続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

パンデュースは、やっぱりタルティーヌが旨い

みなさま、こんばんわですぅ

 

あと2日働いたらやすみー

しんどいーふらふらするー

でもまあ

がんばれてます

 

ブログで

コメントやはてブなどなどで

心配してくださったお優しい方々…

ほんとうに、ありがとうございます

 

f:id:kiroku-mania:20220327121635j:plain

 

12月某日

カレー屋さんのすぐ近くに

昔よく買っていたパン屋さんを見つけ

おおお、こんな場所だったのかと

懐かしく再訪しました

 

大阪・本町「パンデュース」さん

今では珍しく無い

ハード系、オシャレ系パン屋さんの

先駆け的なお店のひとつです

 

 ↓2010年のブログで、久しぶりと書いとる↓

photoq.exblog.jp

 

f:id:kiroku-mania:20220327121641j:plain

 

ワタシはハード系は、他にご贔屓があったので

パンデュースでいつも買うのは

野菜たっぷりのタルティーヌや

甘いパンが多かったです

 

特に九条ネギのタルティーヌはお気に入り

でも、この日は並んでませんでした

売り切れ?それとも、やめたのかなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20220327121646j:plain

 

この日は初めて来たという相方と

相談しながら

美味しそうなやつを選びました

 

f:id:kiroku-mania:20220327121651j:plain

 

とりあえず

ハード系、甘い系、タルティー

6個買ってきました

 

大きな丸パン 460円

ドゥミバゲット 120円

パンペルデュ 270円

アルザシアン 350円

焼きカレーパン 280円

オイルサーディンとじゃがいものタルティー

480円です

 

なんか全体的にお高くなってますが

まあ久しぶりだから、目を瞑る

 

f:id:kiroku-mania:20220327121658j:plain

 

一番美味しかったのは

やはりタルティーヌでした

 

北海道産有機無農薬じゃがいもの甘みと

オイルサーディンの塩気

スモークチーズとねぎの風味が

とっても良くあっていて

想像以上に美味しいんです

ワインでも飲んじゃいそうな感じ

 

アルザシアンは

自家製ヨーグルト入り全粒粉とライ麦生地に

玉ねぎとソーセージをのせたもの

これも美味しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20220327121703j:plain

 

丸パンとドゥミバゲットの断面

やはり丸パンは、食味的にも食パンでした

柔らかくて優しい味わい

力強さはあまり感じないけど

食事によく合うな、という印象でした

 

f:id:kiroku-mania:20220327121709j:plain

 

カレーパンは…断面…スカスカ…

これはもうちょっと頑張ってほしいですね

決して安くはないのですから

京町堀のナビンさんで作ってもらってるらしい

依頼コストがかかってるのかなぁ

 

パンペルデュは、ラム酒がかかった

ほんのり大人味

 

結論的には

やっぱりパンデュースさんでは

タルティーヌかな!と思いました

久しぶりに食べられて良かったです!

 

支店も、大阪市内あちこちに出来てます

みなさまも

名前を見つけたら是非是非

試してみてください

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡