続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

癒しの小谷温泉を満喫

みなさま、こんばんわです〜

 

今日は、仕事をお休みして

あれやこれやと用事に出掛けてました

週末はお出かけがあるし

いろいろ、忙しい

 

元気出していかなきゃー!!

 

f:id:kiroku-mania:20211103004707j:plain

 

昨日からご紹介してます

「小谷温泉 大湯元 山田旅館」さん

7月某日に訪れました

 

建物・お部屋編に続き

今日は、お風呂編です!!

温泉なんだからね

 

建物もめちゃ素敵でしたが

お風呂も素敵ですよぉぉおー

 

f:id:kiroku-mania:20211103010618j:plain

 

小谷温泉の歴史は

弘治元年(1555年)

川中島の合戦の折に

武田信玄の家臣によって発見されたとか

 

武田信玄本人じゃなく、家臣

夢枕に観音様が立ってお告げを受けたそうです

その家臣もきっとすごい人ですね

なかなか凡人の夢枕に観音様立たないよ

 

以降は「現夢(うつつ)の湯」として

450年余りにわたって

万病に効く名湯と謳われ

明治時代にドイツで開催された

万国霊泉博覧会で

(なんて楽しそうな博覧会なんだ!)

登別、草津、別府という

温泉界のトップスター達と並んで

日本を代表する四温泉として紹介されてます

 

f:id:kiroku-mania:20211103010629j:plain

 

元湯もまた、古い建物で

ケヤキの観音開きの扉が

これまた素敵です

 

女湯の内側からも撮影

 

f:id:kiroku-mania:20211103010634j:plain

 

温泉です

 

すぐ裏手に自然湧出の源泉があり

加水加温することなく

そのままの状態で掛け流しされています

 

滑り止めの敷物がご愛嬌ですが

こじんまりとした良い雰囲気です

 

f:id:kiroku-mania:20211103010639j:plain

 

この新鮮な源泉を

2mの高さの滝にして湯に落とすことにより

マイナスイオンラドンを発生させ

湯もみの効果を生み出しているそうです

湯量も多く、湯温もちょうど良く

とっても気持ち良いです

 

水の流れる音もまた癒し

眠ってしまいそうです

 

f:id:kiroku-mania:20211103010645j:plain

f:id:kiroku-mania:20211103010651j:plain
f:id:kiroku-mania:20211103010657j:plain

 

なんとこちらには

寝湯もあるんです〜

めちゃくちゃいいでしょ!!!

 

木の枕に頭をのせて

手足を伸ばして寝転んで

お湯につかる…

 

ものすごーく気持ちいいんです

何回も寝転んだー

 

f:id:kiroku-mania:20211103010709j:plain

 

湯量は、毎分100リットル以上

湯温は源泉で45℃くらい

 

泉質は

ナトリウム炭酸塩素塩泉で

肌がしっとりなめらかになる美人の湯

ぽかぽかと体の芯から温まります

飲めば胃酸を中和し

胆汁の分泌をよくするので

胃腸や、肝臓・膵臓にも効くそうです

 

f:id:kiroku-mania:20211103010715j:plain


気持ちええ……

 

f:id:kiroku-mania:20211103010721j:plain

 

湯船は深めで、肩まですっぽりです

 

淵には腰掛けられるところがあり

半身浴もできます

 

癒されるわぁあ〜♡

 

f:id:kiroku-mania:20211103010503j:plain

f:id:kiroku-mania:20211103010510j:plain

 

そして、もうひとつ

平成になってからできた

外湯(展望風呂)があります

元湯とは源泉が違います

 

こちらは日帰り入浴も受け付けてるみたい

 

f:id:kiroku-mania:20211103010521j:plain

 

外湯の内湯(ややこしい)

木のお風呂で、まろやかぁな感じ

 

f:id:kiroku-mania:20211103010515j:plain

 

こちらの方が

元湯より源泉温度は高め

もちろん掛け流しです

気持ちええようー

 

f:id:kiroku-mania:20211103010613j:plain

 

とうとうと注ぎ込まれる温泉

加水加温循環無しの源泉掛け流しの

ありがたさを

しみじみと感じます

 

f:id:kiroku-mania:20211103010539j:plain

f:id:kiroku-mania:20211103010527j:plain
f:id:kiroku-mania:20211103010533j:plain



 そしてこちらが、展望風呂

女子側は、まわりから見えないよう

格子の扉がつけられています

 

となりには、男湯の展望風呂があり

顔を合わせて会話もできます

ただ、立ち上がらないように!

見えますw

 

f:id:kiroku-mania:20211103010556j:plain

f:id:kiroku-mania:20211103010602j:plain
f:id:kiroku-mania:20211103010608j:plain

 

山の連なりを眺めながら

鳥の囀りを聞きながら

ぼぉおーっと入浴…

 

ここは天国かな…?

 

f:id:kiroku-mania:20211103010551j:plain

 

男湯は、さらに開放感あるみたいです

写真を撮ってきてもらいました

めちゃくちゃ素敵ですねー!!

ええなー男湯!!

 

角に亀がいてるんですね

 

f:id:kiroku-mania:20211103010546j:plain

 

相方は、この展望風呂が

たいそうお気に入りのようでした

ワタシは元湯がお気に入り

何回も入りましたが

一度も誰とも一緒にならなかったです

翌日は予約でいっぱい、とのことだったので

たまたまのタイミングでしょう

のんびりできて、良かったぁあ

 

良いなぁぁあ、小谷温泉

また行きたい

 

明日はごはん編です

良かったら、遊びに来てください!

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡