続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

鳥羽でヒオウギ貝を買って、食べる

みなさま、こんばんわです〜

 

待望の金曜日です!

しかも明日から三連休〜!!!

ひゃー!!!

でも相方は仕事なので

まあ、のんびり家のことやります

 

f:id:kiroku-mania:20210912230834j:plain

 

連日お届けしていた

鳥羽〜伊勢ぶらぶらたび

 

たびって言ったって日帰りだし

その日の思い付きで

昼過ぎに出掛けてきたもんだから

なんの計画性もありません

 

まあ、何度も来てる場所だし

今時分、観光名所も行かないけど

とりあえず

通りがかったので

展望台に寄ってみました

 

「鳥羽展望台」

 

特にお金もかからず

階段もなく、車ですぐ行けるので

お手軽です

 

f:id:kiroku-mania:20210912230843j:plain

 

景勝地というわけではないのですが

海とか水平線とか

海を渡る風とか

それらだけで気持ちいいです

 

海人間なのに

海なし県に住んでるので

海が見れるだけで、旅気分♫

 

f:id:kiroku-mania:20210912230838j:plain

 

あじさいも咲いてました

あじさい好き

 

f:id:kiroku-mania:20210912230849j:plain
f:id:kiroku-mania:20210912230853j:plain

 

ちょっとしたフードコートと

お土産屋さんがあり

そこで

「三重イチ!おいしいと評判!」の

大内山ソフトクリームが売られてました

 

大内山といえば牛乳

↓↓↓

 

今回はソフトクリームではなく

グレードアップさせて

"ところてんソフト" 500円を

ふたりでわけわけして食べました

 

自家製ところてんに黒蜜きな粉

+大内山ソフトクリーム

めちゃくちゃ合う!!

美味しい♡

思わずもう一個買いそうになりましたが

ぐっと堪えました

 

f:id:kiroku-mania:20210912230859j:plain

 

そして

昔こんなの無かったよねーと

鳥羽駅近くにある

「鳥羽マルシェ」にも寄ってみました

 

お野菜やら魚やら

産直みたいなところです

 

f:id:kiroku-mania:20210912230904j:plain
f:id:kiroku-mania:20210912230909j:plain

f:id:kiroku-mania:20210912230913j:plain

 

おおおおお、地元スーパーでは

絶対にお目にかからない魚がいっぱい

夕方だったので

空っぽの棚も多かったけど

ハギやカサゴが1パック300円前後

安い?安くない?

普段見たことないので相場がわからないw

 

そして

トレイの中で泳ぎまくる"ひおうぎ貝"

赤やオレンジ、黄色の貝殻が美しい

二枚貝です

 

昔、家族旅行で行った隠岐島

いっぱい食べたよ、と言ったら

貝好きの相方が

買って帰ろう!と

 

一個80円を5個購入

昔食べたのよりずいぶんと小さいけど

まあ、良いでしょう

 

f:id:kiroku-mania:20210912230929j:plain

 

おうちに帰っても

くちをバクバクしてました

水桶に入れたら元気いっぱい〜

 

なんだか

飼いたい気持ちになってきてそうな相方を

優しく諭して

調理に取り掛かります

 

やったことないけど!

 

とりあえず隙間からガバッと

貝をこじあけたら

あれこれ掃除して焼けばいいかなw

 

f:id:kiroku-mania:20210912230919j:plain

 

フライパン汚れるの嫌なので

ホイルを敷いて

ちょこっと醤油と、バターをのせる

 

こんな感じでどうでしょうか

知らんけど!!

 

f:id:kiroku-mania:20210912230924j:plain

 

とりあえず出来た!!!

 

お皿のまわりに

昔、隠岐島で貰ったりした

ヒオウギ貝の貝殻も飾ってみました

色がほんとにキレイですよねぇ

 

そして、その貝柱も

めちゃくちゃ美味しいんです!!

その旨味は、ホタテ以上と言われてますが

ほんとに味が濃い!!

今回のは小さな貝でしたが

これが大粒だったら、もっと美味しいやろな〜

 

これは

大きいヒオウギ貝を見つけたら

必ずリピートせねば!

 

f:id:kiroku-mania:20210912230934j:plain

 

あと、同じ「鳥羽マルシェ」で

こんなお花も買ったんです

ピンクでまぁるくて可愛いなーと

思ったんですが…

 

しばらくご機嫌で飾ってたら

なんか臭いんですよね…

ニラのような匂い…

これって…?

なんなんでしょう?

ワタシはあまり詳しくないのですが

ちょっとお部屋に置くのは厳しいw

 

枯れるまで

ずっとベランダに置いてましたw

 

そんなこんなで

今日はおしまい

読んでくださって

♡ありがとうございました♡