみってだけでうきうきします

 

f:id:kiroku-mania:20220209144111j:plain

 

10月某日

この頃は、所用が多く

日中、ひとりで大阪で食事を取る機会が

とても多かったのです

 

この日は

大阪・梅田の新梅田食道街にある

老舗喫茶店「山本珈琲館 梅田YC」さんへ

 

ずいぶん前から

行ってみたいと思っていましたが

今も昔もずっと喫煙OKなので

服とか髪にタバコの匂いが付くのが嫌で

行けずにおりましたが

歳を重ね

まあそのぐらいええか〜と許容範囲が広くなり

ようやく訪れることができましたよ

 

f:id:kiroku-mania:20220209144116j:plain

 

1950年、新梅田食道街の開業時に

こちらのお店も創業されたそうです

歴史を感じる佇まい

そして、看板

ワタシはそーゆー店が好き

 

たまに、リニューアル改装したりして

えっっあの看板取っちゃったの?とか

あの店構え変えちゃったの?とか

ガッカリすることもあり

素敵だな、と思う場所には

あるうちに、ひとつずつ行っておきたいと

常々思ってます

 

f:id:kiroku-mania:20220209144120j:plain

 

お店に一歩足を踏み入れると

すぐに階段があります

 

緩くカーブを描いて続く階段

壁の色といい

もう、映画にでも出てきそうな雰囲気です

 

f:id:kiroku-mania:20220209144126j:plain

 

たまんないですねー

一段一段期待が膨らみます

 

f:id:kiroku-mania:20220209144156j:plain

f:id:kiroku-mania:20220209144131j:plain
f:id:kiroku-mania:20220209144136j:plain

 

2階店内です

 

ここはJRの高架下なので

2階の天井は低く、圧迫感がありますが

逆にそれが隠れ家のよう

柱と柱をつなぐ天井はアーチ状になっていて

とっても素敵なんです

 

f:id:kiroku-mania:20220209144141j:plain
f:id:kiroku-mania:20220209144146j:plain

 

テーブルや椅子や調度品は

深い深いブラウン

とても落ち着いた雰囲気です

 

ここは、大人の為の喫茶店だー

カッコいいぃいー

 

f:id:kiroku-mania:20220209144201j:plain



 そして、頼むものは

もう、ずっと前から決めていました

純喫茶好き、そして、サンドイッチ好きなら

きっと、これを頼む方が

多いんではないでしょうか??

 

梅田YC名物の

"オムレツサンドセット"

1050円です

 

f:id:kiroku-mania:20220209144205j:plain

 

しっかりとトーストされたパンに

たっぷりのたまごを使った

ふわふわのオムレツにトマト

特製のデミグラスソースをサンドした

ボリュームたっぷりのサンドイッチ!

 

サンドイッチラバーなら

一度は夢に見るやつです

 

f:id:kiroku-mania:20220209144214j:plain

 

セットのドリンクは

アメリカンコーヒー、マイルドコーヒー

アイスコーヒー、紅茶の4種類

ワタシは、マイルドコーヒーにしました

 

提供されるポットスタンドが

また仰々しくて素晴らしい

ミニ馬車かと思うよw

 

f:id:kiroku-mania:20220209144219j:plain

 

ポットを真ん中に

左右に、砂糖、ミルクが入ってるんです

可愛すぎますね

ひとりテンション上がってしまった

 

f:id:kiroku-mania:20220209144210j:plain

 

サンドイッチも、美味しいー♡

オムレツの具材はシンプルで

玉ねぎとベーコン少し(4ヶ月前の憶測です)

このシンプルさが逆に良い

玉子の甘みや食感を損なわず

ちょうど良いです

美味しいな〜♡

 

一切れの厚さが5センチはあろうかと

それが四切れですから

ボリュームも申し分ないわ

お腹空かせていかないと、腹パンになるよ

 

f:id:kiroku-mania:20220209144223j:plain

 

一切れは、はしっこかな、と思いきや

オムレツは、しっかりとはみ出し

普通の一切れ分なのが、嬉しい誤算

 

最後まで美味しくいただきました!

また、食べたいなー

大阪駅からもすぐ近くで便利なので

みなさまも機会があれば、是非どうぞです

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡